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Analyticsに関するhonyalinkのブックマーク (46)

  • サイト内検索を設定する - アナリティクス ヘルプ

    サイト内検索を設定すると、ユーザーが広告主様のサイトの検索機能をどの程度活用しているのかを把握できます。また、ユーザーが入力した検索語句や、表示された検索結果から、どの程度効果的にサイトでのエンゲージメントを引き出せたかも確認できます。 この記事の内容: サイト内検索を設定する サイト内検索は、ユーザーの検索行動に関するデータを表示するレポートビューごとに設定する必要があります。ビューでサイト内検索を設定する方法は次のとおりです。 Google アナリティクス アカウントにログインします。 [管理] をクリックして、サイト内検索を設定するビューに移動します。 [ビュー設定] をクリックします。 [サイト内検索の設定] で、サイト内検索のトラッキングを [オン] に設定します。 [クエリ パラメータ] 欄に、「term,search,query,keywords」のように、サイト内検索のクエ

  • GoogleアナリティクスでPOST形式のサイト内検索のキーワード取得方法

    Googleアナリティクス、サイト内検索とは Googleアナリティクスでは、サイト内検索の設定をしておけば、訪問者のサイト内検索のキーワードを取得することが出来、それがCVに結びついたかなど、さらなる分析が可能です。設定は、設定(画面右上歯車マーク)>プロファイル設定>サイト内検索の設定。 この場合、以下のように検索結果のURLにキーワードが表出することが、条件なのです。このようにURLに受け渡すデータが現れる方式をGET方式と言い、現れない場合もありそれはPOST方式と呼ばれます。GAの場合GET前提なのです。 http://xxx.jp/search.html?s=カグア ※この場合、「s」がクエリーパラメータ POST方式でのサイト内検索キーワード取得 URLにキーワードが表示されない、そんな場合は動的に値を取得すると良いでしょう。具体的にはGoogleアナリティクスのバーチャルペ

    GoogleアナリティクスでPOST形式のサイト内検索のキーワード取得方法
  • Googleアナリティクスの新機能・コンテンツグループを使って、ページを自由に分類して分析してみよう(第85回) | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    Googleアナリティクスの新機能・コンテンツグループを使って、ページを自由に分類して分析してみよう(第85回) | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
    honyalink
    honyalink 2014/09/03
    コンテンツグループ トラッキング コード別にグループ化
  • 【Universal Analytics】コンテンツグループの設定

    ストライプワークスの松倉です。 今回ご紹介するのはUniversal Analyticsのコンテンツグループという機能の設定方法です。 コンテンツグループはその名の通りウェブサイト内のコンテンツをグルーピングする機能です。この機能はソースコードへの追記は不要で、アナリティクス画面内での設定のみで使用できます(トラッキングコードに追記する方法もあります)。 比較的簡単に設定できる機能ですので是非チャレンジしてみて下さい。 コンテンツグループとは コンテンツグループは上に書いたとおり、ウェブサイト内のコンテンツをグルーピングする機能です。 これがどんな時に役立つのか。例えば、ECサイトで考えてみましょう。通常、ECサイトのコンテンツは商品一覧・商品詳細という「販売関連ページ」と運営情報や店舗の特徴などの「コンテンツ関連ページ」の2つに分類できます。 全体のアクセスのうち、販売関連ページとコンテ

    【Universal Analytics】コンテンツグループの設定
    honyalink
    honyalink 2014/09/03
    コンテンツグループ トラッキング コード別にグループ化
  • 保存版!コンテンツグループ機能の設定方法と使い方 | アユダンテ株式会社

    Google Analyticsのコンテンツグループ機能が、一部アカウントにおいて、使えるようになったようです。 コンテンツグループ機能を使えば、個々のURLやページタイトルだけでなく、目的に沿ったページグループごとに数値を集約、比較、分析が可能になります。まだ反映されていないアカウントでも、利用できる日に向けて、準備だけでも進めておいてはいかがでしょうか? コンテンツグループ機能とは コンテンツグループの作成、編集 ページをグルーピングする3つの方法 アナリティクスレポート内におけるコンテンツグループの使い方 コンテンツグループ機能のベストプラクティス コンテンツグループ機能とは コンテンツグループ機能を使えば、自分のサイトにて自分の分析方法を反映させたサイト構造で、サイト内のコンテンツであるページをグルーピングし分析することができます。 ページをグルーピングすることで、個々のURLやペ

    保存版!コンテンツグループ機能の設定方法と使い方 | アユダンテ株式会社
    honyalink
    honyalink 2014/09/03
    コンテンツグループ トラッキング コード別にグループ化
  • [UA] コンテンツ グループを作成、編集する - アナリティクス ヘルプ

    この記事では、ユニバーサル アナリティクスでのコンテンツ グループの作成と編集について説明します。Google アナリティクス 4 でコンテンツ グループを作成する方法については、[GA4] コンテンツ グループを作成するをご覧ください。 概要 まず、最上位のコンテンツ グループを作成し、その中に次のいずれかの方法で個別のコンテンツ グループを作成します。 グループに入れる各ページのトラッキング コードを変更する 正規表現のキャプチャ グループによりページを抽出する ページをグループに含めるルールを作成する アナリティクスでは、トラッキング コード、正規表現、ルールの順に処理されます。一致する条件がひとつ見つかった時点で処理は終了し、最初に見つかったその条件に従って、コンテンツがグループ化されます。 たとえば、紳士服と婦人服の販売サイトで、衣類の一般カテゴリが次のように設定されているとしま

    honyalink
    honyalink 2014/09/03
    コンテンツグループ トラッキング コード別にグループ化
  • コンバージョンに間接的につながった参照元やキーワードを発掘するマルチチャネル経路分析[第59回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    前回は、間接的に成果につながったチャネル(参照元)を大雑把な分類で把握する方法までご紹介した。今回はもう少し細かいレベルで、どのサイトやキーワードが間接効果になっているのかといったことを把握していこう。 ちなみに前回、[コンバージョン]>[マルチチャネル]レポート全体に関するルールで、重要なことをお伝えし忘れていたので、ここで説明しておく。 Googleアナリティクスの「参照元」は特殊であるという話を以前にした。 Googleアナリティクスの「参照元」は、どこが特殊なのか?[第25回]そのときにも記載したが、[コンバージョン]>[マルチチャネル]のレポート群では、訪問時の「参照元」情報がそのまま素直に“参照元”として使われる。トラフィック系のレポートで使われる<参照元>の情報は必ずしもその訪問の「参照元」を示しているとは限らないのだが、マルチチャネルのレポートではそれらとは異なるということ

    コンバージョンに間接的につながった参照元やキーワードを発掘するマルチチャネル経路分析[第59回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
  • Google アナリティクスの新機能「マルチチャネル」 5つのレポートとその活用方法を紹介!(前編)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Google アナリティクスの新機能「マルチチャネル」 5つのレポートとその活用方法を紹介!(前編)
  • GoogleAnalyticsのカスタム変数をカスタムディメンションにして使ってみる

    こんばんわ。 部屋に帰ってくるなり、その暑さが半端ではないのですぐに冷房をつけてしまいます。 どうも、ヘッポコです。 みなさんも暑さにも負けずに! さて、今日はGoogleAnalytics(以下GA)の話。 使っている方は多いようで、このBloggerにも 「設定->その他」のGoogle Analyticsの項目にあるアナリティクスのウェブ プロパティ IDにプロパティ IDをセットしてやれば簡単にGA上にデータを取ってくれます。 で、今回はタイトル通り、GAのカスタム変数をカスタムディメンションに変更して使う方法。 なんだかよくわからなくて、探してもなかなか出てこなくて、やっとなんとなく掴めたので残しておきます。 というのも、今までGAでカスタム変数を利用してきたのに、新しいUniversalAnalyticsという スマホなどマルチデバイスの解析に対応したタグではカスタム変数を完全

  • アナリティクスでリマーケティングと広告レポート機能を有効にする - アナリティクス ヘルプ

    Google シグナルを有効にすると、リマーケティングおよび広告レポート機能を有効にするための設定は、Google シグナルによってコントロールされるようになります。 この記事では、リマーケティング オーディエンスを作成し、複数の広告アカウントで共有するために、アナリティクスを設定する方法について解説します。たとえば、ショッピング カートに商品を入れたままにしているものの購入を完了していないユーザーで構成されるオーディエンスを作成して Google 広告と共有し、フォローアップ広告でそれらのオーディエンスに再アプローチできるようにする方法を紹介します。 アナリティクスのリマーケティング オーディエンスについて この記事の内容: 前提条件 アナリティクスのリマーケティングと検索広告向けリマーケティング リストを使用するには、以下の準備作業と注意事項があります。 リマーケティングと広告レポート

  • CSSの非表示(display:none)を使った広告の切り替えについて - Google グループ

  • Google グループ

    Google グループでは、オンライン フォーラムやメール ベースのグループを作成したり、こうしたフォーラムやグループに参加したりすることで、大勢のユーザーと情報の共有やディスカッションを行うことができます。

  • Onclickとは? GAイベントトラッキングの設定方法&レポートの見方[第65回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    たとえば「onfocus」は、フォームの入力欄にカーソルが当てられたときに何か処理を実行するものだ。たとえば、入力フォームのページで「onfocus」を利用して、入力フォームの入力欄1つずつにonfocusを使ったイベントトラッキングを設定しておけば、どの入力項目までカーソルが進んだのかを把握するといったことができるというわけだ。 _gaq.pushメソッドは、Googleアナリティクスの命令_gaq.pushメソッドは、「トラッキングコードをカスタマイズするための基礎知識[第63回]」でも説明したので、ここでは省略する。 _trackEventメソッドでイベントを記録する_gaq.pushで指定している「_trackEvent」が、イベントトラッキングのもっとも重要な部分、_trackEventメソッドである。イベントハンドラによって_trackEventメソッドが呼び出されることで、ブ

    Onclickとは? GAイベントトラッキングの設定方法&レポートの見方[第65回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
  • Googleアナリティクスのイベント設定~リンクアクションを計測する

    Googleアナリティクスのメニューであるコンテンツ>イベントは通常のトラッキングコードだけではデータは取得できない。 このメニューを説明するのに一般的に分かりやすいのは、PDFなどの資料などのダウンロード状況や動画の再生状況に関してのデータを計測したい時に利用する。 今回は記事中のリンクアクションを設定し、計測してみた。 1.イベントトラッキングコードを設定する。 基のコードは _trackEvent(category, action, opt_label, opt_value, opt_noninteraction) 5項目を設定できる。 categoryとactionは必須。がテゴリをさらに細分化分類したものがaction。 opt_labelは必須でないが、3階層目の識別名になる。 opt_valueは、具体的な数値を設定する。目標設定の目標値と同じと考えて良い。 各項目の関係は

    Googleアナリティクスのイベント設定~リンクアクションを計測する
  • 望楼守

    ファーストパーティクッキーのみを使用しているGoogle Analytics(以下GA)では、複数ドメインのドメインにまたがる計測の実装は、少々煩雑です。 リンク(aタグ)にしろフォーム(formタグ)にしろ、基的には公式のリファレンスにある通りに実装すればいいのですが、フォームタグでgetメソッド(method="get")を使用している場合、バグがあり、公式の説明通りやってもドメインまたぎ時のクッキー情報の受け渡しがうまく出来ません。 今回は、このバグの回避方法と併せて、jQueryを使用したクロスドメイン対応自動化の方法も紹介します。(全部のタグを手で「onclick="_gaq.push(['_link', 'http://example.com/test.html’]); return false;"」って書くのめんどくさいですよね) ■フォーム使用時のバグと回避方法 フォーム

    望楼守
    honyalink
    honyalink 2014/05/19
    “公式”
  • Events Tracking Tutorial in Google Analytics

  • Event Tracking in Google Analytics Explained for Non-Coders

    Artificial Intelligence Our take on how we can leverage AI to transform your business You just spent a bunch of money and time building out some cool new stuff on your site, but how do you make sure your visitors and interacting with it? Reader, meet Event Tracking; Event Tracking meet the reader. I’ll say it upfront: This is a long post. I’m going over how to do event tracking in Google Analytics

    Event Tracking in Google Analytics Explained for Non-Coders
  • ブログのコンバージョンをGoogle Analyticsで計測してみる - makitani.com

    ブログのコンバージョンを考えてみます。 いろんな目的でブログは運営されているので、それぞれにコンバージョンは違うはずですが、一般論として考えられるものをひとまず挙げてみます。 コメント トラックバック プロフィールページの閲覧 ソーシャルブックマークへのポスト RSSフィードの購読 各種サイトへの誘導 次に、みんなが大好きGoogle Analyticsで、これらがどこまで計測できるかを考えてみます。どのリファラー経由、どんな検索キーワード経由のものがコンバージョンにつながるのかは、運営上知っておいていい情報のはずです。 それぞれの取得方法 コメント まずコメント。これ、計測できますね。たとえば「コメントする」ボタンにonclickを仕込んで架空ページをコンバージョンページとすることで計測できます。 <input type="submit" name="post" id="comment-

    ブログのコンバージョンをGoogle Analyticsで計測してみる - makitani.com
  • ひびの備忘録

    オンライン & 生放送の無料動画学習「スクー」でGoogleアナリティクスの授業をすることになりました!授業は、11 月19日から全5回、すべて生放送で行われます。 実践・Googleアナリティクス(全5回) - schoo WEB-campus(スクー) 現在、受けたい数が、1500人っ...!ありがとうございます! 続きを読む

    ひびの備忘録
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

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