タグ

2010年4月28日のブックマーク (2件)

  • Webアプリの問題点を「見える化」する7つ道具 (1/3) - @IT

    今回の概要 システムが応答しない、パフォーマンスが劣化したなどのトラブルが発生したときに、原因がなかなか掴めず、あたふたすることはないだろうか? 稿では、Java EEトラブルシューティングの現場で役立つ7つ道具を紹介する ある日、突然電話が鳴る 用件は、「システムが不定期に停止する。よく分からないけど、どうやらJava EE部分がおかしい」とのこと。このような事態が発生したとき、やみくもに原因を調べ、いつまでたっても問題が解決できず、原因の一片も発見できないことが多々ある。 トラブルが発生した場合、ツールが充実していない昔は、開発者の経験と勘に頼るところが非常に大きかった。Webシステムが普及するいま、昔とは比べ物にならないほど、システムの数が増え、開発者数が増える一方、システム障害を切り分けられる職人的なエンジニアの人数はシステム数に比例して増えているわけではない。そのため、すべての

    Webアプリの問題点を「見える化」する7つ道具 (1/3) - @IT
  • 会社への飛び込みもしくは路上で「名刺下さい」と言っている君たちへ:小池智和の「B2Bマーケティング力」:オルタナティブ・ブログ

    昨日、「最近よく新橋とかで「名刺下さい」とと言われる件」 のブログを書きまして、社内外の皆さんに少しだけコメント等をいただきました。 そんな矢先に、今日品川駅のコンコースでやっぱり言われました。 何となく“名刺渡してもいいかな”と思っていましたが、 「すみません。。。新人研修で・・・」と言った瞬間に 相当冷たくしてしまったのでございます。 そして弊社の飛び込み大会も、先程終了の表彰式がありました。 正直私個人も、目的を失いがちなこの行事に若干反対意見もあったのですが、 不覚ながら、新人たちのコメントを聞くごとにちょっとジーンと来てしまったのでございます。 優勝した彼女は、 「自分は少ない時間で有益な情報を提供することも、ただやみくもに突進する力もない。 だから、とにかく工夫をして、オリジナルの自己紹介状やチラシを作りました。 突然訪問してきた私でもお話を聞いてもらえるように工夫しました」

    会社への飛び込みもしくは路上で「名刺下さい」と言っている君たちへ:小池智和の「B2Bマーケティング力」:オルタナティブ・ブログ
    hrys
    hrys 2010/04/28