タグ

ブックマーク / ascii.jp (5)

  • 「真空管はいいことない」―それでも「Nutube」が出た理由 (3/4)

    真空管は音楽家が必要としているから ―― 真空管を使わなくても、いまは似たような音を出せる技術はありますが、なぜ真空管なんでしょう? 三枝 真空管を使わなくてもかなり似せることはできますよね。でも、それは似せることができるというだけなんですよ。 ―― どのあたりが違うんですか? 三枝 「真空管VSトランジスタ」と言ってしまいますと、誤解が生じると思うんです。その素子の周りに必要な構成部品も含めて、全体を話さないと。周りの構成まで全部異なるので、真空管とトランジスタは単純には置き換えが効かないんですね。でも、素子そのものの電気的な特性については簡単に言えるんです。 ―― では簡単にお願いします。 三枝 真空管にいいことはひとつもないです。 (爆笑) 三枝 大飯喰らいでね。電気をいっぱいって、熱いし、感電するし、値段も高いんですよ。それに大きいし、割れやすいし、電子デバイスとしてはまったくい

    「真空管はいいことない」―それでも「Nutube」が出た理由 (3/4)
    htnhtn15
    htnhtn15 2018/08/26
    電子デバイスとしてはまったくいいことありません。ただ、一点だけ違うことがあるんですね。なぜか音楽家は真空管の音が好きなんですね。そこだけなんです。”
  • アップル新iPhone発売が危ぶまれる国際事情 (2/4)

    iPhoneはいかに作られているか アップルは米国カリフォルニア州に社を置く米国企業ですが、iPhoneは米国、日中国など各国からパーツを集め、中国などで組み立て、米国を含む世界中で販売しています。 近年、アップルのiPhone年間販売台数は2億1000万台で推移しています。1日あたり平均57万5000台を販売している計算になります。巨大な生産規模に耐えうるパーツの獲得と組み立ての体制を整えているということです。 なんらかの原因でひとつでも歯車が狂えば、重大な影響が出ることは想像にたやすいでしょう。設計の不具合、利用するパーツの不良、数量不足などが起きれば、途端に出荷は遅れてしまいます。 たとえば2年前に発表されたワイヤレスヘッドフォンAirPodsは発売が遅れ、発売されても予約後2ヵ月程度待たなければならないほどの品薄状態が続きました。普通に考えれば、大きな勝機を逃していることに他

    アップル新iPhone発売が危ぶまれる国際事情 (2/4)
    htnhtn15
    htnhtn15 2018/07/25
    アップルのiPhone年間販売台数は2億1000万台で推移しています。1日あたり平均57万5000台を販売している計算になります。巨大な生産規模に耐えうるパーツの獲得と組み立ての体制を整えているということです
  • 「Surfaceシリーズで変化促進」の裏にある、マイクロソフトの「PC市場変革」計画 (3/3)

    だが、「大人の事情」は最も大きな理由ではない。二番目の理由の方が、マイクロソフトとしては重要だ。 その理由とは、「Surfaceの市場はアップルが得意とする高付加価値市場である」ということだ。一時為替の関係もあり、日でSurface Pro 2やPro 3が非常にお買い得であったこともあるが、世界的に見ると、Surface Proシリーズは「高価で差別化要因の多いPC」である。世界を見れば、ほとんどのノートPCが700ドルから800ドルで販売されているのが実情だ。別の言い方をすれば、誌を含めた「PCをよく知る人々が注目するメディアで人気のPCは、マス製品というわけではない」のである。 比較的高い価格でも売れているのが、アップルのMacBook Proだ。これは、アップルファンによる指名買いに加え、クリエイターを含め、「その機械でお金を稼ぐ」層が選んでいるということが大きい。別の言い方を

    「Surfaceシリーズで変化促進」の裏にある、マイクロソフトの「PC市場変革」計画 (3/3)
    htnhtn15
    htnhtn15 2016/06/27
    surface / 狙う市場 : 高付加価値PC / 仮想敵 : Mac book (surface 3 はiPad) / Let's noteやVAIOは世界的には規模が小さく, 敵ではない.
  • カシオ最強のスマートウォッチ発表 5気圧防水でMILスペックです(ニッコリ)「WSD-F10」

    カシオ計算機が6日、ついにスマートウォッチを発表した。想像以上に異様だ。そして近未来的でもある。よって稿は、わたしがお正月休みにはまった近未来SFアニメ「サイコパス」禾生壌宗局長を意識した口調でお届けする。 製品名は「Smart Outdoor Watch WSD-F10」。Android Wear OS搭載スマートウォッチでありながら、5気圧防水、MIL規格(米軍採用基準)の耐環境性能を備える製品だ。3月下旬発売で、予想実売価格は7万円。 カシオが設定したカテゴリーはスマートアウトドアウォッチ。スマートウォッチは汎用機であるという発想を逆転させ、野外専用ギアを開発した。 カシオファンの期待にこたえるヘビーデューティなスペック、画面に仕込んだ二層液晶のギミック、すいすい高速動作するインフォメーションセンターなど心惹かれる点の多い製品だが、まずはバッテリーの話から始めよう。 時刻を常時表示

    カシオ最強のスマートウォッチ発表 5気圧防水でMILスペックです(ニッコリ)「WSD-F10」
    htnhtn15
    htnhtn15 2016/03/12
  • Macを購入! その前に知っておきたい「買い」の基礎知識 (1/5)

    Macはさまざまな販売店で買えるが、できれば自分のニーズに合ったショップを選びたいところ。古株Macユーザーの「ホンネ」も交えて、買い方のコツをまとめていこう! 特集では第1回、第2回とMacの「いいところ」を見てきた。そこでMacに興味がわいたら、次はいよいよ購入のステップだ。 一時期、アップル製品は全国どこでもほぼ同じ値段で販売していたため、どこで買っても変わらないというイメージを持っている人もいるかもしれない。しかし、今は購入する場所によってより安い値段で購入できたり、値段以外のサービスを受けられることもある。 Macをまったく触ったことのない人なら、買う前に詳しい人に「どこで買ったらいいかな?」という質問をしてみたいところ。今回はそんな初心者の声に応えるべく、Macの賢い買い方を紹介していく。後半では、数々のMacを買ってきた古株のMacユーザーたちが、どこで、どのポイントに注目

    Macを購入! その前に知っておきたい「買い」の基礎知識 (1/5)
  • 1