タグ

ビジネスに関するhottnのブックマーク (66)

  • 意外とわかっていない「英語の肩書き」についておさらい | ライフハッカー・ジャパン

    近代以前の「仕事の肩書き」はずっとシンプルなものでした。農場主、パン屋、工場労働者など、仕事はそれ以上複雑にならなかったのです。現代では、組織を作り上げているさまざまなレベルの職員を表現する方法がいくつでもあります。今回は、「オンライン留学体験」を提供する世界最大級のオンライン英会話スクール「EF イングリッシュタウン」の記事より、基的な仕事の肩書きと指揮系統が理解できるようになるビジネス英語をおさらいしましょう。わかっているようで、意外とわかっていないかもしれませんよ。 CEO Chief Executive Officer(最高経営責任者)の省略形です。CEOは会社の中でもっとも地位の高い幹部で、組織全体の管理を預かっています。主な責任としては、ハイレベルな戦略の計画を立ててそれを実行に移す、重要な企業決定を下す、会社全体の事業と資金を運営する、取締役会と経営管理者のコミュニケーショ

    意外とわかっていない「英語の肩書き」についておさらい | ライフハッカー・ジャパン
  • ビジネス英語をできるだけ速く習得する7つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    ビジネス英語を勉強している人は、さまざまな理由から速く習得する必要があることが多いようです。その理由は、英語が一般的である国際的な企業で新しい仕事を始めたので、上司にこの一年の主な目的は英語を上達させることだといわれたからかもしれませんし、もっと英語で話す必要のあるポジションに昇進したからかもしれません。 英語を習得する速度を上げなければいけない理由がどんなものであれ、役に立つコツはたくさんあります。今回は、「オンライン留学体験」を提供する世界最大級のオンライン英会話スクール「EF イングリッシュタウン」の記事より、7つのコツをご紹介しましょう。7つのコツをいつもの英語学習スケジュールに組み合わせることで、もっと速くボキャブラリーを増やしたり、新しい情報を記憶にとどめやすくしたり、リスニングとスピーキングの能力をより速いペースで上達させるのに役立ちます。 ご紹介する簡単なコツは、どれも長く

    ビジネス英語をできるだけ速く習得する7つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 「一歩を踏み出せない若者たち」へ...元アップルジャパン社長が伝えるビジネス生存戦略 | ライフハッカー・ジャパン

    『答えを探さない覚悟』(山元賢治著、総合法令出版)の著者は、IBM、オラクルなどの外資系企業で実績を積み重ねる過程でスティーブ・ジョブズから声をかけられ、アップルジャパンの社長を務めた人物。現在は「コミュニカ」という会社を立ち上げて「山元塾」を主宰し、次世代リーダー育成事業を展開しているそうです。そんな中でよく目にするのは、自分の進路に明確な方向性を見出せず、さまよっている20~30代の人たちだとか。しかしそれは、義務教育で「ひとつの答えを探すこと」ばかり追求してきた弊害ともいえると主張しています。 私が強く言いたいのは、「答えは決して一つではない」ということ。そして、万人ウケする道を目指しても、心から目指したいと思わない限り、永遠にあなたの血や肉にはなりませんよ、ということです。(中略)「多くの人が思う幸せ」や「多くの人が目指す成功」に振り回される時間の余裕など、一分一秒たりともありませ

    「一歩を踏み出せない若者たち」へ...元アップルジャパン社長が伝えるビジネス生存戦略 | ライフハッカー・ジャパン
  • 崖っぷちにいた私が、懲りて学んだ3つの生産性の教訓 | ライフハッカー・ジャパン

    ほぼちょうど1年前、髪が伸びたのでポニーテールにして後ろに束ねていたら、一握りの束が抜けてしまいました。信じられませんでした。私は髪が抜け落ちるほどのひどいストレスを受けていたのです。 それ以前も、自分がいつも疲れ切っていて、すべてに疲れているという自覚はあったのですが、無視できない身体的な兆候が表れたのは初めてでした。その時、いかに私が自分を犠牲にしてきたかがわかったのです。いつでも40以上の「重要な」メールが溜まっていて、時間内で割り当てられた文書作成の仕事を提出できることなんてめったになく、作業を遅れて提出したり、プロジェクトに全身全霊打ち込めないことを、いつも後ろめたく感じていました。 新年に入り、自分に約束をしました。私は自分の時間を管理し、仕事量を調整し、ストレスばかり溜めないようにしようと。今回は、そんな崖っぷちにいた私が実践したいくつかの改善点をご紹介します。 1. ToD

    崖っぷちにいた私が、懲りて学んだ3つの生産性の教訓 | ライフハッカー・ジャパン
  • 退職、起業、困窮...ビジネス立ち上げのツラさを経験した私が、会社を辞める前に問うべきだった5つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    会社員時代の私の仕事は、求人誌の誌面ではとても魅力的に見えました。高給で、世界中を回れる"素晴らしき"お仕事。でも、現実はそんなに甘くありませんでした。とてつもないほどの苦労と制約にさいなまれた私は、やがて歯車からの脱却を望むようになりました。いつか独立したい。そう思いながらも、独立について考える余裕はありませんでした。日曜日の夜、携帯電話にメールが届きます。その週に私が向かう目的地とクライアントが告げられるのです(ちなみにその会社は、世界3大コンサルティングファームの1つです)。 明朝5時のフライトで、ローマからニューヨークに飛ぶように。 人生のすべてが、スーツケースにパッキングされていました。あらゆるモノやヒトを排除した、"素晴らしき"コンサルティングライフ。毎日向かい合うのは、エクセルシートだけ。それこそが、トップビジネススクールで優秀な人々が理想として教え込まれてきた、社畜人生なの

    退職、起業、困窮...ビジネス立ち上げのツラさを経験した私が、会社を辞める前に問うべきだった5つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • 趣味を生業にする前に自分に問うべき5つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    業務時間後の活動が楽しくなってきたあなた。それをビジネスにしても、まだ楽しめると思いますか? 趣味をビジネスにするのは大きな決断です。実行に移す前に、自分の意志をしっかり確認しておく必要があります。 米ニューヨーク・タイムズ紙は2011年、大不況の真っただ中で、企業から亡命する人たちを特集しました。取り上げられたのは、情熱を追求するための出発点として不況を利用する人たちです。 著者のAlex Williams記者は、「プランBは、見た目よりもずっと難しいことがわかった」と記します。ウェディングプランナーになるには、花だけを手配していればいいわけではありません。クッキー屋さんを始めるのに、砂糖を振りかけるだけではダメなのです。週6日、毎朝5時半に起きて、重たい小麦粉を運び、退屈な重労働をこなさなければなりません。「学ぶことはたくさんあるのに保障はなく、体力は消耗し、気持ちも沈んでいく──キャ

    趣味を生業にする前に自分に問うべき5つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • viibar|動画制作・映像制作のクラウドソーシング Viibar(ビーバー)

    VideoTouch株式会社は、「教えるをエンパワーメントし、 ヒトの”できる”をひろげていく」をミッションに掲げ、動画トレーニングプラットフォーム「VideoTouch」を運営しています。

    viibar|動画制作・映像制作のクラウドソーシング Viibar(ビーバー)
  • プロ執事が目の当たりにした「大富豪の日々」から学ぶ、5つのビジネス習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    『執事だけが知っている世界の大富豪58の習慣』(新井直之著、幻冬舎)の著者は、日で唯一、総資産数十億〜数兆円レベルの大富豪を対象とした執事サービスを提供しているという日バトラー&コンシェルジュ代表。映画『謎解きはディナーのあとで』『黒執事』において執事監修を行ない、北川景子、櫻井翔、水嶋ヒロへ所作指導も行なってきたという人物です。 書では、そんな立場から実際に目で見てきた、大富豪たちの成功哲学を紹介しています。しかし内容を見てみると、一般的な大富豪のイメージを覆すような、ちょっと意外なエピソードも。きょうは第一章「世界の大富豪のビッグビジネスのつくり方」から、印象的なものをいくつか紹介しましょう。 "偉い人"には無関心 相手が社会的地位のある方だとわかったとたん、それまでとは打って変わって丁寧に接する人がいますが、大富豪は違うと著者は言います。相手がどんな人であろうと丁寧な態度を崩さ

    プロ執事が目の当たりにした「大富豪の日々」から学ぶ、5つのビジネス習慣 | ライフハッカー・ジャパン
  • Appleが成功したのは、すべてを「WHY」から始めているから | ライフハッカー・ジャパン

    新しいアイディアに心をひらいている人、その場限りではない成功をおさめたいと模索している人、自分の成功には人の支援が必要だと感じている人。そんなみなさんは、ぜひ挑戦してもらいたい。そう、いますぐ、WHYから始めよ。(13ページより) 人々の胸をときめかせ、鼓舞することに成功した個人や組織がとってきた行動のパターンは、すべてWHY(なぜ)から始まっていると主張する著者は、『WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う』(サイモン・シネック著、栗木さつき訳、日経済新聞出版社)でそう主張しています。 でも、「WHYから始める」とはどういうことなのでしょうか? 第2部「WHYから始まる世界」内の第3章「ゴールデン・サークル」から要点を引き出してみます。 ゴールデン・サークル インスパイアできるリーダーは、それが個人であれ組織であれ、著者が「ゴールデン・サークル」と命名した"自然に起こるパ

    Appleが成功したのは、すべてを「WHY」から始めているから | ライフハッカー・ジャパン
  • コミュニケーションを円滑にするために必要な「課長の基本スキル」 | ライフハッカー・ジャパン

    『新版 はじめての課長の教科書』(酒井穣著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、2008年2月に出版されて「課長ブーム」を引き起こすことになったベストセラー『はじめての課長の教科書』をアップデートした新版。大幅に加筆修正され、30%の内容増となっているのだとか。 きょうは第2章「課長の8つの基スキル」のなかから、いくつかを抜き出してみます。 部下をほめ、方向性を伝える 部下をほめるという行為の意味は、感謝の意を示しつつ部下の進むべき方向を示すこと。ほめるとき部下に「なぜほめられたのか」を正しく伝えられれば、部下も「こういうことを課長から望まれているんだな」ということを身体に刷り込ませることができるというわけです。 ほめるスキルを身につけるために必要なのは、まず部下の正しい行動をほめ、さらに小さいものでも部下が出した成果を、その部下の能力や実積と照らし合わせて評価するという当たり前の態

    コミュニケーションを円滑にするために必要な「課長の基本スキル」 | ライフハッカー・ジャパン
  • スタートアップで成功する人材が必ず持っている「GSDスキル」とは一体何か? | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:スタートアップで成功する人材とは、どのようなスキルの持ち主なのでしょうか? マーケティングソフトウェアを開発するスタートアップ企業として話題を集めているHubSpotのCEO兼創設者、Brian Halligan氏は、GSDスキル、すなわち「仕事を片付ける(Get stuff done)」スキルが重要であると言います。以下に氏の言葉を紹介しましょう。才能のある起業家や学生と話をするときに、場所や業界、経験の多さに関わらず、もっとも多く受ける質問はスタートアップの環境で成功するためには何をすべきかというものです。多くの人は、MBAをとれ、ファイナンスやプログラミングを学べといったアドバイスを期待します。そうした学位や専門的なスキルも確かに重要なのですが、スタートアップで成功するための鍵は、ある1つの、誰でも学んで身につけることのできるスキルの有無にあるのです。それは「GSDスキル」

    スタートアップで成功する人材が必ず持っている「GSDスキル」とは一体何か? | ライフハッカー・ジャパン
  • ニコニコ動画を運営するドワンゴ会長・川上量生著『ルールを変える思考法』が完全に星5つだった!

    どうも鳥井(@hirofumi21)です。 今日ご紹介するのは、ニコニコ動画で有名なドワンゴ会長・川上量生さんの初めての書籍、『ルールを変える思考法』です。 さてこのTwitterでもつぶやきましたが、題名があまりにもビジネス書っぽいので、抵抗を示してしまう方もいるかもしれません。しかし内容の方は、川上節全開ですのでご安心を! 僕が川上量生という男に初めて興味を持ったのは、『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』というラジオ番組の「ドワンゴの会長 川上量生さんのおまけの人生」の回なんですが(注:音が出ます)、ここでお話していたことも、このの中ではかなり語られています。 当に面白く、ぜひ多くの方に読んで欲しいので、今日はこのから自分が気になった部分をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。 ニコニコ動画は、うちがやめたら誰もやらない事業だからおもしろい まずはやっぱりこの話から!ニコニ

    ニコニコ動画を運営するドワンゴ会長・川上量生著『ルールを変える思考法』が完全に星5つだった!
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 天職を見つける7つの質問

    天職とは何でしょうか? 天職とは、天から授かった職業という意味があります。つまり、『人に適性があり、なお且つ人が意欲を持って取り組むことのできる職業』と一般的には定義されています。 多くの時間を費やす『仕事』嫌々行うよりも、天職についてイキイキと過ごせた方がいいですよね。 さて、その天職を見つけるにあたり、7つの質問を用意しました。一つ一つ答えをだし、あなたも天職についてみてはいかがでしょうか。 子供の頃、大好きだったことは何ですか?子供は天才です。自ら興味のあることを見つけ出し、自ら遊びをつくりだします。世界がすべて好奇心であふれています。その膨大な夢溢れる世界の中から、自分が選びだしたこと、つまり”大好き”だと思ったこと、ここにヒントがあります。 まずは最低5つ思い出して、書き出してみましょう。5つ以上ある人は、もっと書き出してもかまいません。 今、大好きなこと、夢中になれることは

    天職を見つける7つの質問
  • 名刺の渡し方でレベルが分かる!?知っておきたい美しい名刺交換マナー | 名刺のネタ帳

    GWも終わり、次の夏休みに向けて、お仕事を頑張る季節がやってきました。 新社会人になった方々は「社内研修」を終え、営業に同行したり、社外の方との打ち合わせに参加するようになってきた頃ではないでしょうか。 皆さん、こんにちわ! 名刺のネタ帳管理人のケンです。 さて、「研修」といえば、どんな会社でも行われるのが「名刺交換」の研修。 営業する上で大事なのは第一印象。 名刺交換のマナーができているかどうかが第一印象に影響しますから、マナーはしっかり抑えておきたいですね。 名刺交換のマナーは、何度か名刺交換をしているうちに体に染みこんできます。だから「今更マナーなんて・・・」という方もいるかもしれません。 でも、その安心が命取り! 慣れてきた方でも、意外と忘れてしまうマナーって多いんです。 今回は、あなたの第一印象を良くするための名刺の交換マナーをお教えします。 『永久保存版』ですので、

  • スマートフォンのアプリに広告を掲載せずに収益化を実現する7つの方法

    By 401(K) 2013 スマートフォン向けの無料アプリでは画面の隅に小さな広告を出して、その表示回数やクリック数などに応じた報酬が開発者に支払われるという方式が既に一般化しています。しかし、PCなどに比べてディスプレイが小さいスマートフォンでは、ただでさえ狭い表示スペースを犠牲にして広告を出すことでアプリの使い勝手をひどく損ねたり、ユーザーにうっとうしがられたりする危険性が高いため慎重な検討が必要です。もちろん、単にアプリを有料化したりアプリ内課金を行ったりすることもできますが、収益力を強化する方法はそれだけではないとVentureBeatの記事は述べており、以下の7つの方法を提案しています。 Apponomics: 7 ways to make money from apps without ads | VentureBeat http://venturebeat.com/2013

    スマートフォンのアプリに広告を掲載せずに収益化を実現する7つの方法
  • 「金を儲けよう」と真剣に考えれば、儲からなくても勉強にはなる - 脱社畜ブログ

    面白いまとめを読んだ。 株をやって学んだ5つのこと -ビジネスマンこそ、若い時から株はやっておいた方がいいと思う話- http://togetter.com/li/441858 僕自身はそこまで投資に熱心ではないが、株に取り組むことで色々と勉強になるのは事実だと思う。勉強のために株をやるというのは大いにアリだと考える。実際に自分のお金をリスクに晒すことで、勉強に身が入るというのはなかなか説得力がある話だ。 ただ、当たり前のことだが、株で「儲けられるか」はまた別な話である。上のまとめにも「勉強になる」とはあるものの「儲かる」なんてことは一言も書かれていないし、そんなことは言わなくても多くの方々はわかっていると思うのだが、一応釘を差しておきたいと思う。投資に対してウォーレン・バフェットやBNFのような華々しいイメージしか抱いていない人は、例えば以下のなどを読んで実際のところを知ってみるとよい

    「金を儲けよう」と真剣に考えれば、儲からなくても勉強にはなる - 脱社畜ブログ
  • 友達には秘密にしておきたい『一流役員が実践している仕事の哲学』 : マインドマップ的読書感想文

    一流役員が実践している仕事の哲学 【の概要】◆今日ご紹介するのは、かなり前に『ロジカル・コミュニケーション』を拝読したことのある、安田 正さんの最新刊。 安田さんは、ビジネススキル系のごが多いのですが、書は「やや自己啓発風味の仕事術」といった感じです。 アマゾンの内容紹介から一部引用。今、会社のトップにいるような人たちは、どんな哲学を持ち、どんな仕事をしているのでしょうか? 書では、大手から中小企業まで一般社員5万人(会社全体では55 万人)、1000 人の部長以上の役職者(専務、常務、社長など)を相手にビジネスを行ってきたコンサルタントが、実際の研修やアンケートを通して発見した「平社員で終わってしまう人」「部長止まりの人」「役員まで行ける人」の習慣、そして彼らの持っている哲学について述べていきます。 書を読めば、役員への道が開けるかも!? なお、記事タイトルは、「ホッテントリメ

  • 説得力のある文章を書く技術――説明文の方程式 - 週刊アスキー

    前回は「世界を見つめる解像度」について書きました。前回も書いたように、たくさん書くことで世の中を見つめる「解像度」が上がっていくのですが、文章を書くには最低限の技術も必要です。そこで今回は、物事を説明するための文章の書き方を説明していきます。 ■報告書やメールの書き方 まず、超シンプルですが、基はこれです。 結論をまず書いて、それについて説明して、最後にもういちど結論をまとめます。報告書やメールなどはこのフォーマットが一番適していると思います。もちろん、メールでは、お礼や挨拶などがここにくっつきますので、お忘れなく。 よくある失敗をふたつ上げておきましょう。 失敗1:「結論」と「説明」を逆順に書く まず長々と説明を書いて、その次に結論を書くという失敗です。おそらく、わかってほしいからこそ、延々と説明してしまうのだと思うのですが、結論がなかなか出てこない文章は読んでるほうはイライラして、読

    説得力のある文章を書く技術――説明文の方程式 - 週刊アスキー
  • not found