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2020年12月18日のブックマーク (3件)

  • 「大変な強気」のファストリ、柳井氏の言葉から読み解くユニクロ・GUの勝ち筋とは

    松下久美 [ファッションビジネス・ジャーナリスト、クミコム代表] Dec. 18, 2020, 05:55 AM ビジネス 20,625 新型コロナウイルスの感染拡大が、人々の生活様式にも経済活動にも大きな影響を与えた2020年が終わり、再生・復興を目指す2021年が訪れようとしている。 ファッション・アパレル業界では、かつてアパレル売上高世界一だったレナウンの破たん・解体や、オンワードの2年で1400店舗超という大量閉店、ギャル御用達ブランドとして渋谷109で売り上げトップを誇った「セシルマクビー」の全店舗撤退など、ネガティブなニュースが頻発した。 一方で、ワークマンが躍進し、しまむらが復活。そして、「ユニクロ」「GU」を擁するファーストリテイリングは異次元とも呼べる強さを見せ、コロナ禍に逆に存在感を増している感すらある。 ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長の言葉から、戦略やビジョ

    「大変な強気」のファストリ、柳井氏の言葉から読み解くユニクロ・GUの勝ち筋とは
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    hpbiz_gpc 2020/12/18
  • 「高く仕入れて、安く売れ」 なぜSaaSビジネスは理解されないのか?

    サービスとしてソフトウェア機能を提供する、いわゆる「SaaS」ビジネスが国内でも花盛りだ。東証マザーズの時価総額をみると、上位10社のうち6社がSaaS関連企業となっており、評価の高さが分かる(ビジネスパーソンのためのSaaS KPI入門 参照)。 一方で、既存の財務諸表の見方からすると、SaaS企業の評価は厳しいものとなることがまだ多い。赤字先行型で、なかなか利益が出にくいモデルだからだ。そうなる構造的な理由はどこにあるのか。 ERPのフロント機能をクラウドで提供する、国内SaaS企業のさきがけの1社でもあるチームスピリットの荻島浩司社長に、SaaSビジネスの捉え方を聞いた。 「高く仕入れて、安く売れ」 SaaSビジネスの特徴は「高く仕入れて、安く売れ」(荻島氏)にあるという。これはSaaSビジネスが、初期に大きな投資を行ってサービスを開発し、それを安価に多くのユーザーに提供するからだ。

    「高く仕入れて、安く売れ」 なぜSaaSビジネスは理解されないのか?
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    hpbiz_gpc 2020/12/18
  • 「40代の悩み」に絞った戦略で売り上げ2倍に マンダム「ルシード」ブランドの挑戦

    近年注目を浴びる男性化粧品。調査会社のインテージ(東京都千代田区)によると、2019年の市場規模は対15年比で9%増。特に購入率が大きく伸びた年代は40~60代だ。各化粧品メーカーが男性向け商品を発売する中、いち早く40代のミドル世代をターゲットにした戦略で売り上げが回復したブランドがある。化粧品大手のマンダムが販売する「ルシード」だ。 ドラッグストアやホームセンターなどで販売するルシードは、1000円前後の手に取りやすい価格設定で40代男性を中心に人気を集めている。現在、スタイリング、スカルプケア、ヘアカラー、ボディーウォッシュ、フェースケアの5カテゴリーを中心に58アイテムを展開する。 今でこそ「ミドル世代」の男性向け化粧品ブランドと知られるルシードだが、発売当初は、若者をターゲットにしたブランドだった。 1989年に発売したルシードは、ヘアスタイリング剤ブランドとして誕生。時代はバブ

    「40代の悩み」に絞った戦略で売り上げ2倍に マンダム「ルシード」ブランドの挑戦
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    hpbiz_gpc 2020/12/18