2017年4月3日のブックマーク (3件)

  • ことしの新入社員は「ポケモンGO」型 | NHKニュース

    ことしの新入社員について、公益財団法人の日生産性部は、去年、世界中で大ヒットしたスマートフォンのゲームアプリ「ポケモンGO」にちなんで、「キャラクター捕獲ゲーム型」と名付けています。 そのうえで、「どこへでも出向くフットワークの軽さを仕事でも発揮してほしいが、ゲームのやりすぎと同じように『ワークライフバランス』には注意が必要だ」としています。 日生産性部では、企業の採用担当者や教育の専門家に毎年、新入社員の特徴を分析してもらって名前をつけています。去年は多くが希望の内定先に着地した「ドローン型」、平成26年は、就職活動を手堅く安全に行った「自動ブレーキ型」と名付けられました。 27年「消せるボールペン型」 26年「自動ブレーキ型」 25年「ロボット掃除機型」 24年「奇跡の一松型」 23年「はやぶさ型」 22年「ETC型」 21年「エコバッグ型」 20年「カーリング型」

    ことしの新入社員は「ポケモンGO」型 | NHKニュース
    hoshiyo
    hoshiyo 2017/04/03
    毒にも薬にもならないという点で(どこぞの左巻きどもが)流行(していることにしたい)語大賞よりはましかな。生産性は微塵もないけど。
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

    404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    hoshiyo
    hoshiyo 2017/04/03
    記事そのものは割とどうでもよくて、個人的に注目したいのは三大紙の記事で「メイド」表記が見られたこと。「メード」ではなく。ようやく共同通信記者ハンドブックの改訂が浸透して来たのね、と。遅いわぼけー。
  • 日産の国内戦略を刺激したノートe-POWER

    ここしばらく国内でほとんどクルマをリリースせず、存在感が希薄化していた日産だが、昨年突如ノートのハイブリッド車、e-POWERでヒットを飛ばした。 国内でこそ存在は希薄だが、実は日産の経営は順調だ。主戦場が日ではなくアジアの新興国に移っただけだ。企業戦略としては上手くいっているのである。ただし、それは体だけの話で、販売会社にとっては海外での成功は全く関係ない。国内で日産車が売れてくれないと死活問題になる。 幸いなことにここしばらく、三菱との合弁事業であるNMKVの軽自動車デイズが好調だったのだが、三菱の燃費不正事件を背景にそこも暗雲が立ち始めた。その矢先にヒットしたe-POWERは、販売店にとってはまさに救世主のような存在なのだ。 震災とリーフとノート ノートはマーチのバリエーション車種である。バリエーションにはジュークやキューブもあるので、e-POWERで上手くいった日産は、当然これ

    日産の国内戦略を刺激したノートe-POWER
    hoshiyo
    hoshiyo 2017/04/03
    リーフって塩漬けだったのか……とちょっとぐんにょりするリーフ乗り。ま、日産が元気になればリーフにもいいことあるよねきっと。