モバイル事業を改善する取り組みを強化しているFacebookは米国時間6月7日夜、モバイル「App Center」をローンチした。このアプリセンターは、「Nike+ GPS」「Ubisoft Ghost Recon Commander」「Stitcher Radio」「Draw Something」「Pinterest」など、600種類以上のアプリを取り扱う。 Facebookでデベロッパープロダクト担当ディレクターを務めるDouglas Purdy氏は「このアプリセンターは、ユーザーがソーシャルアプリケーションを発見するための新しい方法になる」と述べる。さらに、Purdy氏は、同アプリセンターがFacebookにいる9億人のユーザーにリーチする方法を開発者に提供すると述べた。5月はAppleのApp Storeにおけるビジット数のうち、8300万件がFacebookからのものだと述べた。
facebookの機能をサイト上で使えるfacebook social plugin。僕が知らないだけかも知れませんが、今ではいろんな種類が出ています。今後も使用する機会があると思うので、調べるついでに一覧にしてみました。 facebookの機能をサイト上で使えるfacebook social plugin。 僕が知らないだけかも知れませんが、 今ではいろんな種類が出てるんですね。 今後も使用する機会があると思うので、 調べるついでに一覧にしてみました。 Activity Feed Comments Facepile Like Box Like Button Live Stream Login Button Page title Recommendations Registration Send Button Subscribe Button はじめに “Registration”以外のs
2012年3月1日からFacebookページにタイムラインが適用されるようになりました。 3月30日には全Facebookページが強制的に新デザインに切り替わるので、 今のうちにデザインを修正して対応しちゃいましょう! 新デザインの変更箇所まとめは、いろんなブログで紹介されているので、 今回は、デザイナー視点での、新デザインへの対応のコツをまとめました。 カバー写真を設定しよう! まずは1番ユーザーの目をひくカバー写真を設定しましょう! カバー写真とは1番上に表示される画像のことです。 最低幅399px以上の画像を設定してください。 サイズ的には851*315がキレイに表示されます。 (ただし、解像度の低いPCの場合は一部表示されないことがあります) このサイズより小さくても設定はできますが、画像が引き伸ばされて画質が落ちてしまうので注意が必要です。 画像を作成する際の注意点としては 「今
ファンが「シェア」するときの心理学に基づき、なぜあなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされないのか、9つの理由に分けて説明された記事をご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 Facebookページのファンがウォール投稿に全然反応してくれない、何を投稿したらよいかも分からない…、そんな悩みをお持ちのFacebookページ運用者の方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、socialmediaexaminerより「あなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされない9つの理由」をご紹介します。 All about smartphones / Denis Dervisevic コンテンツをシェアしてもらうには3つのステップがある Facebookでは、1ヶ月の間に300億個ものコンテンツ(投稿、写真、リンクなど)がシェアされていると言います。HubSpotの
さいきんFacebookが見ることが多くなってきた、するぷ( @isloop )です。 見ることは多くなったのですが、さすがにTwitterみたいにずっと見てることはできないので、「コメント」や「いいね!」をいただいても、すぐ把握できてませんでした。 これなんとかならないかなーと思ったら、先日 @kogure さんに便利な拡張機能を教えてもらったので、ご紹介したいとおもいます。 Facebook Notificationsちょーべんりです! というわけで、その便利な拡張機能とは「Facebook Notifications」です。 インストールするとこのように右の拡張機能ツールバーに「F」のアイコンが配置されます。 Facebookの通知を受け取ると、このようなウィンドウが右上に表示されてお知らせしてくれます。 拡張機能ツールバーにもしっかり通知されます。 ちなみに「F」のアイコンをクリッ
Facebookの開発者ブログでPlatform SDKについて告知がありましたので、本エントリーで情報展開します。 Facebook Platform SDK Support 1.SDKの種類とソース・ドキュメント Facebookで現在サポートしているSDKの種類と、それぞれのソース・ドキュメントのURLは次の通りです。JavaScriptとPHPのgithubリポジトリはURLが変更になっているようなので注意が必要です。 JavaScript SDK ソース https://github.com/facebook/facebook-js-sdk ドキュメント https://developers.facebook.com/docs/reference/javascript/ PHP SDK ソース https://github.com/facebook/facebook-php-sd
最近何かと話題になってるPath2.0。わたしも最近の一押し。めちゃ良くなったUIも影響しているけれど、むしろ使い方を変えて面白くなった。もともと友達の数を50人に制限して使える写真共有アプリだったPathは、今では150人とつながれるようになってる。 さらに、写を共有するだけじゃなく、いまこんなこと考えてるよとか、これから寝るよ、起きたよとか、聞いてる音楽、いまいる場所なんかも共有できる。よりFacebookに近くなった感じ?アプリ左下にある+マークをタップするとサークルが表れて、好きなネタをさくさく共有できる。確かにシビれるUI。 これまではFacebookと同じくらいの感覚で友達承認していたけれど、この人たちとなら日常の他愛のないことを共有できてそれも楽しいって思える仲良しだけに絞ったの。いまPathでつながってる人はたったの13人。150人はおろか、50人すらもともとつながってなか
ストーリー by hylom 2011年12月05日 19時40分 とりあえずWebページのサービス紹介自体にもよく分からない点多数 部門より 無料の公衆無線LANサービス「コネクトフリー」が、利用者のWeb閲覧履歴や、TwitterやFacebookのIDなどをMACアドレスと紐付けて収集しているとして話題になっている。セキュリティ研究者の高木浩光氏が調査を行って、その結果をTweetしている(Togetterまとめ)。 「コネクトフリー」は、コネクトフリー社が提供する公衆無線LANサービス。コネクトフリーのAPを設置した店舗が無線LANルーターのレンタル料および広告料としてコネクトフリーに料金を支払う。利用者は無料で接続できる代わりにWebブラウザの上部に広告などが含まれる「バー」が表示される。 問題となっているのは、コネクトフリーの無線LANアクセスポイントに接続してWebを利用した
2011年10月の日本の主要SNSサイトの動向 ニールセン・ネットレイティングスのインターネット視聴率NetViewの2011年10月データによる日本の主要SNSサイトの利用動向では、Facebookが引き続き堅調に訪問者数を増加させています。 一方、mixiは訪問者数に今月大きな変動があるかに見えますが、この現象は弊社のネット視聴率の集計処理の変更に起因するもので、mixi自体の訪問者数が突然減ったわけではありません。図1の参考値(黄緑で示されているmixiの推定訪問者数)のとおり、mixiの訪問者数は実際には堅調に推移していると推測されます。 図1 日本の主要SNSの訪問者数の推移 (家庭と職場のPCからのアクセス) 注1=mixi(参考値)は弊社が2011年10月に実施した集計対象外URLとしたURLを含めずに訪問者数を推計した値です。 弊社の視聴率レポートはインターネットユーザーが
f8の発表でGrafh APIの重要性がさらに増したfacebookアプリ。今後アプリを作りたいという方も多いのではないでしょうか。しかし、せっかく苦労して作ったアプリもfacebookの規約を守らないとアプリが利用停止になってしまう事もあるんです。そこで今回はfacebookアプリに関してのNGをまとめてみました。 NGアプリ例 ー ウォール投稿関連 facebookアプリでユーザーがアプリを許可するとウォールにアプリに関連した情報を投稿できますが、こちらん関しては間違った仕様で作られた規約違反のアプリが多いみたいでです。 アプリ許可しただけで、勝手にコメントがウォールに自動投稿される。 よくアプリを許可しただけでウォールにコメントが自動的に投稿されるアプリを見かけますが、こちらの仕様は基本的にNGです。 許可した後、再度ウォールに投稿するかユーザーに許可を求める必要があります。 こ
ロゴを見ると明らかに「facebook」、「twitter」、「flickr」なのに、正確には、Facebook、Twitter、Flickrです。 紛らわしいよ!、と片付けたいところですけど、仕事となるとそうはいきません。表記ひとつ正確に記述できない制作会社(制作者)は「その程度」と黙って評価され、ひどいケースには次から仕事が来ないのが大人の世界なのです。 次のようにガイドラインが存在しているところも少なくないのですが、この手のものは探すのが面倒。自分で探すには「宝探し」に近い。 ブランドリソースセンター(Facebook) Twitter ヘルプセンター | Twitter登録商標の利用ガイドライン そこで、正しい表記の見極め方について。 サイトのソースのtitle要素を確認する。Facebookだったら<title>Facebook</title>のように書いてあります。 フッターの
久々に揺れた!(8/17 9:25 頃) 現在進行形の話題を出してライブ感を醸し出してみました。kimoto です。 本日はいろんなサイトで最近よく見かけるであろう Facebook のソーシャルプラグインをいくつかご紹介します。 ハッキリ言ってこのソーシャルプラグイン、解説するまでもなくむちゃくちゃ簡単です。 こんな簡単なの、なにドヤ顔で記事にしてんの?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはご容赦くださいませ。 Facebook のソーシャルプラグインのページはこちら。 2012/1/19 追記 その 2 を書きました。よければこちらもどうぞ。 Like Button まずはFacebook の代名詞とも言える、「いいね!ボタン」です。 基本的にはそのページの URL を指定して、「このページ、このくらいいいね!って言われてますよ!あなたもどうぞ!」っていうのを閲覧者見せる
WordPressで作成したFacebookページのIFrameタブで、デザインを崩さずにきちんと表示させるためのTipsを紹介します。 1.問題点 次のような、WordPressとjQuery Tabs UIを使ったタブページを、FacebookページのIFrameタブに表示するものと仮定します。 上の場合は期待通りの表示になっていますが、場合によっては次のようにjQuery UI Tabsのスタイルが適用されず、崩れて表示される可能性があります。 余談ですが、WordPressを使って上記のjQuery UI Tabsによるタブページを表示するカスタマイズは「Facebookページプロフェッショナルガイド」に掲載しています。宣伝です(笑)。 Facebookページ プロフェッショナルガイドposted with amazlet at 11.07.16蒲生トシヒロ 竹村詠美 原裕 大元隆
世の中には様々なソーシャルネットワークサービス(SNS)がありますが、FacebookもTwitterもGoogle+も、目指すゴールは同じです。そのゴールとは、人々に友達やフォロワーとのオンラインコミュニケーションの場を提供すること。 しかし、ゴールは同じでも、それぞれのSNSは独自の文化を持っており、得意分野もまた異なります。ここでは、Facebook、Twitter、Google+について、それぞれの適した使い方を見ていきましょう。 Facebookは、もはや誰もが避けて通れないものです。あなたがこのサービスを好きであれ嫌いであれ、Facebookが強大なプラットフォームを築いており、世界的に「SNSの代名詞」になっていることは否定できません。 しかし、ここではFacebookの強大なプラットフォーム部分には目を向けず、あくまで個人間でのパーソナルなやりとりのレベルに注目することにし
Introduction In the ever-evolving landscape of web browsing, staying abreast of the latest technologies is crucial. HTML5, the fifth and current version of the Hypertext Markup Language, has revolutionized the way we experience the web. With its advanced features and enhanced capabilities, HTML5 has become the cornerstone of modern web development, offering a more seamless and interactive user exp
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