改めて,PMOの責任範囲を考えてみたい。一般にPMOは「管理責任」を負うと考えられているが,PMO自らが管理を実行するわけではないし,そこには手を出さないほうがいい。PMOが負うべきは「説明責任」だろう。 高橋信也 マネジメントソリューションズ 代表取締役 プロジェクトの終盤に作業負荷がピークを迎えた設計開発チームから見ると,PMOメンバーは暇そうに見えるかもしれません。私も導入支援チームリーダーなどをしていたころ,「PMOはいったい何をやっているのだろう?」と思ったりしたものです。 PMOと設計開発チームでは,忙しい時期が全く異なります。PMOが忙しくなる時期は,予算調整,体制作り,管理プロセスの導入などが立て込む各フェーズの初期段階です。プロジェクト終盤になると,作業がルーチン化されるため,PMO自体の作業はそれほど忙しくはありません。もし,プロジェクトの終盤でPMOが非常に忙しくして