タグ

2016年5月24日のブックマーク (5件)

  • アナリティクスの「ユーザーエクスプローラ」でユーザー行動分析!|webproduct-lab

    2016年4月アナリティクスに新機能が追加されていました。 アナリティクスの「ユーザー」から「ユーザーエクスプローラ」という項目で見ることができます。 これは面白いです!もうアナリティクスは、ただのアクセス解析ではなくなりましたね。コンバージョンを上げるための必須解析ツールにもなります。 ということで今回は、この「ユーザーエクスプローラ」で何ができるのか?これを元にどんな施策が考えられるのかをご説明したいと思います。 ユーザーエクスプローラとは? まず、この「ユーザーエクスプローラ」で何ができるかと言うと… ユーザーごとの行動がわかる ユーザーをセグメントすることができる 簡単に言うと、セグメントされたユーザーの行動を確認できるということです。 例えば、特定のページを見たユーザーに絞って、ひとりひとりの行動の特徴なんかもひと目でわかるようになります。 最大の特徴はユーザーひとりひとりの行動

    アナリティクスの「ユーザーエクスプローラ」でユーザー行動分析!|webproduct-lab
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/05/24
  • リスティング広告の予算を“ムダに食い潰す” 20項目【後編】

    こんにちは。株式会社リスティングプラスの代表 長橋 真吾です。前回は弊社がこれまで約500社ほどのリスティング広告運用経験から培ったノウハウを元に、リスティング広告の事前準備で広告費を無駄使いせずに広告費以上の売上を上げるポイントをご紹介しました。 前回:リスティング広告の予算を“ムダにい潰す” 20項目【前編】 今回は、その後編としてリスティング 広告の運用フェーズで見るべきポイントを中心にご紹介していきます。まだ前編をご覧になられていない方は併せて参考にしてください。 単価設定のチェックポイント 広告のパフォーマンスを決める非常に重要な要素がクリック単価です。リスティング広告は、同じキーワードに入札している競合広告主とのオークションによってクリック単価が決まるため、キーワード別にクリック単価が違います。 また、それ以外にも使い手によってもクリック単価が変わるという事をご存知でしょうか

    リスティング広告の予算を“ムダに食い潰す” 20項目【後編】
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/05/24
  • ミドリムシで学ぶ偉大なベンチャー企業 - Tortoise Shell

    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/05/24
    “動物性と植物性の栄養を両方もってるすごいやつ”勉強なりましたー。
  • ついに人工知能が人の仕事を“奪い”始めた

    2013年に人工知能AI)に奪われる職業なんてのが話題になった。ランキングが公表されてこんな内容になっていた(初稿:2016年5月24日、更新:2017年10月14日)。 機械・人工知能AIが奪う、なくなる職業・仕事ランキング また、今度は逆に“奪われない”仕事としてこんなのもあった。 将来、人工知能にのっとられない職業14選+44 奪われるという表現はどうかと思うが、人工知能によって人件費削減、つまりは人の代わりになったというケースを見かけた。デジマラボによると、LOHACOというアスクルが運営する通販サイトにて人工知能を導入したところ、6.5人分の人件費削減に成功したそうだ。 人工知能の顧客サポートが人件費削減に成功 以下のとおり、LOHACOによる人工知能の導入は2014年の9月からだそうだ。 同社は急増する問い合わせに対応するため、14年9月からマナミさんをロハコに導入し、カ

    ついに人工知能が人の仕事を“奪い”始めた
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/05/24
  • コンテンツの成果分析で参考にしたい13の指標と、その考え方のキホン | ナイルのマーケティング相談室

    配信したコンテンツをどう分析し、効果測定を行うのか。皆さんは困っていませんか? 解析ツールを導入したけれど、ほとんど放置の方もいらっしゃるのではないでしょうか。何を重要な成果指数とすればいいのか、コンテンツの担当者は悩みがつきないもの。 今回は、コンテンツを分析するにあたって、重要と思われる指標をご紹介します。コンテンツ担当になったけれど、「どこをどう見たら良いのかわからない」といった初心者の方に、参考になる指標をまとめました。 予め準備が必要な場合もありますが、広く普及している「Google アナリティクス」などの無料ツールだけでも、できることはたくさんあります。 \コンテンツマーケティングのノウハウまとめました!/ コンテンツ評価のための13の指標 コンテンツマーケティングを集客の目的で導入された方も多いと思います。ただ単に集客といっても、どこが増え、どこで効果が上がらなかったのかを的

    コンテンツの成果分析で参考にしたい13の指標と、その考え方のキホン | ナイルのマーケティング相談室
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/05/24