【コードの機能】D/F# のケーススタディ【アイカツ!/ ラブライブ!/ マクロスF / けいおん!/未確認で進行形 等々】 ①F→D/F#→G ふわふわ時間 / けいおん!挿入歌 作曲:前澤寛之 作詞:山上路夫 編曲:前澤寛之 【Bメロ】(0:33~0:43) F |F |C/E |A | Dm7 |D/F# |G |G Am G/B | 夢の中なら(夢の中なら) 二人の距離 縮められるのにな Wake up my music / アイカツ!挿入歌 作曲:岡部啓一 作詞:こだまさおり 編曲:岡部啓一 【Bメロ】(1:05~1:20) F#m7(♭5) |FmM7 |Em7 |E♭M7 | Dm7 C/E |F D/F# |Gsus4 |G | あなたの左側で 重ねていたいリズム 目覚めるたびに恋しよう とまどい→レシピ /
この記事は、2010年8月14日放送のNHK番組 『萌える 泣ける 燃える ゼロ年代珠玉のアニメソングスペシャル』 の内容をメモしたものです。 たまにぼくの正しいかどうかも分からない分析(?)も挟まりますが、適当に流してください。 ONE PIECEの名曲「ウィーアー!」などを手掛けた田中公平さんが、菅野よう子さんの「プラチナ」を解説されました。(主に転調について) プラチナ / カードキャプターさくら OP3 作曲:菅野よう子 作詞:岩里祐穂 編曲:菅野よう子 リリース:1999年10月21日 さっそく田中公平先生の解説を書いていきたいと思います。 イントロの ”I am a dreamer ひそむパワー” と、サビ始まりの ”みつけたいな かなえたいな” は同じメロディですが、サビの方が音程が長3度(※)高くなっています。 ※長3度は半音4個ぶんの距離(ドからミの距離。以降key+
リンクがないものは現在調べ中。 もうちょっと分かりやすく配置できないかな~と思ってます… ・C7 ・C#M7 ・C#dim7 ・Dm7(♭5) ・D7 ・E♭ ・E♭6(E♭M7) ・E♭dim7 ・E♭7 ・Em7(♭5) ・E7 ・E7(#9) ・Fm(Fm7、FmM7) ・F7 ・G/F ・F#m7(♭5) ・F#dim7 ・D/F# ・Caug/F# ・F#7 ・Gm ・Gaug ・FmM7(♭5)/G ・G7(♭9) ・G#dim7 ・A♭ ・A♭7 ・A7 ・A7(♭9) ・A7(#9) ・A7(♭13) or Aaug ・B♭(C/B♭) ・B♭6 ・B♭7 ・Bm7(♭5) ・B7 ・Bm7
今回は ①Aメロの転調法 ②Bメロ→サビへの転調 ③サビのコード進行 について考察していこうと思います。 内容 ・【Aメロ】転調に使うF#dim7 ・【サビ】繰り返しに登場するF#m7(♭5) などなど。 Let’s アイカツ!/ アイカツ!挿入歌 作曲:田中秀和 作詞:辻純更 編曲:田中秀和 まずはこの曲の転調の流れは以下のようになってます。 イントロ・Aメロ(I) ↗ Aメロ(III♭) ↗ Aメロ(IV#) (0:02) (0:43) (0:54) ↘ Bメロ(III♭) ↘ サビ・アウトロ(I) (0:56) (1:17) 「Let’s アイカツ!」分析① Aメロの短3度上転調 Aメロの繰り返しの部分で短3度上(key+3)に転調します。 元のキーをI調、短3度上をIII♭調とします。 ●転調部分で起きていること (私だけれ)ど
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く