今ではマーケティングやお客様への提案において 「Value Proposition(他社に差別化できるお客様にとっての本当の価値)を明確にする」 ことの重要性を、現代のビジネスマンは十分に理解しているだろう。 確かに、製品やサービスの良さは沢山あるのだが、 「あれもこれも出来てて、いいことがこんなに沢山あります」 では、結局何も出来ないことと同じようにお客様は感じてしまう。 「お客様の根本的で最も重要な問題を解決」 し 「自分たちだからこそ提供できる」 ものを明確に打ち出さなければなならないわけだ。 私がそれを感じたのが、ソニーのプロモーションだった。私は30才前後のころ、日本企業や世界中のIT会社の歴史を沢山読んだが、ソニーとマイクロソフトに関する当時の本に、その重要性が書かれていた。 最近、ひょうんなことで、SONYのホームページの「Sony History」でそれを見つけた。 第2部
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