タグ

関連タグで絞り込む (159)

タグの絞り込みを解除

仕事に関するhottnのブックマーク (202)

  • 人生は30,000日しかない。Dropbox創業者が卒業式で語った、人生で大切な「3つのコト」 | TABI LABO

    ドロップボックス社CEOのドリュー・ヒューストン。彼がMITの卒業式でスピーチした内容が多くの共感を呼んでいる。 学生時代から起業していた彼が、卒業間近の現役学生たちに向けて語った、人生で大切な3つのコト。 それは「テニスボール」と「刺激的な仲間」、そして「30,000」という数字だと言う。 テニスボールを探す テニスボールの教訓は、人生に夢中になれるものを探すことが大事と教えてくれる。 刺激的な仲間を持つ 常に、まわりを刺激的な人たちに囲まれていることが大切だという。 環境があなたをつくる! 人生は、30,000日 人生は30,000日しかない。完璧な人生を追い求めていくのではなく、冒険ある人生を! ここからは、彼のスピーチを見て欲しい。 「テニスボール」を探す 人生でやりたいことを見つけるということは非常に難しいと思います。好きなことを見つけて仕事にする。このことは、いろんな人が

    人生は30,000日しかない。Dropbox創業者が卒業式で語った、人生で大切な「3つのコト」 | TABI LABO
  • 英語で「宜しくお願いします」をどう書けば?"ニュアンス語"を簡単に伝える英文メールの書き方 - トイアンナのぐだぐだ

    英文メールを書く場合、翻訳に困る言葉に出くわすことがある。たとえば「宜しくお願いします」「どうぞご査収ください」「お世話になっております」といった文章。これらの言葉はさまざまニュアンスで使われるために英文へ翻訳しづらい。むしろ、日人とやり取りが多い外国人なら"Yoroshiku Onegai Shimasu"とローマ字で送ってくれたりする。 私自身もよく英文メールで苦労しているので、今回はこういった"ニュアンス語"をうまく英文メールで活用する方法を、実際にコピペで使える例文と一緒に書いてみたい。 ステップ1 "ニュアンス語"を「日語訳」する まず、「いつもお世話になっております」や「宜しくお願いします」といった"ニュアンス語"が翻訳しづらい理由は、日人が「複数の意味をこめて使っている」言葉だからだ。 たとえば「宜しくお願いします」は、厳密な日語で書くとこんな意味になりうる。 - 上

    英語で「宜しくお願いします」をどう書けば?"ニュアンス語"を簡単に伝える英文メールの書き方 - トイアンナのぐだぐだ
  • 本業だった会社を辞めてから学んだ8つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    フリーランスのライターを業にするためにそれまで業としていた会社を辞めてからちょうど1年になります。今の仕事は編集やマーケティング以外にもいろいろしなければならないので、文章を書く仕事にだけ100%時間を使っているわけではありませんが、それでも、多くの形で夢を実現させています。このキャリアを追求することで多くのことを学びました。 1. 誰もが自分の道を歩まなくてはならない 会社勤めをしていたころ、9時から5時の仕事は自分には向かないことがわかりました。しかし、組織の仕事で完全に花開く人もいます。その世界で仕事をしていたときは、私にはそれがわかりませんでしたが、自分の道を歩み始めてから、誰もが「自分は何で成功できるか」見つけなければならないことに気付いたのです。社会や親や友人にこれをしろとかこれはするなと言ってもらうことをあてにしてはいけません。自分に一番合ったやり方で自分の人生を生きなく

    本業だった会社を辞めてから学んだ8つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 転職でストレスを溜めないために覚えておきたい10のコツ | ライフハッカー・ジャパン

    仕事探しはストレスになります。心が折れそうになることもしばしばですが、戦略さえ知っていればモチベーションを保てます。今回は求職活動中にした方がいい10のことを紹介します。 1. なるべく仕事がある間にリサーチする 失業してから職探しを始めるとずっとストレスが多くなります。できたら、まだどこかに雇われている間にいろいろ調べて問い合わせをしてみましょう。 同僚や将来雇ってくれそうな人に自分が仕事を探していることを話すときは「私が仕事を探していることは秘密にしておいてください」と必ず言いましょう。一番起こって欲しくないことは、次の仕事が見つかる前に現在の雇用主に仕事を探しているのを知られることです。 2. 自分のブランドを構築する 職探しをしているときは、時間がたっぷりあります。完璧な仕事が浮上してくるのを手をこまねいて待つのではなくて、その時間を使って自分のブランドを構築しましょう。ソーシャル

    転職でストレスを溜めないために覚えておきたい10のコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 面接で聞かれる質問の裏に隠された、会社が知りたい5つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    面接では、面接官があなたについて聞きます。もちろん、以前の経験や資格について知りたいのでしょうが、それだけではありません。面接官は様々な面から見て、あなたがその仕事に適任なのか、その会社に合いそうかなどを測ろうとしています。 面接というのは、かなり不安を煽ります。面接官がポーカーフェースで何も読み取れない時は特にそうでしょう。その愛想笑いの裏には一体何があるのか、できるだけ正確に把握しようと躍起になるかもしれません。 あまり苦悶しないためにも、面接でいい準備をするためにも、今回は面接中の面接官の心の動きを探っていきたいと思います。一般的に、面接者は仕事の内容も社風も合っていて、十分な給与の仕事を探しています。これから紹介する質問は、そのような内心をすべて探ろうとするものです。直接的な質問がされることはありません。つまり、気でも違ったのかと思ったり、一瞬ムカッとするような質問も、その裏には以

    面接で聞かれる質問の裏に隠された、会社が知りたい5つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 「人望がない人」は、大体"話しすぎ"ている

    いくら能力があっても、ひとりの人間には限界があります。よほどのカリスマ性がないかぎり(僕にはない)、人は無条件にはついてきません。僕がやっている監督という仕事は、人の力をどれだけ引き出すかにかかっています。では、どうやってその能力を引き出すのか? そのコツのひとつは、「ウケる」です。 むやみに怒鳴りまくっていた、過去の僕 僕は「サラリーマンNEO」という番組の監督を務め、おかげさまでそこそこ人気番組になったのですが、その番組を始めた32歳の僕は、強烈なプレッシャーに駆られていました。 同期は局の顔的な番組であるNHKスペシャルなどを担当しているし、片や「サラリーマンNEO」は「これがNHKの番組?」と非難されること必至の番組です。だから、とにかく自分がリーダーシップをもって、現場を引っ張りまくることが必要だと、会議では自分の意見を押し通し、現場ではカメラマンを怒鳴りまくっていました。 殺伐

    「人望がない人」は、大体"話しすぎ"ている
  • 10 Advanced Microsoft Word Features That'll Make Your Life Easier

    Everyone knows Clippy. But are you friends with Pilcrow? If you are, then you know more about Microsoft Word than most people do. Do you know about widow lines? The extended clipboard? There are plenty of lesser-known Microsoft Word features that you should know about if you want to be truly proficient with the software. Here are some advanced Microsoft Word features that can make your work and li

    10 Advanced Microsoft Word Features That'll Make Your Life Easier
  • 面接で「最大の弱点」を聞かれた時、長所を短所に変換して答えるのはやめたほうがいい | ライフハッカー・ジャパン

    就職面接での「最大の弱点は何か」という質問には、来プラスの特徴であるもので回答すべき(例:「仕事中毒です!」「完璧主義者です!」)と就職指導の人からはアドバイスされることが多いかもしれません。実を言うと、それはやめたほうがよいです。というのは、どの業界のどの面接官であっても、そういった回答は以前に聞いたことがあるため、むしろ正直に言ったほうが好ましい印象を与えるからです。 これは、しきりに語られている就職活動のコツの1つです。長所を短所に見えるように転換して表現することで、実際は弱点を何も見せずにこの質問を切り抜けられるためです。ただ、この場合、当の問題点(正直さ、自己観察力の欠如)を暴露することになるでしょう。結局のところ、質問に対する回答は、よく考え、その仕事と面接に関連したものでなければなりませんし、実際に取り組み改善したいと思う実際の弱点であるべきで、自分をよく見せかけるためだ

    面接で「最大の弱点」を聞かれた時、長所を短所に変換して答えるのはやめたほうがいい | ライフハッカー・ジャパン
  • その辞表、ちょっと待って。今の仕事が嫌いな7つの理由 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:そろそろ辞表を出そうかと考えているあなた。自分が仕事を嫌いな理由を考えたことはありますか? この記事では、仕事を辞めたい人によくある7つの理由について取り上げます。 好きでもない仕事を続けなければならないことほど、嫌な状況はありません。毎日が苦痛で、朝起きてから会社を出るまでの間ずっと、そしてプライベートな時間の大半も、頭の中では仕事のことがぐるぐる。このようなネガティブな状況は、あなたにとっても会社にとってもいいことではありません。 でも、いきなり辞表を出さないで。その前に、あなたがその仕事を嫌いな理由をはっきりさせましょう。まずは状況を客観的に分析し、改善できそうな点を見つけます。改善できる点がないのであれば、次の仕事に向けて、どんな仕事を探すのか、避けなければならないのは何なのかを考えておくのが得策です。 以下に、仕事が嫌いな人によくある、7つの理由を紹介します。 1. 試

    その辞表、ちょっと待って。今の仕事が嫌いな7つの理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 好きなことや趣味を職業にして生計をたてていくための戦略 | ライフハッカー・ジャパン

    『クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST』の著者オースティン・クレオン氏が言うように、運が良ければ好きなことを職業にして生活の糧を得ていけます。 大抵の人は、自分がやりたいことと生計を立てるための仕事は別で、それぞれに時間を使っています。この2つが重なることはほとんどないのです。要するに、やりたいことに時間を使っているときは報酬は得られず、仕事をしているときはお金、福利、自由などを報酬として受け取りますが、楽しんではいないということになります。 やりたいことがお金にならない場合 これは趣味と呼ばれるものです。お金にならないことをするのは、継続可能なキャリアではありません。 趣味へのアプローチは2つあります。趣味のままにしておいて満足し、収入は別のことで得るようにするか、人にお金を払ってもらえるようになるぐらいまでがんばって自分のスキルを向上させるかです。 Sean

    好きなことや趣味を職業にして生計をたてていくための戦略 | ライフハッカー・ジャパン
  • 意外とわかっていない「英語の肩書き」についておさらい | ライフハッカー・ジャパン

    近代以前の「仕事の肩書き」はずっとシンプルなものでした。農場主、パン屋、工場労働者など、仕事はそれ以上複雑にならなかったのです。現代では、組織を作り上げているさまざまなレベルの職員を表現する方法がいくつでもあります。今回は、「オンライン留学体験」を提供する世界最大級のオンライン英会話スクール「EF イングリッシュタウン」の記事より、基的な仕事の肩書きと指揮系統が理解できるようになるビジネス英語をおさらいしましょう。わかっているようで、意外とわかっていないかもしれませんよ。 CEO Chief Executive Officer(最高経営責任者)の省略形です。CEOは会社の中でもっとも地位の高い幹部で、組織全体の管理を預かっています。主な責任としては、ハイレベルな戦略の計画を立ててそれを実行に移す、重要な企業決定を下す、会社全体の事業と資金を運営する、取締役会と経営管理者のコミュニケーショ

    意外とわかっていない「英語の肩書き」についておさらい | ライフハッカー・ジャパン
  • テレビ番組のADを辞めてきたけど質問ある? : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    テレビ番組のADを辞めてきたけど質問ある? Tweet 1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/05(月) 21:23:52.55 ID:9rbH/SYrp.net 俺は疲れた 3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/05(月) 21:24:29.18 ID:Cbe7gDjk0.net なんでやめたの 8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/05(月) 21:26:55.59 ID:9rbH/SYrp.net >>3 一応4年続けたんだけどきつすぎた。 もうテレビなんか観たくもないくらいに。 ディレクターもうざい 4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/01/05(月) 21:24:45.61 ID:zi0ncp41r.net しばかれた? 10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/

    テレビ番組のADを辞めてきたけど質問ある? : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
  • 好きなことを仕事にしたほうがいい本当の理由3つ | ライフハッカー・ジャパン

    朝、会社に行くのが楽しいですか? その日の仕事に没頭していますか? それとも、退社までの時間をカウントダウンしていますか? 自分の仕事が好きじゃないなら、どんなに成功していても、どんなにお金を稼いでいても、何か他のことをしたいと思っているはずです。自分の好きなことを仕事にするのは、ぜいたくだと思っている人が多いように思います。人は、まともな生活ができるようにしなければならないということ、楽しめる仕事をするということを原則として、自分のキャリアの計画を立てます。その仕事に意義を見いだすことができれば、もうけものです。 しかし私は、それは大きく間違えているのではないかと思います。生計を立てるのは絶対に必要なことですが、楽しいことや、当に価値があると信じていることを仕事にするのも、同じくらい大事なことです。そのような側面のない仕事をしているなら、向上したり成功したりする見込みがないので、他の仕

    好きなことを仕事にしたほうがいい本当の理由3つ | ライフハッカー・ジャパン
  • スティーブ・ジョブズから学んだ起業家のための12のレッスン、ガイ・カワサキ氏が紹介 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc:ガイ・カワサキ氏は、イノベーションや起業をサポートする人物として有名です。アップル社の初期の社員でもあり、多くのテクノロジー企業にアドバイスやサポートを提供し、成功へ導いてきました。また、カワサキ氏は、スティーブ・ジョブズの下で2回も働き、サバイバルした唯一の人物として知られています。カワサキ氏自身は、ジョブズ氏と一緒に働くのは簡単ではなかったが、人生で最高の体験の1つだったと話しています。 2011年10月6日、ジョブズが亡くなった翌日、カワサキ氏は、Silicon Valley Bankが主催するCEOサミットで「顧客を魅了するには」と題する講演を行う予定でしたが、ジョブズ氏の逝去を受け、急きょ講演の内容を「スティーブ・ジョブズから学んだ、起業家のための12のレッスン」に差し替えました。このスピーチは30分ほどの長さで、こちらで動画が見られます。以下に、筆者のコメントを挟みなが

    スティーブ・ジョブズから学んだ起業家のための12のレッスン、ガイ・カワサキ氏が紹介 | ライフハッカー・ジャパン
  • LEGOの原則を取り入れると家事が楽しくなる | ライフハッカー・ジャパン

    家事はイライラするものです。というのも、その成果がすぐに消えてしまうからです。洗った器はすぐにまた汚れますし、トイレットペーパーはすぐに取り替えが必要になります。洗濯した物もすぐにまた洗わなくてはいけません。成果が長く続く作業で締めくくって、家事にもっと満足感をプラスしましょう。LEGOの原則という名前は、作家であり行動経済学者のDan Ariely氏による実験に由来しています。2つのグループに分けられた被験者に、LEGOのおもちゃの像が組み立てるよう与えられ、作業を進めるにつれて与えられる報酬が減らされていきます(たとえば、1体の像を組み立てるのに2ドル支払われ、その後は1体の像を組み立てるごとに11%ずつ報酬が減らされます)。被験者は、止めたい時にいつでも実験を終えることができるようになっていました。 1つの被験者のグループは、組み立てたおもちゃが目の前に置かれて見える状態で作業し、

    LEGOの原則を取り入れると家事が楽しくなる | ライフハッカー・ジャパン
  • プログラマに向かない人によくある6つの特徴 | ライフハッカー・ジャパン

    誰もが、プログラマになる資質を持っているわけではありません。もちろん、誰でもプログラミングを学ぶことはできますが、プログラム方法を学ぶことと、それを自分のキャリアにすることとは違います。コーディングの才能を持った人でも、職業プログラマには不適格であるということは、間違いなく起こり得ます。奇妙に思われるでしょうが、あなた方が思っている以上に、これは真実なのです。私は、コンピュータサイエンスの学位をとるために10年以上を費やし、その間、これこそが自分の進むべき道だと思っていましたが、結局そうではなかったことに気づきました。それは、プログラミングのワークフローや、それにまつわるさまざまな挑戦を楽しんでいる人を見てわかりました。 プログラマになるということは、コーディング作業をするだけではありません。全体像をよく考えないといけないのです。もし、自分がプログラマに向いているか確信がないのであれば、正

    プログラマに向かない人によくある6つの特徴 | ライフハッカー・ジャパン
  • こんな上司だと部下が絶望する6パターン | ライフハッカー・ジャパン

    部下の扱いに手を焼くのは、理解に苦しむ行動の背後にある心理メカニズムがわからないからだ。(「はじめに」より) 部下とのコミュニケーションに悩む上司は少なくないと思いますが、「なぜそんな行動をとるのか?」が理解できれば、フォローの仕方がわかり、反発されずに聞いてもらえる術がわかり、日ごろの関わり方がわかる。それが、『上司の常識は、部下にとって非常識~イライラと気苦労がなくなる部下育成の技術~』(榎博明著、クロスメディア・パブリッシング)の著者の考え方。 そこで、「原因」「指導法」「上司としてのあり方」「壁の乗り越え方」と4つの角度から、部下とのコミュニケーションのあり方を説いているわけです。きょうは、上司としてのあり方に焦点を当てた第3章「上司としてどうあるべきか? 尊敬できない上司に絶望する部下たち」からいくつかを拾い出してみます。 1.ちゃんと指導してくれない 「自分で考えろ」「いちい

    こんな上司だと部下が絶望する6パターン | ライフハッカー・ジャパン
  • 高い報酬よりもやりたい仕事を選ぶべき4つの理由 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事の報酬をもらいすぎるのは良くありません。成長の妨げになるからです。高い報酬をもらっていると、会社の求人担当者は、あなたのことを十分に知る前に落としてしまいます。知り合いも、あなたが十分にできる仕事でも振ってこなくなります。仕事を依頼されなければ、条件を交渉する機会さえありません。キャリアの初期~中期にある目に見えない壁は、性別ではなく、報酬なのです。実際、報酬が高い人よりも、低い人の方が仕事のチャンスはたくさんあります。さらに言うと、少し低めくらいの方が、条件としては一番良いです。より多くの条件や選択肢を提案してもらえるので、自分のキャリアを最大限に伸ばせるのです。長い目で見れば、受け取る報酬全体は最大にできるでしょう。報酬は仕事の成果について来るものであって、報酬は仕事の成果を生みません。FranklinCovey社の共同創業者であり、10冊のの著者でもあるスティーブン・R・コヴィ

    高い報酬よりもやりたい仕事を選ぶべき4つの理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 慕われるリーダーがいつもやっている10のコミュニケーション術 | ライフハッカー・ジャパン

    ほとんどの人は、できれば人に好かれたいと思っているものです。会社の同僚や同じチームのメンバーとは、ある程度距離を置いて働くようにしていても、好かれたり憧れられたりしていれば、それだけ一生懸命働いてくれます。当に慕われている人が最高のリーダーです。この記事では、人に好かれる人たちが常にやっている10のことをご紹介しましょう。リーダーとしての権威が危うくなるようなものは何ひとつありません。これをしたらどうなるか、安心して試してみてください。 1. 人の話をさえぎらずに聞く いい聞き手になりましょう。「だけど」と言って話に割り込んだり、話を急かしたり、相手が話し終わらないうちに質問したりしない、という意味です。相手の話に対する反論を考えながらではなく、話を完全に理解するために聞きましょう。 2. ニヤニヤするのではなく、ほほ笑む にこやかにほほ笑むと、周りの人は気分が良くなります。簡単そうに思

    慕われるリーダーがいつもやっている10のコミュニケーション術 | ライフハッカー・ジャパン
  • やりたい仕事がわからない?「キャリアの袋小路」から抜け出すために準備できること | ライフハッカー・ジャパン

    「働く場所があるだけラッキー」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。しかし、くだらない仕事を我慢して続けたり、好きでもないキャリアに妥協したりする必要はありません。 筆者の身の回りにも、仕事が嫌いな人はたくさんいます。そんな人たちに「じゃあ何がしたいの?」と尋ねると、実はかなり夢に近づいている人がほとんど。あとは、少し立ち止まって、そこにたどり着くための道のりを見つけるだけという人が多いのです。 そこで今回は、自分をしっかり見つめて当にやりたいことを見極め、それを自分のキャリアプランに取り入れる方法をお伝えします。仕事でもプライベートでも、あなたが目標に向かって進むことができるように。 自分を評価する 仕事の内容を書き出す:キャリアの憂から抜け出すためには、まず、仕事における自分の立ち位置を評価してみましょう。肩書きや履歴書だけでは不十分。何日かかけて、自分が実際にやっている仕事

    やりたい仕事がわからない?「キャリアの袋小路」から抜け出すために準備できること | ライフハッカー・ジャパン