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「40代の悩み」に絞った戦略で売り上げ2倍に マンダム「ルシード」ブランドの挑戦
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「40代の悩み」に絞った戦略で売り上げ2倍に マンダム「ルシード」ブランドの挑戦
近年注目を浴びる男性化粧品。調査会社のインテージ(東京都千代田区)によると、2019年の市場規模は対1... 近年注目を浴びる男性化粧品。調査会社のインテージ(東京都千代田区)によると、2019年の市場規模は対15年比で9%増。特に購入率が大きく伸びた年代は40~60代だ。各化粧品メーカーが男性向け商品を発売する中、いち早く40代のミドル世代をターゲットにした戦略で売り上げが回復したブランドがある。化粧品大手のマンダムが販売する「ルシード」だ。 ドラッグストアやホームセンターなどで販売するルシードは、1000円前後の手に取りやすい価格設定で40代男性を中心に人気を集めている。現在、スタイリング、スカルプケア、ヘアカラー、ボディーウォッシュ、フェースケアの5カテゴリーを中心に58アイテムを展開する。 今でこそ「ミドル世代」の男性向け化粧品ブランドと知られるルシードだが、発売当初は、若者をターゲットにしたブランドだった。 1989年に発売したルシードは、ヘアスタイリング剤ブランドとして誕生。時代はバブ