タグ

ブックマーク / atmarkit.itmedia.co.jp (3)

  • 育児中の社員と上司の間に横たわる「9つの誤解」 (1/2):仕事と子育てを同時に行うコツ - @IT

    仕事と子育てを同時に行うコツ」とは何だろうか。日ヒューレット・パッカードの社内向けイベント「産休・育休に関する説明会・交流会」で挙げられたのは、「会社のサポートは大切だが、人のキャリアへの意識も重要」「人とその周囲が、ともに互いを理解すること」だった。 ある社内イベントに見る、仕事と子育てを同時に行うコツ 子どもを持つ選択をした人にとって、「子育て」は人生における大きなイベントの1つだ。多くの人が、人生の一時期、仕事と子育てを同時に行うことになる。多かれ少なかれ、仕事における周囲の理解と協力が必要となるだろう。 その際、人はどのように不安を払しょくし、周囲の理解とサポートを得、仕事と子育ての両方に対処すべきか。また、周囲はどのように接するべきか。 日ヒューレット・パッカードが2008年9月11日に開催した社内向けイベント「産休・育休に関する説明会・交流会」では、産前産後休暇(産

    育児中の社員と上司の間に横たわる「9つの誤解」 (1/2):仕事と子育てを同時に行うコツ - @IT
  • 2008年編:履歴書の正しい書き方、効果的な書き方とは?

    履歴書の正しい書き方、効果的な書き方とは?:2014年編:用紙選びから志望動機の書き方まで徹底指南(1/2 ページ) 誰もが一度は書いたことがある書類「履歴書」。だからこそ見逃されがちなその重要性、正しい書き方を、元IT系企業の採用担当者 現@IT編集部の編集記者が解説する。効果的な履歴書を書いて、転職を成功させよう! 履歴書とは何でしょう そもそも履歴書とは、「あなたのことをまだ知らない人に」「あなたがどんな人なのか」を伝える資料です。転職活動では最初に、履歴書と職務経歴書による書類選考が行われますね。職務経歴書はあなたの「知識と経験」を、履歴書はあなたの「人となり」を伝えるものです。書類選考での履歴書の役割は「あなたの情報をより多く伝え」「この人に会ってみたいと興味を持ってもらう」ことです。 ポイントは3つ、 あなたの人となりと この会社で働きたい、という熱意が 読み手(採用側)に分か

    2008年編:履歴書の正しい書き方、効果的な書き方とは?
  • PCメンテナンス&リペア・ガイド:第8回 増設前に知っておきたいハードディスクの基礎 - @IT

    連載 PCメンテナンス&リペア・ガイド 第8回 増設前に知っておきたいハードディスクの基礎 林田純将 2002/06/01 IBM PC/AT互換機(以下、単にPCと呼ぶ)の伝統的なメリットは、ハードウェアを拡張したり増設したり、あるいはパーツを交換したりするための仕組みが標準的に備わっていることだ。とはいえ、実際に拡張/増設などを行うには、それなりに知識やノウハウが必要となる。 約1年半前から始まった連載では、あまりハードウェアには詳しくない、PCのケースを開けたことなどないというIT管理者を主な対象として、デスクトップPCのハードウェア拡張方法や設定などを解説してきた。また、企業内におけるPCの管理者を想定して、問題発生時のメンテナンスやパーツの交換などを自分で行う、という観点での解説も行ってきたつもりだ。

  • 1