ブックマーク / www.advertimes.com (6)

  • 米国大統領選を動かした?“フェイク(偽)ニュース”とメディアはどう戦うのか | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    2016年11月、ドナルド・トランプ氏が次期アメリカ大統領と決まったことは、当のアメリカ国民だけでなく世界中に大きな衝撃をもたらした。 選挙期間中に大統領候補の両陣営の間では、「人格障害」「健康異常」「過去の(実業での)汚い取引」、ついには「ローマ法王が支持」「ISを生んだ原因」から「悪魔」といった汚い言辞まで、さまざまなデマ、スキャンダル(説)、陰謀論が飛びかった。だが、それだけだったら、歴史あるアメリカの大統領選のおなじみの風景だ。 今回の選挙で、特にメディアが果たした役割について強調しておきたい点は、大規模な「フェイクビジネス」がわれわれの眼前に出現したことだ。“出所不明”のデマや陰謀説が人々の口を通じて広まることはこれまでもあった。だが、今回の大統領選をめぐって起きた重要な事象は、 というスパイラルだ。 たとえば、米BuzzFeed掲載の記事「How Teens In The Ba

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  • 渋谷を“クリエイティブワーカーの聖地”へ 東急電鉄、渋谷再開発の詳細計画を公開

    2012年の渋谷ヒカリエの開業を皮切りに、東京急行電鉄では現在、渋谷駅周辺で6つの街区で大規模な再開発事業を進行している。2017年春に開業予定の渋谷宮下町計画、および2018年秋に開業予定の渋谷駅南街区について、詳細計画の発表会が10月24日開かれた。 記者会見ではまず、渋谷駅周辺および広域渋谷圏の最新VR映像が公開された。東急電鉄と渋谷周辺地区のこれまでの歩み、そして今後の計画のイメージをつかむことができる。

    渋谷を“クリエイティブワーカーの聖地”へ 東急電鉄、渋谷再開発の詳細計画を公開
  • 10月より、広告事業を本格スタート — BuzzFeed Japan 上野社長に聞く、日本市場の戦略

    FacebookやTwitterなど人が集まるプラットフォーム上にコンテンツを配信し、グローバルで月間2億人超のオーディエンスを誇るBuzzFeed(バズフィード)。2006年に米・ニューヨークにて設立、2015年8月には米国バズフィードとヤフー株式会社の合弁によるバズフィード ジャパンが立ち上がった。2016年1月には世界で12番目となる「バズフィード」の日版を公開。4月に代表取締役社長に就任した上野正博氏に日市場での戦略、また広告事業の展開について話を聞く。 —「バズフィード」日版が公開されて約半年が経過した。コンテンツの閲覧のされ方などに米国と違いはあるか。 1月から2月中旬の読者数の伸びと、2月中旬から5月までの読者数の伸びを比べるとその差は2倍以上。他国での創刊後のスピードと比べても日でのユーザー獲得のスピードは圧倒的に早く、手ごたえを感じている。 また米国ではスマートフ

    10月より、広告事業を本格スタート — BuzzFeed Japan 上野社長に聞く、日本市場の戦略
  • 退屈な広告よ、さよなら——国際広告賞が「公式アドブロッカー」を配信開始

    どうせ見るならクリエイティブな広告を見ませんか——国際広告賞D&AD賞(拠地=ロンドン)は27日、動画配信サイト「YouTube」の編動画の前に再生される動画広告をブロックする「D&AD アドフィルター」の配信を始めた。 グーグルのWebブラウザ「Chrome」と、オープンソースWebブラウザ「Firefox」に追加して使う。フィルターをオンにすると来再生されるはずだった動画広告を、ボルボ・トラックス「Epic Split」など、過去にD&AD賞を受賞したテレビCMにさしかえる仕組み。対象はYouTubeのみのようで、動画配信サイト「Dailymotion」では機能しなかった。 企画制作は、アバス・ワールドワイド傘下の広告会社BETC Paris。アイデアや表現の最高責任者を務めたオリビエ・アペース氏は、「人々は広告そのものを嫌がっているのではなく、『つまらない広告がキライなんだ』と

    退屈な広告よ、さよなら——国際広告賞が「公式アドブロッカー」を配信開始
    hotakasugi
    hotakasugi 2015/05/29
    面白い、つまんないの感覚は個人差あるからなあ。差し替えられた賞取った広告をつまらないと感じたらどうしよう。「センス悪いのかな、俺」とか思い悩んじゃう。
  • ヴィレヴァンの「屋台の焼きそば理論」 猥雑で活気に満ちた空間づくり

    【前回コラム】「カルチャーへの階段~ヴィレヴァンの品揃えについてうんぬん」はこちら 今回は、ヴィレジヴァンガードの空間理論のお話。理論っていうほど大それたものではないのですが、独特の空間づくりは何を意図してやっているのか、そのあたりを今日は解き明かしていきたいと思います。売場づくりやPOPの話も少々交えながら話を進めていきます。前回同様、当社はノウハウや考え方に属人性が強いので個人的な見解が少なからず含まれるかもしれませんがそこはご了承ください。 踊るゆりかもめ線~お台場 民族大移動 入社して少し時が経ち異動の話が来た。アルバイトだってガンガン異動する。下北沢店からお台場店へ異動だ。お台場の観覧車横にあるヴィーナスフォートオープンのタイミングだったと思う。当時、どのタウン誌もお台場を取り上げた。どれを取っても同じ内容に見えるほど、過剰なまでに特集が組まれた。そんな加熱気味のメディアに比例し

    ヴィレヴァンの「屋台の焼きそば理論」 猥雑で活気に満ちた空間づくり
  • 動画クリエイター30人が「スマートビエラをイジってみた」動画公開 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    パナソニックは1月31日、インターネット機能やスマートフォン連携などに強みを持つテレビ「スマートビエラ」のプロモーションコンテンツとして、人気動画クリエイターとのコラボ動画を公開した。 「スマートビエラをYouTuberがイジってみた!」と題された同企画は、ユーチューブで人気の動画クリエイター30人が、「スマートビエラ」を“イジって”みて感じた魅力を表現するため、それぞれ自由な方法で動画を制作するというもの。 クリエイターのジャンルは、「メイクアップ&料理系」「ヴログ(※)系」「動物系」「クリエイティブ系」「レビュー系」「音楽系」「スポーツ系」の7つ。それぞれ5分前後の短い動画の中で、同商品の特徴である音声認識やスマートフォン連携などの機能を訴求している。 ※Vlog。「video+blog」からできた造語。映像を使ったブログのこと。

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