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Literatureに関するhoochiecoochie7のブックマーク (82)

  • 敦盛 (幸若舞) - Wikipedia

    1184年(元暦元年)(平家方の呼ぶ寿永2年)、治承・寿永の乱(源平合戦)の一戦である須磨の浦における「一ノ谷の戦い」で、平家軍は源氏軍に押されて敗走をはじめる。 平清盛の甥で平経盛の子、若き笛の名手でもあった平敦盛は、退却の際に愛用の漢竹の横笛(青葉の笛・小枝)を持ち出し忘れ、これを取りに戻ったため退却船に乗り遅れてしまう。敦盛は出船しはじめた退却船を目指し渚に馬を飛ばす。退却船も気付いて岸へ船を戻そうとするが逆風で思うように船体を寄せられない。敦盛自身も荒れた波しぶきに手こずり馬を上手く捌けずにいた。 そこに源氏方の熊谷直実が通りがかり、格式高い甲冑を身に着けた敦盛を目にすると、平家の有力武将であろうと踏んで一騎討ちを挑む。敦盛はこれに受けあわなかったが、直実は将同士の一騎討ちに応じなければ兵に命じて矢を放つと威迫した。多勢に無勢、一斉に矢を射られるくらいならと、敦盛は直実との一騎討ち

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    hoochiecoochie7 2021/01/08
    織田信長の愛した中段後半の一節→『人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり 一度生を享け、滅せぬもののあるべきか これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ』
  • 現代歌人ファイルその57・奥村晃作 - トナカイ語研究日誌

    奥村晃作は1936年生まれ。東京大学経済学部卒業。大学在学中に「コスモス」に入会し、宮柊二に師事した。現在は「コスモス」の選者である。 奥村は「ただごと歌」の標榜者として知られている。ただごと歌という概念はなかなか複雑なものがあるが、端的に言ってしまえば当たり前のことをあまりにも当たり前に歌うがゆえに当たり前に思えなくってしまうような歌である。ただごと歌の代表と言われるような歌を引くと次のようなものである。 次々に走り過ぎ行く自動車の運転する人みな前を向く もし豚をかくの如くに詰め込みて電車走らば非難起こるべし ボールペンはミツビシがよくミツビシのボールペン買ひに文具店に行く 不思議なり千の音符のただ一つ弾きちがへてもへんな音がす 運転手一人の判断でバスはいま追越車線に入りて行くなり 信号の赤に対ひて自動車は次々止まる前から順に 1首目の自動車の歌などを読むと、オートマティックに進行してい

    現代歌人ファイルその57・奥村晃作 - トナカイ語研究日誌
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    hoochiecoochie7 2018/05/20
    “ただごと歌という概念はなかなか複雑なものがあるが、端的に言ってしまえば当たり前のことをあまりにも当たり前に歌うがゆえに当たり前に思えなくってしまうような歌である”
  • 寺田寅彦 - Wikipedia

    寺田 寅彦(てらだ とらひこ、1878年(明治11年)11月28日 - 1935年(昭和10年)12月31日)は、日の物理学者、随筆家、俳人。吉村 冬彦(1922年から使用)、寅日子、牛頓(ニュートン)、藪柑子(やぶこうじ)の筆名でも知られる。高知県出身(出生地は東京市)。 東大物理学科卒。熊の五高時代、物理学者田丸卓郎と、夏目漱石と出会い、終生この2人を師と仰いだ。東大入学後、写生文など小品を発表。以後物理学の研究と並行して吉村冬彦の名で随筆を書いた。随筆集に『冬彦集』(1923年)など。 寺田寅彦 1878年(明治11年)11月28日 - 東京市麹町区(現在の千代田区)に高知県士族(旧足軽)寺田利正・亀夫の長男として誕生。寅年寅の日であったことから、寅彦と命名される。 1881年(明治14年) - 祖母、母、姉と共に郷里の高知市に転居。 1893年(明治26年) - 高知県尋常中

    寺田寅彦 - Wikipedia
  • 鴨長明「方丈記」原文と朗読

  • 【動画付き】三島由紀夫「平和憲法は偽善。憲法は、日本人に死ねと言っている」 TBSが未公開テープの一部を公開・放送(1/3ページ)

    作家、三島由紀夫(1925〜70年)が自決する9カ月前の昭和45年2月に死生観や憲法観などを語った未発表の録音テープの一部内容が12日夕、TBS系報道番組「Nスタ」で放送された。テープは東京・赤坂のTBS社内で見つかり、これまで「放送禁止」の扱いでアーカイブ部門の責任者が歴代、保管してきたという。 TBSによると、テープには、三島が英国の翻訳家、ジョン・ベスター氏と日語で対談した音声が約1時間20分にわたって録音されていた。三島がテープの中で、遺作となった小説「豊饒の海」の第3部「暁の寺」について「ちょうど今朝、朝の9時に、『暁の寺』というのが完結したんですよ」と語っていることから、45年2月19日に録音されたものとみられる。三島は「豊饒の海」第4部「天人五衰」を書き終えた直後の同年11月25日、東京都新宿区の陸上自衛隊市ケ谷駐屯地で割腹自殺した。

    【動画付き】三島由紀夫「平和憲法は偽善。憲法は、日本人に死ねと言っている」 TBSが未公開テープの一部を公開・放送(1/3ページ)
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    hoochiecoochie7 2017/04/10
    「平和憲法は、偽善です。憲法は、日本人に死ねと言っているんですよ」
  • 機能的非識字 - Wikipedia

    機能的非識字(きのうてきひしきじ、英: functional illiteracy)とは、日常生活において、読み書き計算を機能的に満足に使いこなせない、文字自体を読むことは出来ても、文章の意味や内容が理解出来ない状態を指す[1]。文章理解して読み書き出来ること、計算を使いこなせる状態である機能的識字、機能的リテラシーと対義語的に用いられる。これに対して、簡単な読み書きや計算のみできる状態を識字、ごく簡単な文章の読み書きや計算もできない状態は非識字という。 通常、知的能力や学習能力に障害があったり(ディスレクシアなど)、あるいは読み書き学習の機会が与えられなかった為に、会話はできても簡単な読み書きにも支障をきたすことを非識字という。対して機能的非識字は、こうした簡単な読み書きに関しては問題なく行うことができ、日常生活において登場する一定水準以上の文字・文章に対する適切な発音・音読もできるが、

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    hoochiecoochie7 2016/09/01
    “機能的文盲”
  • 保田與重郎 - Wikipedia

    保田 與重郎(保田 与重郎、やすだ よじゅうろう、1910年(明治43年)4月15日 - 1981年(昭和56年)10月4日[1])は、日の文芸評論家。多数の著作を刊行した。湯原冬美の筆名も用いた。 奈良県十市郡桜井町(現桜井市)生まれ。旧制奈良県立畝傍中学校を経て、大阪市阿倍野区にあった旧制大阪高等学校から東京帝国大学文学部美学美術史学科卒業。大阪高校時代にはマルクス主義にも触れ、蔵原惟人や中条百合子の作品を評価していた。また、高校時代の同級に竹内好がおり、後に保田が中国を訪れた際には竹内が案内役となった。 東京帝大在学中から大阪高時代の同窓生と共に『コギト』を主宰。高校時代のマルクス主義からヘルダーリンやシュレーゲルを軸としたドイツロマン派に傾倒し、近代文明批判と日古典主義を展開した。1936年(昭和11年)に、処女作である「日の橋」で第1回池谷信三郎賞を受賞、批評家としての地位

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    hoochiecoochie7 2016/01/03
    文芸評論家
  • 歴史的仮名遣 - Wikipedia

    歴史的仮名遣で書かれた戦前の御茶ノ水駅の駅名標(鉄道博物館)お茶 の開拗音 「ゃ」 は大書きし、水 は 「みづ」 となる。(→表記法則を参照) 歴史的仮名遣・歴史的仮名遣い[注 1](れきしてきかなづかひ)とは、仮名遣の一種。現代仮名遣いと対比して「旧仮名遣」(き[ゆ]うかなづかひ)とも呼ばれるほか[1]、「復古仮名遣い[2]」や「古典仮名遣い[3]」とも呼ばれる。後述の現代仮名遣いを批判する立場の人によって「正仮名遣」と呼称される場合もある。 日の古代における語の発音の区別を研究し規範とする仮名遣いとされるが[注 2]、平安時代中期以降の平安文学の仮名遣いを規範とする。したがって、それ以前の発音の区別である「え /e/」と「や行え /ye/」との書き分けは通常行わず、さらに以前の上代特殊仮名遣の甲類乙類の区別も書き分けない。 なお項では一般的な仮名による正書法の意味では「仮名遣」とし

    歴史的仮名遣 - Wikipedia
  • 未必の故意 (戯曲) - Wikipedia

    『未必の故意』(みひつのこい)は、安部公房の書き下ろし戯曲。11景から成る。ある小島の消防団長が、団員や島民たちと計画的に行なったヤクザ者の殺害を「未必の故意」に見せかけようとする物語。団長を中心に島民たちの模擬裁判が行われる過程で、事件の状況や島の人間関係が浮かび上がるという劇中劇の中、被害者同様、島を我がものにしようとする団長の意図が次第に明らかとなると共に、孤独の恐怖が一種の連帯の幻想や狂気を生み、「他者」を紡ぎ出すという共同体の論理の矛盾を描いている[1][2][3]。姫島村リンチ殺人事件を素材とした作品である[4]。 1971年(昭和46年)9月10日、新潮社より単行刊行され、同年同日に井川比佐志主演により俳優座劇場で初演された。1972年(昭和47年)に第22回芸術選奨文部大臣賞を受賞した[4]。翻訳版はドナルド・キーン訳(英題:Involuntary Homicide)で行

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    hoochiecoochie7 2015/12/19
    安部公房の書き下ろし戯曲/ある小島の消防団長が、団員や島民たちと計画的に行なったヤクザ者の殺害を「未必の故意」に見せかけようとする物語
  • 近代の超克 - Wikipedia

    この項目では、戦中のシンポジウムに基づく著作について説明しています。花田清輝の著作については「花田清輝」をご覧ください。 この特集をまとめ、単行が1943年に創元社で刊行された。竹内好による同タイトルの批判論文(1959年)もある。 経緯[編集] 「知的協力会議」と銘打った、大規模なシンポジウムは、対米英開戦という時局のもと、明治時代以降の日文化に多大な影響を与えてきた西洋文化の総括と超克を標榜して1942年7月、河上徹太郎を司会として2日間にわたり行われた[注釈 1]。 『文学界』の同年9月号にはシンポジウムに参加した西谷啓治・諸井三郎・津村秀夫・吉満義彦の論文が、10月号には亀井勝一郎・林房雄・三好達治・鈴木成高・中村光夫の論文、およびシンポジウム記録が掲載された(このうち事後に書かれた三好・中村のものを除く論文は、事前に執筆されシンポジウムで検討に供されたものである)。これらは翌

  • 乱歩の世界

    乱雑文第89回(2019/2/17) 大学生の時になにげにこの「乱歩の世界」を作って20周年。 その頃はインターネットがまだ黎明期で、あまり深く考えた結果ではなかったとは思いますが、 中高の時に春陽堂や創元推理文庫で乱歩作品を読みまくっていたので、乱歩ファンページを作ろうと思ったわけでした。 ほぼ最初の5年の活動が現状に繋がっているのですが、その5年のなんと濃かったこと、交流も盛んでしたし得がたい体験も出来ました。 若かりし頃の遠い想い出。 その後は大した更新をしていないのは周知の通りで、この更新自体が2年ぶりですが、この通り存続だけは出来ています。今後とも存続だけはしていきたい所存です。 過去分 掲示板など参加型コンテンツ利用の際のご注意。(必ずご留意下さい) ■法に抵触する恐れのある書き込みや誹謗中傷など非常識極まりない書き込み、その他不適切な書き込みだと、私が判断した場合は削除する場

  • 光文社文庫版江戸川乱歩全集リスト

    なお、この光文社文庫版江戸川乱歩全集(全30巻)シリーズのメリットとデメリットを次に上げておくと、 メリット ・30冊で少年ものを含む、ほとんど全ての乱歩小説作品を読むことが出来る ・更には生前刊行された評論随筆集も読める。 ・ヴァリアント版「猟奇の果」が読める文庫はこのシリーズだけ。 ・詳細な注釈。 ・初版から桃源社版までの各版のテキスト比較。 ・綿密な解説。 デメリット ・挿絵が無い ・たとえば少年物が不要で、青年物の小説だけが欲しいなどの場合、中途半端に収集することになってしまう

  • 江戸川乱歩全集

    の写真をクリックすると、その巻の詳しい紹介のページに移動します。 第1巻 第12回配 (発売中) 第2巻 第13回配 (発売中) 第3巻 第27回配 (発売中) 第4巻 第1回配 (発売中) 第5巻 第18回配 (発売中) 第6巻 第16回配 (発売中) 第7巻 第2回配 (発売中) 第8巻 第11回配 (発売中) 第9巻 第3回配 (発売中) 第10巻 第1回配 (発売中) 第11巻 第10回配 (発売中) 第12巻 第5回配 (発売中) 第13巻 第23回配 (発売中) 第14巻 第6回配 (発売中) 第15巻 第7回配 (発売中) 第16巻 第9回配 (発売中) 第17巻 第21回配 (発売中) 第18巻 第15回配 (発売中) 第19巻 第14回配 (発売中) 第20巻 第17回配 (発売中) 第21巻 第20回配 (発売中) 第22巻

    江戸川乱歩全集
  • 転義 - Wikipedia

    George Lakoff & Mark Johnson著・渡部 昇一,楠瀬 淳三,下谷 和幸(訳)(1986)『レトリックと人生』大修館書店. 山梨 正明 (1988)『比喩と理解』(認知科学選書)東京大学出版会. Janet Martin Soskice著・小松 加代子(訳)(1992)『メタファーと宗教言語』玉川大学出版部. Wolfgang Harnisch著・広石 望(訳)(1993)『イエスのたとえ物語―隠喩的たとえ解釈の試み』日基督教団出版局.ISBN 4818401293. 小原 克博 (1994)「神理解への隠喩的アプローチ」、『基督教研究』第56巻第1号[1]. 中村 明 (1995)『比喩表現辞典』角川書店. 瀬戸 賢一 (1995)『メタファー思考』講談社現代新書. 辻 幸夫 (2001)『ことばの認知科学事典』大修館書店. 石川 淑子 (2001)『ことばと意味

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    hoochiecoochie7 2015/03/19
    メトニミー、メタファー、アレゴリー、シネクドキ
  • 韓満所感 - Wikipedia

    『韓満所感』は夏目漱石の随筆である。1909年(明治42年)11月5日と11月6日付けの満洲日日新聞に「韓満所感(上)」「韓満所感(下)」の2回にわたって掲載されたもので、漱石が1909年(明治42年)9月2日から10月14日まで、親友の南満州鉄道総裁中村是公の招きで朝鮮、満州を初めて訪れた時に感じたことを書き記している。 全集には収録されず長らく知られずにいたが、2010年に作家の黒川創により発掘された[1][注釈 1]。 「韓満所感(上)」の記事で、伊藤博文暗殺事件に触れており、「昨夜久し振りに寸閑を偸(ぬす)んで満洲日日へ何か消息を書かうと思ひ立つて、筆を執りながら二三行認め出すと、伊藤公が哈爾浜で狙撃されたと云ふ号外が来た。哈爾浜は余がつい先達て見物(けぶ)に行つた所で、公の狙撃されたと云ふプラツトフオームは、現に一ケ月前(ぜん)に余のの裏を押し付けた所だから、希有の兇変と云ふ事

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    hoochiecoochie7 2014/10/25
    “余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた。”
  • 鶏頭の十四五本もありぬべし - Wikipedia

    「鶏頭の十四五もありぬべし」(けいとうのじゅうしごほんもありぬべし)は、正岡子規の俳句。1900年9月に子規庵で行われた句会で出された句であり、新聞『日』同年11月10日号に掲載、同年『俳句稿』に収録された[1]。 季語はニワトリの頭ではない方の鶏頭(秋)。「鶏頭が十四、五もあるに違いない」ほどの意味で[2]、一般に「病に臥せていた子規が病床から庭先の鶏頭を詠んだ句だ」と考えられている。 元来評価の分かれている句であり、昭和20年代にはこの句の評価をめぐって鶏頭論争と言われる論争が起こり[3]、以後も現代に至るまで俳人や歌人、文学者の間でしばしば論議の対象となっている。 ケイトウ この句はまず1900年9月9日、子規庵で高濱虚子などを含む計19名で行われた句会に出された。子規の病床で行われた例会は次回の10月14日を最後に行われておらず、以後も死去の年である1902年の2月上旬に一度

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  • フランソワ・ラブレー - Wikipedia

    フランソワ・ラブレー(フランス語: François Rabelais フランス語: [fʁɑ̃swa ʁablɛ]、 1483年? - 1553年4月9日[1])は、フランス・ルネサンスを代表する人文主義者、作家、医師。ヒポクラテスの医書を研究したことで著名となり、次いで中世の巨人伝説に題材を取った騎士道物語のパロディー『ガルガンチュワ物語』と『パンタグリュエル物語』(『ガルガンチュワとパンタグリュエル』)で知られる。これらは糞尿譚から古典の膨大な知識までを散りばめ、ソルボンヌや教会など既成の権威を風刺した内容を含んでいたため禁書とされた。 生涯[編集] 生い立ち[編集] ジャン・デュ・ベレー枢機卿 経歴には不明な点が多い。中部フランスのロワール川流域の町シノン近郊の村で、法服貴族出身で国王直轄シノン裁判所付き弁護士、ブルジョア地主の父アントワーヌ・ラブレーの三男として生まれる[2]。ベ

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  • マルセル・プルースト - Wikipedia

    ヴァランタン・ルイ・ジョルジュ・ウジェーヌ・マルセル・プルースト(フランス語: Valentin Louis Georges Eugène Marcel Proust, 1871年7月10日 - 1922年11月18日)は、フランスの小説家。畢生の大作『失われた時を求めて』は後世の作家に強い影響を与え、ジェイムズ・ジョイス、フランツ・カフカと並び称される20世紀西欧文学を代表する世界的な作家として位置づけられている[1][2][3][注釈 1]。 立身出世した医学者の父親と富裕なユダヤ人家系の母親の息子としてパリで生まれたマルセル・プルーストは、病弱な幼少期を過ごし、9歳の時に発症した喘息の持病を抱えながら文学に親しみ、リセから進んだパリ大学で法律と哲学を学んだ後はほとんど職には就かず、華やかな社交生活を送り、幾つかの習作を経た30代後半から51歳の死の直前まで、長篇『失われた時を求めて』

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  • ジェイムズ・ジョイス - Wikipedia

    ジェイムズ・オーガスティン・アロイジアス・ジョイス(James Augustine Aloysius Joyce、1882年2月2日 – 1941年1月13日)は、20世紀の最も重要な作家の1人と評価されるアイルランド出身の小説家、詩人。画期的な小説『ユリシーズ』(1922年)が最もよく知られており、他の主要作品には短編集『ダブリン市民』(1914年)、『若き芸術家の肖像』(1916年)、『フィネガンズ・ウェイク』(1939年)などがある。 ジョイスは青年期以降の生涯の大半を国外で費やしているが、ジョイスのすべての小説の舞台やその主題の多くがアイルランドでの経験を基礎においている。彼の作品世界はダブリンに根差しており、家庭生活や学生時代のできごとや友人(および敵)が反映されている。そのため、英語圏のあらゆる偉大なモダニストのうちでも、ジョイスは最もコスモポリタン的であると同時に最もローカル

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  • 稲垣足穂 - Wikipedia

    稲垣 足穂(いながき たるほ[1]、1900年12月26日 - 1977年10月25日)は、日小説家。 1920年代(大正末)から1970年代(昭和後期)にかけて、抽象志向と飛行願望、メカニズム愛好、エロティシズム、天体とオブジェ[2]などをモチーフにした数々の作品を発表した。代表作は『一千一秒物語』、『少年愛の美学』など。 生涯[編集] 稲垣は1900年、大阪市船場に歯科医の次男として生まれた。7歳の頃から謡曲、仕舞を習う。小学生の時、祖父母のいる明石に移住し、神戸で育つ。1914年、関西学院普通部に入学。関西学院では今東光などと同級になった。小さいころから映画や飛行機などに魅了され、その経験をその後の作品に昇華させる。在学時に同人誌『飛行画報』を創刊。 1916年、夢だった飛行家を目指し上京。当時羽田で発足したばかりの「日飛行学校」の第一期生を志望するが、強度の近視のため飛行練習

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