タグ

ブックマーク / www.wwdjapan.com (24)

  • スノーピーク純利益99%減 キャンプ失速が如実に - WWDJAPAN

    1995年、岐阜県郡上市生まれ。コンビニまで車で10分、市内に高校は2校だけ、主な遊び場所は山&川という田舎で育つ。横浜国立大学教育人間科学部人間文化課程を卒業後、INFASパブリケーションズに新卒で入社。1年のジョブローテーションを経て「WWDジャパン」編集部に配属される。編集部最年少としてさまざまな分野を取材するほか、諸先輩からの無茶ぶりに日々対応する(時には華麗に受け流している) 1995年、岐阜県郡上市生まれ。コンビニまで車で10分、市内に高校は2校だけ、主な遊び場所は山&川という田舎で育つ。ヨコハマというおしゃれな名前に誘われ横浜国立大学に入学するも、華やかなイメージとかけ離れた地味なキャンパスライフを送る。卒業後、INFASパブリケーションズに新卒で入社。1年のジョブローテーション期間に広告営業やテジタルマーケティング部などを経験し、2019年春に「WWDジャパン」編集部に配属

    スノーピーク純利益99%減 キャンプ失速が如実に - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2024/02/14
  • キャンプブーム失速 スノーピークが業績予想を大幅下方修正 - WWDJAPAN

    スノーピークは2023年12月期連結業績予想を下方修正した。売上高は278億円(2月発表は360億円)、営業利益は10億円(同50億円)、純利益は6億円(同28億円)と大きく下げた。10日に2023年1〜6月期決算説明会に登壇した山井太・会長兼社長は「2020年以降、アウトドア業界全体がコロナの追い風を受けて急成長してきたが、巡航速度に戻った。その予測を見誤った。投資家の皆様には申し訳ない」と話した。 同日発表した23年4~6月期業績は、売上高が前年同期比16.3%減の131億円、営業利益が同80.5%減の4億9800万円、純利益が同72.0%減の4億8000万円だった。キャンプ専門店やスポーツ量販店におけるキャンプ用品の在庫過多を受けて、卸売が伸び悩んだ。米国と台湾も同じ状況だったという。流通在庫は「あと数カ月で正常化する」見込みだ。直営店の売り上げと来店客数は前年同期を超えており、「商

    キャンプブーム失速 スノーピークが業績予想を大幅下方修正 - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2023/08/11
  • Y2Kを知らない25歳記者が識者に聞く“リアルY2K” 復活した厚底シューズ、消えたサンバイザー - WWDJAPAN

    2022年を象徴するファッションのトレンドとなったY2Kは、“2000年”の略語で“Y”は年(year)、“K”はキロの意味。もともとは、1990年代から2000年に切り替わる際にコンピューターが誤作動すると言われた“2000年問題”を指す言葉だったものの、昨年ごろから「ミュウミュウ(MIU MIU)」を筆頭に、2000年前後のファッションやビューティトレンドのリバイバル文化を意味する言葉として知られるようになった。 Y2Kがトレンドに浮上したとはいえ、現在のY2Kファッションは当時のスタイルと全く同じではない。現代風に進化してリバイバルを果たしものもあれば、逆に忘れ去られていったアイテムもあるはずだ。そこで、自身が青春時代を過ごした平成の若者文化を考察・発信するライターのタジマックス(Tajimax)に当時のスタイルを振り返ってもらい、今のY2Kしか知らない1997年生まれの記者が、“リ

    Y2Kを知らない25歳記者が識者に聞く“リアルY2K” 復活した厚底シューズ、消えたサンバイザー - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2022/10/28
  • 篠原ともえがタカラスタンダードの新制服をデザイン 800人が着用 - WWDJAPAN

    CREATIVE DIRECTOR/ART DIRECTOR:TATSUKI IKEZAWA(STUDEO)PHOTO:SHOJI UCHIDA HAIR&MAKEUP:SHINJI KONISHI 篠原がデザインを手掛けた、タカラスタンダードのショールームアドバイザーの制服 CREATIVE DIRECTOR/ART DIRECTOR:TATSUKI IKEZAWA(STUDEO)PHOTO:SHOJI UCHIDA HAIR&MAKEUP:SHINJI KONISHI CREATIVE DIRECTOR/ART DIRECTOR:TATSUKI IKEZAWA(STUDEO)PHOTO:SHOJI UCHIDA HAIR&MAKEUP:SHINJI KONISHI CREATIVE DIRECTOR/ART DIRECTOR:TATSUKI IKEZAWA(STUDEO)PHOTO:S

    篠原ともえがタカラスタンダードの新制服をデザイン 800人が着用 - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2022/10/04
  • 「ZOZOスーツ」ひっそりとサービス終了、大きな話題を集めるも「衣服革命」の道半ば - WWDJAPAN

    「ゾゾタウン」を運営するZOZOは5月24日、身体計測の「ZOZOスーツ」のサービスを終了すると発表した。6月23日正午以降、計測と計測結果の閲覧機能が利用できなくなる。「ZOZOスーツ」は前澤友作・前社長時代に大きな話題を集めたサービスで、特殊なマーカーの付いた同スーツを着用し、「ゾゾタウン」アプリを使うだけで3Dスキャンとほぼ同等の詳細な身体データを計測できた。同スーツの計測結果と連動してスタートしたジーンズやスーツなどのプライベートブランド「ZOZO」もすでに販売を終了している。導入時には「テクノロジーの力で服のパーソナライズを実現する画期的なサービス」として注目を集めたものの、大きな成果を収めることはできなかった。 ZOZOは2017年11月22日、当時創業者で社長を務めていた前澤友作氏の誕生日と合わせて「ZOZOスーツ」を発表。当初センサーを張り巡らせ精密機械とセットだった全身タ

    「ZOZOスーツ」ひっそりとサービス終了、大きな話題を集めるも「衣服革命」の道半ば - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2022/05/25
    発想はよかったんだけどな。初期のZOZOスーツは原則フルオーダー向けの製品だったけどフルオーダーの服はZOZOには合わないし。面白スーツのほうは…まぁ…アレだうん(そっと目をそらす
  • 篠原ともえの革の着物作品が世界的広告賞、ADC賞で2冠を達成  - WWDJAPAN

    PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN 篠原ともえがデザインを手掛けた革の着物の作品“ザ レザー スクラップ キモノ(THE LEATHER SCRAP KIMONO)”が第101回ニューヨークADC賞(THE ADC ANNUAL AWARDS)でシルバーキューブとブロンズキューブの2冠を達成した。 作品は一般社団法人「日タンナーズ協会」によって日の革産業・文化を広く発信するために立ち上げられたプロジェクトの一環で制作したもの。素材にはエゾ鹿革を使い、

    篠原ともえの革の着物作品が世界的広告賞、ADC賞で2冠を達成  - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2022/05/21
  • 頭が大きい人のための帽子ブランド「アンネームドヘッドウェア」が絶好調 元ZOZO社員が立ち上げ - WWDJAPAN

    “頭が大きな人”に向けたヘッドウエアブランド「アンネームドヘッドウェア(UNNAMED HEADWEAR)」が売れている。昨年9月にクラウドファンディング「マクアケ」でブランド立ち上げのサポートを募ると、目標の20万円を大きく上回り、4日間で300万円を調達した。その後、公式サイトを開設し、新作入荷のたびに完売が続出。入荷待ちリストに100人近くの名前が連なることもある。平均月商は600万円前後だ。 同ブランドの商品企画から生産管理、サイト運営、梱包・発送まで1人で行うのが、渡邉貴浩ディレクターだ。渡邉ディレクターはZOZOでEC運営と物流の経験を積み、31歳で独立。コンプレックスだった大きな頭に勝機を見出し、同ブランドを立ち上げた。「入ればいいってもんじゃない」と語る帽子デザインのこだわりと、コンプレックスを逆手にとったマーケティング戦略について聞いた。 WWD:「アンネームドヘッドウエ

    頭が大きい人のための帽子ブランド「アンネームドヘッドウェア」が絶好調 元ZOZO社員が立ち上げ - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2021/11/29
    よい。頭でかいのであとで(商品を)見る。
  • ファストリ柳井会長、ウイグル問題には「ノーコメント」 - WWDJAPAN

    政治的なことにはノーコメント」。4月8日に行われたファーストリテイリングの2020年9月〜21年2月期決算会見の場で、柳井正会長兼社長は記者からの質問にそう繰り返した。中国の新疆綿をめぐり、ウイグル人の強制労働問題や、それに対するグローバルSPA各社の対応が世界中で報道されている。「われわれは全ての工場、全ての綿花(の労働・生産環境)を監視している。(もしも強制労働などの)問題があれば取引は停止している。これは人権問題というよりも政治問題であり、われわれは常に政治的に中立だ。政治問題にはノーコメント」と発言した。 20年9月〜21年2月期の同社の連結業績(国際会計基準)は、売上高にあたる売上収益が前年同期比0.5%減の1兆2028億円、営業利益が同22.9%増の1679億円、純利益が同5.4%増の1058億円だった。欧米を中心にコロナ禍の影響が色濃い中で、ユニクロの国内事業と中国土事業

    ファストリ柳井会長、ウイグル問題には「ノーコメント」 - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2021/04/09
  • 「ヒルドイド」のマルホが「ヒルマイルド」に販売差し止め 健栄は申し立てに徹底抗戦 - WWDJAPAN

    医療用医薬品「ヒルドイド」を販売するマルホは、健栄製薬が製造販売する「ヒルマイルド」の販売差し止めを求め、1月21日付で大阪地方裁判所に仮処分申請を行なった。これを受け健栄製薬は「遺憾であり当社の信用と信頼を著しく傷つけ、損なう行為」と徹底抗戦の構えだ。 マルホの処方薬(医療用医薬品)である血行促進・皮膚保湿剤「ヒルドイド(成分名:ヘパリン類似物質)」は1954年の発売以降、乾燥性皮膚疾患などに悩む患者に提供してきた。一方、健栄製薬の「ヒルマイルド」は、「ヒルドイド」と同成分である、保湿や血行促進などに優れた効果がある“ヘパリン類似物質”を配合した商品として昨年6月から、処方箋がなくてもドラッグストアなどで購入できる市販薬(一般用医薬品、OTC医薬品)として販売している。King & Princeの永瀬廉さんを起用した広告展開も話題だ。 マルホは「『ヒルマイルド』の販売が『ヒルドイド』に係

    「ヒルドイド」のマルホが「ヒルマイルド」に販売差し止め 健栄は申し立てに徹底抗戦 - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2021/01/27
  • 「パタゴニア」が新疆ウイグル自治区からの素材調達をストップ - WWDJAPAN

    KRISTOFFER TRIPPLAAR / SIPA USA VIA AP IMAGES (C) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC パタゴニア(PATAGONIA)は、中国による新疆ウイグル自治区への人権侵害が文化的大虐殺にあたるとして、当該地域からの素材調達をやめることを明らかにした。 中国当局は、180万人のウイグル人、カザフ人、その他トルコ系ムスリムの少数民族などを、当局がモデルとしている「北京語を話し、中国共産党を支持する市民」に変えるため、大規模収容所で再教育および強制労働を行うことで民族性を抹殺する計画を実行しているとされている。新疆ウイグル自治区では2017年中ごろから新たな収容所の建設や既存の収容所を拡張する動きが見られ、中国当局によるウイグル族の言語や文化、宗教的な慣習を取り締まる動きが顕在化していた。 「ニューヨーク・タイムズ(The New Yor

    「パタゴニア」が新疆ウイグル自治区からの素材調達をストップ - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2020/08/16
  • 渋谷の名物カフェ「オン ザ コーナー」が7月に閉店 - WWDJAPAN

    家入一真のパーティファクトリーが運営する東京・渋谷のカフェ「オン ザ コーナー(ON THE CORNER)」が7月21日に閉店する。閉店理由は「入居するビルの老朽化にともなう取り壊し」で、工事の関係から閉店日は多少前後する可能性があるという。 「オン・ザ・コーナー」は2010年7月にオープン。内装は国内外のさまざまな店舗設計や建築ディレクションを手掛けるトリップスター(TRIPSTER)が担当し、駅徒歩数分ながらアメリカンダイナー風の店内で格的なコーヒー事を楽しめると、渋谷を代表する名物カフェの一つだった。周辺にはアパレル企業も多く、打ち合わせする業界人の姿もよく見られた。 同店の閉店は渋谷再開発による余波も大きいとみられる。今秋には「渋谷パルコ」や「渋谷スクランブルスクエア」が開業予定で、近隣の宇田川や神南エリアの地価は年々上昇している。

    渋谷の名物カフェ「オン ザ コーナー」が7月に閉店 - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2019/06/06
    宮益坂方面でお仕事してた時にランチであの辺りうろちょろすることがあったがカフェだとは気付かなかった。(雑貨屋さんかな?と思ってた) / まぁあまりそっちの方行かなかったし(震え声
  • アマゾンが初めてスキンケアのプライベートブランドを立ち上げ - WWDJAPAN

    アマゾン(AMAZON)は、初のスキンケアのプライベートブランド「べレイ(BELEI)」を立ち上げた。クレンジングから乳液、マスク、美容液など全12製品をそろえ、 “free-from(フリー-フロム、つまりアレルギーを起こすとされる成分を含んでいない)”な処方やエコフレンドリーなパッケージ、手頃な価格帯など、今の旬なトレンドを全ておさえている。価格はクレンジングシート「ミセラー フェイシャル ワイプ」が9ドル(約981円)、ビタミンCとヒアルロン酸を配合した美容液「ビタミンC + HA セラム」が35ドル(約3815円)、ヒアルロン酸を高濃度配合した美容液「ハイドレーティング ヒアルロン酸 セラム」が40ドル(約4360円)など。 コンサル会社のWSLストラテジック リテール(WSL STRATEGIC RETAIL)のウェンディー・リーブマン(Wendy Liebmann)最高経営責任

    アマゾンが初めてスキンケアのプライベートブランドを立ち上げ - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2019/05/22
  • D2Cブランド「フーフー」が「ヌッテ」運営会社と購入後の染め直しサービス 定番を好みの色にカスタマイズ - WWDJAPAN

    D2Cブランドの「フーフー(FOUFOU)」は、「ヌッテ(NUTTE)」を運営するステイト・オブ・マインド(東京、伊藤悠平社長)の洋服の染め直しサービス「アンド カラーズ(AND COLORS)」と連携した新サービスをスタートする。春に向け“白く染まれ”をコンセプトにした同サービスは、2018年から毎月1型販売していた黒のワンピースシリーズ“ザ・ドレス(THE DRESS)”の人気品番のカラーリングを白にして再販する。第1弾はタックワンピース(1万7500円)を27日21時に発売し、それ以降は4月3日まで1週間おきに違う型のワンピースを発売する予定だ。 購入後はそのまま着る以外にも、通常の20%オフで「アンド カラーズ」のサービスを用いて自分の好きな色に染め直すことができる。費用は黒または紺が4000円、「アンド カラーズ」のホームページ上に掲載されている色が8000円。その他の色も、色の

    D2Cブランド「フーフー」が「ヌッテ」運営会社と購入後の染め直しサービス 定番を好みの色にカスタマイズ - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2019/02/28
  • アパレルのモノ作りにも、仕事・ノウハウの“シェアリング”が根付きはじめた?

    8月末に発売予定の「フーフー」の新作 8月末に発売予定の「フーフー」の新作 8月末に発売予定の「フーフー」の新作 8月末に発売予定の「フーフー」の新作 インスタグラムで人気のD2C(Direct to Consumer)ブランドとして知られる「フーフー(FOUFOU)」が5月から縫製職人とのマッチングサービス「ヌッテ(NUTTE)」を運営するステイト・オブ・マインドと協業し、生産管理や梱包、配送などの業務サポートを受けることで、ブランド規模を拡大している。「フーフー」は毎月新作をインスタグラムで発表・販売しているが、7月に発売したワンピースは5分で完売したほどの人気ぶり。これまで高坂マール・デザイナーが一人でブランドを運営してきたこともあり、受注生産のために注文から発送まで約3カ月を要していたが、協業によって注文後即配送を実現できたことも人気に拍車をかけた。 タッグを組んだ「ヌッテ」は20

    アパレルのモノ作りにも、仕事・ノウハウの“シェアリング”が根付きはじめた?
    honeybe
    honeybe 2018/08/11
  • 「買い取りレシート24万枚超、想定の200〜400倍」 レシート換金アプリで話題の高校生起業家がローンチ当日の思いを語る - WWDJAPAN

    山内奏人ワンファイナンシャル最高経営責任者:2001年、東京生まれ。9歳から独学でプログラミングを始めたのち、デザインやリサーチについて学ぶ。16年に決済サービスのための会社ウォルト(現ワンファイナンシャル)を創業、現在はエンジニアやデザイナーなど5人が在籍する。平日は高校に通う現役の高校生で、取材時も「直前まで体育の授業でバスケをしていた」とのこと。趣味は友だちや彼女と遊ぶことで、来年以降は大学で哲学や建築を学びたいという カード決済サービス「ワンペイ(ONE PAY)」などを手掛けたワンファイナンシャルが12日、レシートを読み取るだけで1枚10円の現金に換えることができるアプリ「ワン(ONE)」をローンチした。非常にシンプルな構造ながら、眠っている価値を換金するとともにデータを取得できるサービスに大きな期待が集まっている。今年3月に「フォーブス(Forbes)」が発表した「Forbes

    「買い取りレシート24万枚超、想定の200〜400倍」 レシート換金アプリで話題の高校生起業家がローンチ当日の思いを語る - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2018/06/13
    「逆に考えば10円単位でその人が不正する人かどうかのデータが集まるわけで、例えばカード会社の与信データとしては価値があるはず」「個人情報には価値があるということを買い取りサービスを通じて伝えたい」(怖
  • スタートトゥデイ、“ZOZOSUIT”生産失敗で約40億円の損失を計上│WWD JAPAN

    1978年生まれ。繊維・ファッション業界紙「日繊維新聞」の記者を経て、2010年から「WWDジャパン」で記者。合繊メーカー、素材、商社、EC、ファッションビル、ショッピングセンターを担当。東京外国語大学ヒンディー語専攻出身 1978年生まれ。東京外国語大学ヒンディー語専攻。繊維・ファッション業界紙「日繊維新聞」の記者を経て、2010年から「WWDジャパン」で記者。担当は合繊メーカー、素材、商社、EC、ファッションビル、ショッピングセンター。「ファッションウェブアワード(FWA)特集」(11年12月19日号)、「ルイ・ヴィトン」をまとったきゃりーぱみゅぱみゅを蜷川実花さんが撮り下ろした「アニメ的ファッション特集」(12年5月7日号)、「ファッションテクノロジー特集 2020年1億3000万人総デザイナー時代が到来!?」(14年1月6日号)、「SC新時代-ファッションが一番売れる場所」(1

    スタートトゥデイ、“ZOZOSUIT”生産失敗で約40億円の損失を計上│WWD JAPAN
    honeybe
    honeybe 2018/04/28
    量産難しかったんだろうなぁ。という印象。
  • 東大生が手がけるライブコマース「ピンクル」 メルペイ社長らから総額2700万円の資金調達 - WWDJAPAN

    「ピンクル」の公式アプリから 左から、豊田恵二郎CCO、町田公佑エンジニアリングマネージャー、綾部翔太COO、井手康貴CEO ライブコマースアプリ「ピンクル(PinQul)」を運営するFlattが17日、新たに総額2700万円の資金調達を発表した。出資者はFablicの堀井翔太・社長や青柳直樹メルペイ社長らをはじめ、7人の個人投資家。これまでも中川綾太郎・元ペロリ社長ら個人投資家11人から資金を調達しており、今回もシードラウンドにおける資金調達ではあるが、総額や個別の内訳などは非公開。 井手康貴・社長は、「『ピンクル』はすでに最低限の仮説検証を済ませており、プライベートブランドの売り上げも好調。さらなるサービス拡大のため、今回の調達資金をもとに取り扱い商材の拡大とインフルエンサーの起用・流通の最適化、関連サービスの新規開発を行っていく」とコメントする。ライブコマースについては、「ライブコマ

    東大生が手がけるライブコマース「ピンクル」 メルペイ社長らから総額2700万円の資金調達 - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2018/04/17
  • アメリカン ラグ シー ジャパンが事業終了 20年の歴史に幕 - WWDJAPAN

    サザビーリーグの関係会社のアメリカン ラグ シー ジャパン(AMERICAN RAG CIE JAPAN)が今年9月に事業を終了する。同社が運営するセレクトショップ、アメリカン ラグ シーは2018年春夏まで営業し、8月中旬をめどに全店を閉店する見通し。 サザビーリーグでの事業は9月末で終了するが、国インダストリーズ・ワーツは、オンラインビジネスを中心とした事業の継続を検討しており、19年にあらためて店舗展開することも視野に入れている。 アメリカン ラグ シー ジャパンは、米国発の同名のスペシャリティーストアを誘致する形で1998年に国との合弁で設立。サザビーリーグは80%を出資している。ビンテージやミリタリー、エッジーなテイストを織り交ぜたスタイルで人気を集めた。2008年をピークに売り上げが伸び悩み、16年には新ディレクター2人を招へいし、ブランド力の再強化に注力してきた。しかし浮

    アメリカン ラグ シー ジャパンが事業終了 20年の歴史に幕 - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2018/04/11
  • メルカリが年功序列に終止符、能力に応じて個別の初任給を提示 - WWDJAPAN

    メルカリが新たに新卒新入社員向けの人事制度を導入する。一律の給与制度をなくし、新卒社員に対しても個人のスキルに応じた給与を提示する。対象は18年4月以降入社予定の新卒社員・内定者(エンジニア職・プロデューサー職・デザイナー職)で、インターンシップや大学での研究成果、イベント登壇といった学内外の活動を通じて、有力なスキルを積んだかどうかが評価対象となる。内定者インターンの給与も、能力や経験に応じて決定する。 また、給与面だけでなく、世界のサービス・アプリ開発を体験するための海外出張費用を全額負担する支援制度やプログラミング・語学学習支援制度も内定者向けに開放する。 導入の背景について、同社は「現在の日では、新卒社員に提示される給与を一律とするケースが多く、個人の能力や経験が反映されないことが実情。また、入社後も固定化されたキャリアパスに沿って仕事をする年功序列型の制度が根強く残っている。1

    メルカリが年功序列に終止符、能力に応じて個別の初任給を提示 - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2018/03/05
  • Tカード6500万人のデータを開放、CCCが新事業のアイデアを募集 - WWDJAPAN

    カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)傘下でデータベース・マーケティング事業を手掛けるCCCマーケティングがTカードのデータを活用方法を考えるオープンイノベーションプロジェクト「DATA DEMOCRACY DAY」を実施する。サービス開発に興味を持つ社会人・学生を募り、アプリなどの事業化を視野に、広くアイデアを募集する。募集期間は1月22日~2月12日。 選考を通過した参加者は3月に開催されるワークショップに参加し、プレゼンテーション資料を作成する。CCCは新事業のために、サービス開始以後15年分を経た6500万人分の購買データを提供する。最終審査を勝ち抜いた参加者には賞金300万円が授与される予定だ。

    Tカード6500万人のデータを開放、CCCが新事業のアイデアを募集 - WWDJAPAN
    honeybe
    honeybe 2018/01/26