タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (10)

  • Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が追加された件のまとめ - SEMリサーチ

    久しぶりに「これは面倒だな」というGoogle検索の仕様変更に遭遇したので、メモ。DMMという事業とサイトの性格上、正直、コアアップデートより面倒です。 日SEO担当者で実務レベルでこの情報を当に必要とする人が果たしてどれだけいるのか不明ですが(この変更の直撃を受けているサイトは限定されるはず)、その少数の方の参考になれば幸いです。 Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が出現 今回の検索仕様変更による影響 原因は「アカウントに基づく情報」 アカウントに基づく情報の挙動 Googleの「子どもから大人まで安心して利用できるインターネット」への取り組み 追記(11/1) 一般サイトも影響を受けている模様 Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が出現 2023年10月31日に、Google検索のその他の設定の項目に、コンテンツという見出しとともに「アカウントに基づく情

    Google検索設定に「アカウントに基づく情報」が追加された件のまとめ - SEMリサーチ
    honeybe
    honeybe 2023/11/01
  • SEO 競合分析を効率よく行う3つのヒント(上級編) - SEMリサーチ

    はじめに サイト分析はSEO方針を決めるために欠かせないプロセス サイト分析業務の課題(代理店の場合) サイト分析 1件あたり平均 23分 サイト分析を効率よく行うためのアドバイス(上級編) 分析の視点(1):存在する課題の見当をつける ・取り扱い商材を理解する ・事業構造を理解する ・ユーザーと検索行動特性を理解する 分析の視点(2):「SEOのやる気度」を計測する 分析の視点(3):SEOツールを使わないで分析する 最後に はじめに 前職では最大限に活用したけれど現状は活用していない私のスキルのひとつがSEOの競合サイト分析です。このサイト分析手法をテーマにしたSEOの書籍が書けそうな気がするので、その検証のために書いた文章が記事です。 この記事は、サイト分析を効率的かつ効果的に行うために必要な「目の付け所」をテーマに上級者向けに編集しています。 編や初心者、中級者向けの他の関連記

    SEO 競合分析を効率よく行う3つのヒント(上級編) - SEMリサーチ
    honeybe
    honeybe 2022/07/07
  • (株)アイレップを2021年末で退職します - SEMリサーチ

    SEO関係者がコアアップデートやら何やら騒いでいるなか、 「へーそうなんだー、Googleに振り回されるお仕事は大変だねー」 と他人事で過ごせる時間がこんなに清々しいなんて!! 株式会社アイレップを、2021年12月末をもって退職します。 入社のきっかけ アイレップか、某社か 入社して最初にしたこと SEOサービスの設計・開発 SEOサービスの価格戦略 SEO専門家としての25年のキャリア SEO専門家を育てる アイレップで良かったこと なぜ、このタイミングで退職するの? 今後もアイレップにかかわるの? 次は何をするのか? SEO仕事はどうするの? 書籍「Standard SEOシリーズ」は二冊で終わり? 株式会社アイレップを、2021年12月末をもって退職します。 創業者の高山雅行さんと出会い、その後、ご縁があって2005年3月から正社員として働き始めました。社長は創業者から紺野俊介*

    (株)アイレップを2021年末で退職します - SEMリサーチ
    honeybe
    honeybe 2021/12/29
  • Google、一般公開用のURL登録ツールを廃止、今後は GSC を ::SEM R (#SEMR)

    Google、一般公開用のURL登録ツールを廃止、今後は GSC を グーグルが一般公開用のURL登録ツールの提供中止。Google Search Console から引き続き利用可能(要ログイン) 公開日時:2018年07月27日 10:53 米Google は2018年7月25日、一般公開されていた URL登録ツールを廃止したことを公式Twitterアカウントで明らかにした。今後は、Google Search Console (GSC) 内で用意しているツールを利用してほしいとしている。 URL登録フォームとは 検索エンジンはWebページ収集用のソフトウェア(クローラ)を利用してインターネットのウェブページを集めてインデックス(索引)を作成している。このクローラは様々な要因を加味して新たに公開されたページや更新されたページもできるだけ早く再クロールするように努めている。 URL登録フォ

    Google、一般公開用のURL登録ツールを廃止、今後は GSC を ::SEM R (#SEMR)
    honeybe
    honeybe 2018/07/27
  • Google、AMPページと元のページ内容が一致することを求めるポリシー適用、2018年2月から ::SEM R (#SEMR)

    Google、AMPページと元のページ内容が一致することを求めるポリシー適用、2018年2月から グーグルUX を守るために AMP に関するポリシー適用を発表。AMP と Non-AMP(対応する正規化/オリジナルのページ)の主要情報が一致することを求める。一致しないと判断された場合、AMP として取り扱わず。 公開日時:2017年11月17日 09:31 米Google は2017年11月16日、AMPページの運用に関するポリシーを強化し、AMPページと対応する元の(正規化する)ページの内容が一致することを求めることを発表した。 2018年2月1日よりルールを適用する。もし AMPページがオリジナルページの主要なコンテンツを含んでいないと判断した場合、AMPページとして扱われなくなるうえ、検索利用者は Non-AMPバージョン(通常のページ)に誘導されるようになる。また、AMPとし

    Google、AMPページと元のページ内容が一致することを求めるポリシー適用、2018年2月から ::SEM R (#SEMR)
    honeybe
    honeybe 2017/11/17
  • アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ 元Google社員がアダルトコンテンツの検索に特化した検索エンジン Boodigo を立ち上げた。アダルト関連検索だからこそ求められる配慮・機能を備える。アダルトエンターテイメントのポータルサイトと、Google で「困っている人たち」の受け皿を目指す。 公開日時:2014年10月06日 12:30 Boodigo, LLC は2014年9月15日、アダルト専門の検索エンジン「Boodigo」を一般公開した。Colin Rowntree氏と Wasteland.com、そしてテクノロジー企業の 0x7a69 が開発に協力した。 Boodigo はアダルトコンテンツの検索に特化した専用の検索エンジン。Google や Bing はアダルト関連コンテンツを検索結果から排除するように試みているが※、Boodigo はアダ

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)
    honeybe
    honeybe 2014/10/06
  • [SEO] Google、サーバが重いときはクロールせず ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] Google、サーバが重いときはクロールせず Googleは相手先サーバが高負荷、反応が遅いと判断した時はクロールを行わない。激安サーバや無料サーバでサイト運営している場合は、要確認。 公開日時:2013年12月25日 06:21 ウェブクローラ・Googlebotがサイトを巡回する時に、サーバ負荷が高いと判断した場合は巡回を控えるようにしている。Google社員のJohn Muller氏(Webmaster Trends Analyst)がコメントした。 レスポンスが遅く、クロールする前にすでにサーバ負荷が高い場合は、巡回することで更にサーバ負荷をかけてしまうことになるため、巡回しないとのこと。この問題は無料や激安サーバを利用している場合や、負荷が掛かるプログラムを動作させている場合に発生しがちである。解決するためには高性能なサーバへ移転する、サーバサイドのコードを最適化して

    [SEO] Google、サーバが重いときはクロールせず ::SEM R (#SEMR)
    honeybe
    honeybe 2013/12/25
    クローラこねーな―。と思った場合、こういう可能性もあるのか。
  • はてなブックマークのSEO手法はスパムか? ::SEM R (#SEMR)

    はてなブックマークのSEO手法はスパムか? はてなブックマークのクローラ向けにURLに日語キーワードを入れる行為は全く問題なし。 公開日時:2009年06月10日 01:18 はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO (ぼくはまちちゃん) 2000年頃まで流行していた、スパム的なクローキングというのを見たことがない人が多いでしょうから、この手のものを誤解する人が多いのも仕方ありません。しかし、はてなのケースは全く問題ありません。そもそも、クローラがアクセスしているURLを人間もアクセス可能ですから、この時点でもうクローキングうんうんの話ではないのですよ。 たとえば、次のURLはGoogleにインデックスされた文字列ですが、人間がクリックしてもクローラが見たコンテンツと同じものが表示されますので不利益はありません。 http://b.hatena.ne.jp/entry/88

    はてなブックマークのSEO手法はスパムか? ::SEM R (#SEMR)
    honeybe
    honeybe 2009/06/11
  • 楽天、商品検索エンジンに FAST の検索技術を採用 :: SEM R

    楽天株式会社が同社の運営するショッピングポータル「楽天市場」の商品検索に FAST 社の検索エンジンFAST Data Search (TM) を導入することが明らかになりました。 ショッピング検索市場における競争戦略上、Google とも Yahoo! とも関係のない FAST の検索技術を導入するのは楽天にとって自然な流れでしょう。 楽天の取締役でシステムインテグレーション部長の吉田敬氏が次のようにコメントしています。 “The solid performance and scalability of FAST Data Search is exceeding our high expectations,” said Takashi Yoshida, Rakuten’s chief technology officer. “In addition to cutting down tw

    honeybe
    honeybe 2009/02/24
  • 検索エンジン相関図 2006年7月5日版 :: SEM R

    検索エンジン相関図 2006年7月5日版 検索エンジン相関図。ロボット型検索エンジン、ディレクトリ型検索エンジン、検索連動型広告それぞれ2006年7月5日時点の情報。 公開日時:2006年07月05日 10:48 検索エンジンの提携関係を図で表した、検索エンジン相関図です。半年振りにアップデートしました。 ロボット型検索エンジン 2006年7月1日でエキサイトが検索エンジンをGoogleからYahoo! Search(YST)へ、検索連動型広告をGoogleアドワーズ広告からオーバーチュア・スポンサードサーチに切り替えました。このため、エキサイト及びその提携サイトが全てYahoo! Searchを採用することになっています。 Yahoo! Search採用サイトについて説明しますと、「Yahoo! Search(あるいはYahoo! Search Technology (YST)」という大

    検索エンジン相関図 2006年7月5日版 :: SEM R
    honeybe
    honeybe 2006/07/06
  • 1