タグ

心理学に関するhongkongKimcheeのブックマーク (34)

  • ストレスを書き出すことで自分の頭を空っぽにする

    連載は、2012年2月16日に発売の松島直也著『ストレスをためない技術』(日実業出版社)から一部抜粋、編集しています。 ストレスは、決してなくならない。ストレスはできるだけ感じたくないものです。けれど、世の中からストレスは決してなくなりません。一歩外に出れば、さまざまなことがストレス要因となり、あなたを襲います。自分だけが「安全地帯」に逃げ込むことはできないのです。 大事なのは「ストレスをなくすこと」ではなく、「どう付き合うか」を知ることです。書では、NLP(神経言語プログラミング)の専門家である著者が、ストレスとの正しい付き合い方を紹介します。 不安なことがいくつもあって仕事がなかなか手に着かない。そんな人も多いでしょう。たしかにこれは大きなストレス。別の仕事をやっていても「あれは大丈夫かな」と常に気になって効率を落としてしまいます。 同様に「イライラする要素」を持っていると、その

    ストレスを書き出すことで自分の頭を空っぽにする
  • 自分の感情をコントロールするために知っておきたい6つのステップ | ライフハッカー・ジャパン

    このうちの5つは、自分でコントロールできるもの。以下に、ひとつずつ詳細を見ていきましょう。 精神衛生:基的にイベント発生時の気持ちのことをさします。精神衛生に影響を与える変数は、十分なべ物、水、睡眠をとりたいという基的ニーズやセルフケア、そしてストレスに対処する能力など。精神衛生をおろそかにしていては、ポジティブな変化を生み出すことはできません。対策としては、十分に時間をかけて栄養豊富な事をとる、定期的に十分な睡眠をとる、ストレスに対処できるように十分な運動をするなどが挙げられます。 イベント:すべてのきっかけとなる経験のこと。イベントそれ自体は、良いものでも悪いものでもありません。それは断片的な情報のかけらであり、私たちはそこに過去の経験や認識を重ねていきます。ここに変化をもたらす方法は、イベントに対してできるだけ多くの解釈をするように心がけること。私たちの気持ちは危険から身を守

    自分の感情をコントロールするために知っておきたい6つのステップ | ライフハッカー・ジャパン
  • 新しいことを始めよう!「コンフォートゾーン」から一歩踏み出すためのサイエンス | ライフハッカー・ジャパン

    「退屈な日常から飛び出して、普段やらないことをやってみよう」 そんな刺激的な言葉を目にすることがあります。でも、いつものルーチンから抜け出すのは、とっても骨が折れますよね。安心してください。コンフォートゾーン(意味はあとで詳しく書きますね)から一歩踏み出すことの難しさも、その困難を乗り越えてやってみることの素晴らしさも、科学的に証明されています。必要なのは、わずかな理解といくつかの調整だけ。さあ、あなたも退屈な日常から抜け出して、新しいことに挑戦してみませんか? 重要なのは、コンフォートゾーンの境界線を押し広げること。やってみるとこれが結構大変です。それに、次のような疑問が生じるでしょう。 「コンフォートゾーン」ってそもそも何なの? 慣れた日常を快適と感じているのに、新しくて面白いことに直面すると、その光がスッとなくなってしまうのはなぜ? コンフォートゾーンから踏み出すとどんないいことがあ

    新しいことを始めよう!「コンフォートゾーン」から一歩踏み出すためのサイエンス | ライフハッカー・ジャパン
  • グズグズして今すべきことを「あとでやる」にして後悔するのを改善する心理学的方法

    By Stefan Ray デッドラインが迫っているのに仕事を先送りしたり、宿題の提出日が近いのに他のことをしてしまうなど、遅れてしまうと大変な事態を招いてしまうかもしれないのに、なかなか行動に移せずに先送りしてしまうことがあり、これはPCN症候群と呼ばれています。最悪の事態を招いてしまう可能性のあるPCN症候群ですが、ウォール・ストリート・ジャーナルが心理学の観点から治す方法を公開しています。 To Stop Procrastinating, Look to Science of Mood Repair - WSJ.com http://online.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303933104579306664120892036 PCN症候群の典型的な行動の1つに、やるべきタスクのしんどさを考えると不安を抱いてしまい、昼寝やFacebo

    グズグズして今すべきことを「あとでやる」にして後悔するのを改善する心理学的方法
  • 心理学を用いたやる気の出し方

    心理学たん @psycho_tan お待たせしたわね。今から、やる気を出させる方法について解説するわ。特にレポートをやりたくないって大学生とかは、見て欲しいわね。 2013-12-21 20:45:37 心理学たん @psycho_tan やる気は、心理学において「動機づけ」という言葉で研究されてきたの。この動機づけには、動因と誘因に分類されるわ。動因っていうのは自分の中にある欲しいって気持ちで、誘因は外部にある欲しいという気持ちを引き出すものよ。動因は内発的動機づけ、外因は外発的動機づけとも呼ばれるわね。 2013-12-21 20:46:11

    心理学を用いたやる気の出し方
    hongkongKimchee
    hongkongKimchee 2013/12/22
    動機付け,やる気
  • 心理テスト&性格診断 こころの翼

    最新の心理学に基づく物志向の心理テスト。「自分探し」「適職診断」「ストレス」「仕事」「強み」「個性」「能力」「スキル」を知る際に役立ちます。英語の翻訳を含めて100種類以上の診断テストが「無料」で利用できます。【結果】に関しては,自己成長をするため,前向きに解釈して未来に活用しましょう。【祝】20周年に名前を変更しました。ペルソナ・ラボラトリー。ペルラボです。好奇心と探求と研究のために作成されたサイトですので、無料です。 【サイト内検索】 お知らせ・最新情報 最新版 ■5つの性格診断テスト+自己ギャップ~2023-2024最新版 ■OKグラム改 性格診断 あなたはOK?最新版 自己肯定感と他者肯定感 ■認知の柔軟性診断(日語版) ■社会的環境適応力テスト~新しい環境に慣れるために~ ■家族の親密度、家族のストレス診断 ■現代版アドラー心理学~【嫌われる勇気】と【幸せになる勇気】~ ■マ

  • 【5分で読める】子どもの心理療法であるプレイセラピー(遊戯療法)とは | 150の心理教育

    大人は言葉で心の世界を表現できますが、子供の場合は言語発達が未熟であったり、不安が強かったりすることで言語化が難しい場合が多くあります。 そのため、子どものカウンセリングではしばしばプレイ(遊戯)が用いられます。 プレイセラピーは遊びを通じてお子さんの不安や欲求を表現させることで治療を試みる方法です。 遊戯療法とは、言語能力が未熟で内的な世界を言語で表現することが困難な子供を対象に、遊びを媒介として自己表現を促す心理療法である。遊戯療法ではアクスラインの8原則に基づき、子どもの主体性を重視し、自由に遊べる空間を作り上げると同時に、子どもとカウンセラーの安全を確保するための制限も用意する。この制限があることにより、子どもが不必要な試心配や罪悪感を抱くことなく、安心して自己表現を することが可能となる。 (臨床心理士指定大学院対策 鉄則10&キーワード100 心理学編 (KS専門書)より) つ

    【5分で読める】子どもの心理療法であるプレイセラピー(遊戯療法)とは | 150の心理教育
    hongkongKimchee
    hongkongKimchee 2013/11/17
    性格の捉え方
  • 欲 - Wikipedia

    欲(よく、慾、希: ἐπιθυμία, 羅: cupio, 英: desire)とは、何かを欲しいと思う心[1]。欲望、欲求などともいう。 人間(ヒト)、動物が、それを満たすために何らかの行動・手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには快を感じる感覚のことである。生理的(能的)なレベルのものから、社会的・愛他的な高次なものまで含まれる。心の働きや行動を決定する際に重要な役割をもつと考えられている。 仏教などでいう「欲」は、概ね生理的(能的)なレベルのものを指しており、精神にとって心をよくしていくもの、愛情を育てるもの、抑制するべきものとして説かれている(欲 (仏教))。 マズローの提唱する、欲求の階層をピラミッドで表現し原始的欲求に近づくほど底辺に書いた図。 アブラハム・マズローは「欲求階層論」を唱え、欲求を低次なものと、より高次なものに分類した。これは、人間はある欲求が満たされ

    欲 - Wikipedia
  • UXとは何ぞや? UXを高める武器を手に入れよう! ― 開発者は、いかにユーザー・エクスペリエンス(UX)と付き合うべきか ―

    連載目次 ◇連載の趣旨 ユーザー・エクスペリエンス(以下、UX)とは、大ざっぱにいうと、ある製品(アプリケーション)をエンド・ユーザーが使った際に経験する「楽しさ・心地よさといったプラスの感情」を、(エンド・ユーザーに提供する)価値として重視するコンセプトだ。具体的には、見た目のみではなく、使い勝手や信頼性などの側面を重視した設計を行い価値を実現する。(UXの詳細な定義については後述)。そのUXが注目されるようになって久しい。が、UXの定義や意味するところ、もたらされる恩恵は、一般の開発者レベルまで伝わっているだろうか。 開発者にUXについて尋ねると「UXはデザイナーの仕事(なので、自分には関係がない)」というような意見を持っている方に出会う。当にUXに関係のない開発者がいるのだろうか。 アプリケーションに対するエンド・ユーザーの不満を例に、不満の原因が誰の責任か見てみよう。 これら、

    UXとは何ぞや? UXを高める武器を手に入れよう! ― 開発者は、いかにユーザー・エクスペリエンス(UX)と付き合うべきか ―
  • 人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    買いたくさせるWEBサイト文章術 SEOやSEM対策で自社サイトへ見込み客を誘導できても、その先の「成約」に達することが重要。そこでコラムでは、問い合わせ数や成約率が上がる「セールスコピーライティング」という文章テクニックを紹介する。書き方一つで、ユーザーの反応率、成約率は大きく変わるのだ。 バックナンバー一覧 あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う た

  • 私たちの決断力を鈍らせる5つのバイアスとその対策法 | ライフハッカー・ジャパン

    Gregory Citti氏は、「Sparring Mind」というブログを運営しています。このブログには、心理学的アプローチで説得力のあるマーケティングを指南するような記事が載っています。彼の「Conversion Psychology」というeBook(英文)はフリーでダウンロードできます(※ダウンロードにはメールアドレスの登録が必要です)。彼のTwitterはこちら。 なお、元記事が載っている「Buffer」は、ユーザーの興味がありそうなポストを自動的にお届けする、ソーシャルメディアアプリです。 私たちの大半は、自分の行動をコントロールできていると思い込んでいます。でも実際は、脳が目標達成を阻んだり、さまざまなバイアスや冷静な判断を妨げるリアクションの影響を受けたりしているのです。でも、世の中にはきちんとしたリサーチに基づいて書かれた社会心理学のがたくさんあり、それらを読めば私たち

    私たちの決断力を鈍らせる5つのバイアスとその対策法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 6.悪用厳禁!バカ売れコピーを書くために知っておくべき7つの消費者心理

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. いざ、最高のコピーライティングで売れるランディングページを作り上げようと意気込んでみても、いざ書き始めると、「何を書けば人は私の商品を買ってくれるのだろう」という迷いが必ず生まれる。 そして、悩みに悩むうちに、顧客の顔が見えなくなり、あらぬ方向に行ってしまう。 そこで重要なのが、平均的な消費者の行動を科学的に分析して、販売戦略に生かすという「消費者モデル」のアプローチを知ることだ。 消費者が無意識に取る行動科学を理解した上で、セールスコピーを書けば、必ず反応率の高いレターを書く事ができる。ここでは、その中から要点を絞って売れるセールスコピーを書くために、知っておくべき7つの消費者心理を紹介する。 ここで紹介している人間心理をしっかりと理解

    6.悪用厳禁!バカ売れコピーを書くために知っておくべき7つの消費者心理
  • 簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ

    人は誰でも欲求を持っています。 この欲求を中心にアイデアを考えると、とっても簡単にアイデアが出てきます。 今回は、人間の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法を紹介したいと思います。 人間にはどんな欲求があるのか? 人間には多くの欲求があります。 まずはその欲求一覧をご覧ください。 ●共存・共有 欲求 例

    簡単にできた。人の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法 | お土産屋さんブログ
    hongkongKimchee
    hongkongKimchee 2012/03/01
    マーケティング,考え方
  • お客の心理を操れば売上があがる!26の心理サイトまとめ | お土産屋さんブログ

    広告の心理 電通の広告戦略を分析する http://tsurumitext.seesaa.net/article/130055536.htmlのモンスター企業「電通」の心理戦略。 広告に学ぶ心理学 http://kenichinishimura.blogspot.com/2011/07/blog-post_19.html マーケターが使っている広告心理。 この言葉になぜ心を動かされてしまうのか http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-202.html 人間の心理を突き、人を動かすキャッチコピーのノウハウ集。 儲かるランディングページの作り方を公開 http://www.re-marketing.jp/marketing/website_navigation/lp.html WEBで売れるページの作り方。リアル店舗の広告や看板に応用可。 広告コピー

    お客の心理を操れば売上があがる!26の心理サイトまとめ | お土産屋さんブログ
  • http://www.psy-nd.info/

    http://www.psy-nd.info/
  • 少女漫画に学ぶ[ヲトメ心とレンアイ学] | コラム | ホビー | マイコミジャーナル

    新着記事一覧 ディアイティ、暴露ウイルスなどの無料相談「Winnyトラブル相談室」を開設 [01:43 10/1]  【レポート】2009年最新モデルの自転車をピックアップ--LOUIS GARNEAU [01:36 10/1]  【レポート】2009年最新モデルの自転車をピックアップ--KONA [01:35 10/1]  日米同時配信! インターネットドラマ『TSC東京ガール』が放送 [01:00 10/1]  恒例のニコ動リニューアル会見中継、「ニコニコ動画(秋)」にパワーアップ! [23:56 9/30]  PSP用の『モンスターハンターポータブル 2nd G』関連アイテムが発売 [23:56 9/30]  【コラム】シリコンバレー101 第288回 質はソフトウエア+サービス、v3.0でiPod市場に挑む「Zune」 [23:38 9/30]  日AMD、「AMD HD! エ

  • ロールプレイについての考察

    ロールプレイについての考察 Page.01 “Page.02” へ進む “Page.03” へ進む [[[ 目次 ]]] [1] はじめに [2] ロールプレイ [2.1] ゲーム(Game) [2.2] 意志決定(Decision Making) [2.3] 資源管理(Resources Managing) とゲームトークン(Game Token) [2.4] ロールプレイ(Role-Play) [2.4.1] ロールプレイとは [2.4.2] ロールプレイの分類 [2.5] 目標(Goal) [2.5.1] 資源管理と目標 [2.5.2] ロールプレイと目標 [3] キャラクターのロールプレイ [3.1] 定義 [3.2] 意志決定の評価 [3.3] 手順と留意点 [3.4] 消極的機能と積極的機能 [4] スタイルと課題 [4.1] コンピュータ・ロールプレイング・スタイル [4.2

  • http://www.fujitv.co.jp/liargame/games.html

  • 男脳女脳診断

    私はご飯をべている時が一番しあわせです。美味しいものを心行くまで自分のペースで堪能できる-それがBuffetの魅力ですよね (^o^) 高級な一流ホテルから、ビジネスホテルまで朝といえばビュッフェスタイルなイメージがあります。昔の「べ放題」にありがちな“安かろう悪かろう”“質より量”的なイメージとは違い、最近のBuffet Styleではホテルのディナー&ランチビュッフェを始め、とても洗練された美味なる品々が並びます・・・私はついつい取りすぎてべ過ぎてしまいます笑 デザートやパンべ放題などたくさんべ放題のお店はありますが、その中で私が一番すきでよく行くお店があります。『モクモク』という自然で無添加の材を使ったバイキングのお店です。このおみせはとても人気なのでいつも待ち時間が1時間ほどあります。特にランチ時間はお腹が空いて待っていられないので、今日はモクモクに行くんだ!と朝から

    hongkongKimchee
    hongkongKimchee 2007/08/18
    男女の脳の違い
  • sta la sta - 相手の嘘を見破るためのいくつかの方法

    もうエイプリルフールは終わりましたけど、なかなかためになる記事がありましたのでご紹介。 相手のボディランゲージや反応から嘘を見破る via How to Detect Lies - body language, reactions, speech patterns 嘘を付くときのボディランゲージ 腕や手の動きといった肉体的表現が制限されて固くなる。手、腕、足の動きが自身の体に向かうようになる。 アイコンタクトを避けるようになる。 顔、のど、口を手で触る。鼻や耳の後ろ側を触ったり引っ掻いたりする。開いた手で胸や心臓のあたりを触れたりはしない。 感情的なジェスチャーと矛盾 感情的なジェスチャーおよび感情のタイミングや継続時間が、標準のペースから外れる。感情の表れが遅れたり、通常より長引いたり、突然止まったりする。 感情的なジェスチャー(表情)と言葉の間にタイミングのズレが生じる。例:贈り物を受

    sta la sta - 相手の嘘を見破るためのいくつかの方法