タグ

ブックマーク / it.impress.co.jp (4)

  • 分析経験ゼロから、NTTぷららがデータサイエンスチームを立ち上げた理由 | IT Leaders

    IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > データ活用 > インタビュー > 分析経験ゼロから、NTTぷららがデータサイエンスチームを立ち上げた理由 データ活用 データ活用記事一覧へ [インタビュー] 分析経験ゼロから、NTTぷららがデータサイエンスチームを立ち上げた理由 2013年5月14日(火)緒方 啓吾(IT Leaders編集部) リスト データ分析人材の不足が指摘される中、情報システム部門主導で、データサイエンティストチームを立ち上げたNTTぷらら。同チームの堀内氏と安達氏に、設立の背景や狙いを聞いた。 データ分析チームを作ったワケ —データサイエンティストのチームを社内に設立されたと伺いました。 堀内 実は、社内ではデータサイエンティストという言葉は使っていないんですが、システムを担当する技術部門の中に、データ分析の専任チームを置いています。メンバーは、私を含めて6名。

    分析経験ゼロから、NTTぷららがデータサイエンスチームを立ち上げた理由 | IT Leaders
    honeybe
    honeybe 2017/11/09
  • コンタクトセンターを数分で立ち上げ可能―AWSが「Amazon Connect」を説明 | IT Leaders

    IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > 顧客接点拡大 > 新製品・サービス > コンタクトセンターを数分で立ち上げ可能―AWSが「Amazon Connect」を説明 顧客接点拡大 顧客接点拡大記事一覧へ [新製品・サービス] コンタクトセンターを数分で立ち上げ可能―AWSが「Amazon Connect」を説明 2017年9月19日(火)日川 佳三(IT Leaders編集部) リスト アマゾンウェブサービスジャパンは2017年9月19日、6月末に国内で提供を開始したクラウド型のコンタクトセンターサービス「Amazon Connect」と、9月21日から国内で提供を開始するIoT向けのエッジコンピューティング基盤「AWS Greengrass」について説明した。 Amazon Connectは、コンタクトセンター(コールセンター)に必要な基機能群をクラウドサービスの形態で提

    コンタクトセンターを数分で立ち上げ可能―AWSが「Amazon Connect」を説明 | IT Leaders
    honeybe
    honeybe 2017/10/01
  • AI、IoT、ビッグデータなど知っておくべき4つの俯瞰図 | IT Leaders

    IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > 業界動向 > 市場動向 > AI、IoT、ビッグデータなど知っておくべき4つの俯瞰図 業界動向 業界動向記事一覧へ [市場動向] AI、IoT、ビッグデータなど知っておくべき4つの俯瞰図 2015年7月15日(水)田口 潤(IT Leaders編集部) リスト 米国ではベンチャーキャピタリストなどの投資家が、担当分野の俯瞰図(ランドスケープ)を作成し、公開しているケースがある。分野の動きを追ったり企業動向を把握するには状況を一覧して把握できる俯瞰図が、とても都合がいいからだだろう。この種の整理は日ITリーダーにとっても大いに参考になる。 例えば、Machine Intelligence(http://www.shivonzilis.com/)。いわゆるスマートマシン分野の俯瞰図だが、コア技術だけでもArtificial Intel

    AI、IoT、ビッグデータなど知っておくべき4つの俯瞰図 | IT Leaders
    honeybe
    honeybe 2015/07/16
  • すかいらーくが業務部門主導でデータ活用に挑む理由は基幹系と情報系でマインドセットが異なるから | IT Leaders

    IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > データ活用 > インタビュー > すかいらーくが業務部門主導でデータ活用に挑む理由は基幹系と情報系でマインドセットが異なるから データ活用 データ活用記事一覧へ [インタビュー] すかいらーくが業務部門主導でデータ活用に挑む理由は基幹系と情報系でマインドセットが異なるから 2014年11月19日(水)緒方 啓吾(IT Leaders編集部) リスト 徹底したデータ分析を、新メニューの開発やマーケティング施策の立案に役立てている、すかいらーく。同社では、業務部門のデータ分析専門チームが、インフラの整備から、データのマネジメントまでをこなしているのが特徴的だ。なぜ、そうしたアプローチを採っているのか。チームを率いる神谷勇樹氏に話を聞いた。 株式会社すかいらーく マーケティング部 インサイト戦略グループ ディレクター ――すかいらーくでは、デ

    すかいらーくが業務部門主導でデータ活用に挑む理由は基幹系と情報系でマインドセットが異なるから | IT Leaders
    honeybe
    honeybe 2014/11/20
  • 1