タグ

2013年12月17日のブックマーク (2件)

  • 時論公論 「どうなる教育委員会」 | 時論公論 | 解説委員室:NHK

    教育委員会制度の見直しについて検討してきた中教審・中央教育審議会が、改革のあり方について、下村文部科学大臣に答申しました。教育行政の最終的な責任者を市町村長など自治体の長とするという一方で、教育委員会に責任を残すという案も併記するという異例の答申です。教育委員会はどうなるのかを考えます。 教育委員会は、都道府県と市町村に必ず置かれることになっています。戦前の国家主義教育の反省に立ち、教育政治からの影響を受けないようにと、1948年にできました。委員は地元の人たちから選ばれ、事務局のトップである教育長とともに、自治体の長から独立して合議制によって教育行政の運営にあたっています。地域の子どもたちがどのような教育を受けるのか、教科書の選定を含めて決めているのが教育委員会です。 委員会が開かれるのは月2回程度ですから、実際には事務局の案を追認するなど、形骸化しているといった批判もあります。 非

    時論公論 「どうなる教育委員会」 | 時論公論 | 解説委員室:NHK
    hometeachers21
    hometeachers21 2013/12/17
    あとで読む
  • 新しいことに挑戦すると記憶力が高まる:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    記憶力や脳機能を高めるには何かしら努力の必要がありますが、最新の研究によると、「それまで馴染みのないスキル」を学ぶことで、記憶力が大幅に向上することがわかっています。この研究では、被験者を3つのグループに分け、1つ目のグループにはキルトや写真などの新しいスキルを学んでもらいました。2つ目のグループには、ゲームなど、人とのコミュニケーションが必要で、新しい要素はまったくない活動を、3つ目のグループには、クラシック音楽の鑑賞やクロスワードパズルのような1人でできる活動を行ってもらいました。 その結果、記憶力の向上が見られたのは1つ目のグループでした。このことは、中年期以降にも頭を使う必要性があることを示しています。 「何か」をするだけでは不十分であり、「自分には馴染みがなく、頭を使うこと」をするのが重要なようです。このような活動を行うことで、知的にも社会的にもさまざまな刺激が得られます。心地良

    新しいことに挑戦すると記憶力が高まる:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
    hometeachers21
    hometeachers21 2013/12/17
    嫌いなことでも挑戦すれば高まるのか?