タグ

2010年3月29日のブックマーク (3件)

  • 【特別企画】じゃらんnetさん インタビュー

    今日の記事は初めての試みです。 日最大級の旅行・ホテル予約サイト、じゃらんnetさんのSEO担当者への突撃インタビューです。 以前に書いた「良いフッターリンク・悪いフッターリンク」という記事のなかで悪い例として じゃらんnetさんのフッターを出したところ、担当の方から「紹介してくれてありがとうございます」と連絡が来たのです。 最初はクレームかとドキドキしたのですが、僕のブログを毎日欠かさず読んでくれているそうで正真正銘のお礼メールでした。 これも何かの縁だと思いインタビューを申込んだところ、快く引き受けていただくことができました。 たまには変わった企画も面白いだろうという思いつきから始まったのですが、幸運にも大企業のリクルートさんが運営するサイトとSEOの裏側を覗くことできたのです。 じゃらんnetさんは大規模サイトですが、個人でやっているような小規模サイトに役立つだろう話も混ざっていま

    【特別企画】じゃらんnetさん インタビュー
    honyalink
    honyalink 2010/03/29
  • 4月からの1年でやるSEOの実現可能な決意目標の例16個 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この時期は、多くの人が仕事で野心的な目標を新しく立てる時期でもある。目標は大切だし、野心的なのも天晴れなことだが、仕事の上での決意でも、やっぱり生活上の決意と同じ失敗を繰り返すものだ。 やせようという決意を考えてみよう。1年で20ポンド(約9kg)体重を落とそうという場合、問題点は明白だ。自分だけの努力で実現できるものではないってこと。1年後に体重が9キロ減っていたにせよ、いなかったにせよ、その結果は君にどうこうできない多くのことがらに左右されている。 実現させるために何をするかはっきり決めているかい? 体重が減るのを願って漫然と待っているって? 幸運を祈る。 自分の力だけでは実現できないSEOの決意これと同様に、僕らのSEO上の目標も、自分の力ではどうしようもないことがあまりにも多い。たとえば、 といった目標を立てた場合(SEOでは実際よくある目標だ)、行動面で、これは実際どういうことを

    4月からの1年でやるSEOの実現可能な決意目標の例16個 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    honyalink
    honyalink 2010/03/29
  • 意外と簡単!Google Analyticsでランディングページを改善する方法 - SEM-LABO

    意外と簡単!Google Analyticsでランディングページを改善する方法 2010年03月29日Google Analytics、LPO ランディングページを最適化するには様々な方法があります。今回の記事ではGoogle Analyticsを利用してランディングページを最適化する1つの手法を書き出してみます。 ランディングページのデータを計測する ランディングページによって主要にするべきキーワードの種類は異なってきたりはしますが、まずは現在の施策の中での平均的な指標を調べます。 ランディングページの良し悪しを判断する際に目安にする指標は、平均ページビュー、平均サイト滞在時間、直帰率、そしてコンバージョン率の4点になります。 中でもコンバージョン率はそのまま収益に繋がる指標なので、最重要とも言える指標の一つです。 ※個人的に直帰率を意識するのは、直帰率以外の指標が同等の時に優劣をつける

    honyalink
    honyalink 2010/03/29