チーム売却 ケータハムF1チームは、財政危機が新旧チーム・オーナーの激しい論争につながったあと、次のグランプリ2戦を欠場する。ケータハム・スポーツ・リミテッドは約2,000万ポンド(34億7,588万円*)の負債を抱えて倒産し、チーム全体が売りに出されている。 ケータハムF1チームは、2010年(ロータス・レーシングとして)F1に参戦し、マレーシア人実業家トニー・フェルナンデスが所有していた。最初の2シーズンは、ライバルの新チーム、マルシアとコリン・コレスのHRTに勝ち、期待に応えた。グループ・ロータスの取得に失敗した後、フェルナンデスは、ケータハム・グループを買収し、F1チームの名称を変更した。 妙に力強いパフォーマンスを除けば、チームは最下位に留まり、中段で最も遅いチームより約1秒遅かった。フェルナンデスはうんざりし、2014年シーズンの開幕時に、チームに改善を要求したが、チームは後退
ステファノ・ドメニカリを採用し、アロンソも… アウディは、2016年からF1に参戦するため、耐久レーシングとツーリングカーから撤退する構えである。 アウディが2016年にグランプリ・レーシングに復活する準備ができていると噂されており、第二次世界大戦前のようなF1におけるドイツ圧勝がよみがえるかもしれない。アウディとその親会社フォルクスワーゲン・グループの内部関係者は、アウディは世界最高峰のフォーミュラのために、ドイツのツーリングカー・チャンピオンシップ(DTM)とル・マン24時間レースから撤退する構えであることを明らかにした。 内部関係者は、1950年の近代F1チャンピオンシップの到来以来不参戦だったグランプリ・レーシングに足跡を残すために、アウディはWECとDTMの予算、およびレッドブルのスポンサーシップ・パッケージを総合するという。複数の情報筋が、アウディがフォルクスワーゲン・グループ
2014年F1ロシアGP - FIAプレビュー 2014年10月10〜12日 ドライバーズ・チャンピオンシップ争いが微妙なバランスのまま、2014年F1シーズンも残り4戦となり、第16戦は、初のロシアGPという新しい未知の要素が加わる。 ロシアGPは、かつてサンクトペテルブルクで開催されたことがあるが、この新しいレースは、今世紀初のグランプリ・レーシングとなる。ロシア初のF1レースはソチ・オートドロームで開催される。ヘルマン・ティルケが設計したこのサーキットは、2014年冬季オリンピックに使用されたオリンピック・パーク周辺に建設され、アイスホッケーとスケートに利用された会場と、オリンピックの開会式と閉会式が行われたスタジアムの周囲を走る。 アスファルトの最終層は8月1日に敷設され、サーキットは9月20日に正式オープンしたため、トラックは、F1チームにとって未知の領域である。チームは、週末の
10月6日 メディアへのお願い 昨日、鈴鹿サーキットで開催された2014年F1日本GP中、ジュール・ビアンキが関わる事故を受け、マルシアF1チームは、この非常に辛い時に、ジュールとチームに対する惜しみないサポートと愛情に感謝いたします。 ジュールの容態に関する情報の連絡について、我々は、ビアンキの家族の意思を尊重し、それに従います。ジュールの治療とともに、彼らは我々の最優先事項です。 そのため、さらなる医学的アップデートに関しては、忍耐と理解をお願いいたします。ジュールが治療を受けている三重県立総合医療センターと連携し、彼らが適切と感じたときに連絡いたします。 マルシアF1チームとスクーデリア・フェラーリの代理人がジュールとビアンキ一家を支えるために病院に残ります。 -Source: Marussia F1 Team +ビアンキ最新関連記事 2014年10月06日 ジュール・ビアンキ、緊急
42周目、エイドリアン・スーティルはマシンのコントロールを失い、スピンしてターン7の外側のタイヤ・バリアに衝突した。マーシャルはこの事故を他のドライバーに警告するため、コーナーの手前でダブル・イエロー・フラッグを振った。マシンを持ち上げ、ガードレール背後の安全な場所に移動するため、回収車両が派遣された。この作業をしているときに、カーナンバー17のジュール・ビアンキがマシンのコントロールを失い、ランオフ・エリアを横切って、牽引車の後部に衝突した。 マーシャルが、ドライバーが負傷していることを報告すると、医療チームが派遣され、セイフティ・カーが出動した。その後、救出チームと救急車が続いた。 ドライバーはマシンから引き出され、サーキットの医療センターに運ばれ、その後三重県内の病院に救急車で搬送された。 CTスキャンから、彼は重症頭部外傷を負っていることが確認され、現在手術を受けている。手術後、彼
小林可夢偉、F1イタリアGP決勝後コメント 「<前半はチーム発表コメントと同じ内容> 次はどのタイミングかわかんないですけども、またチャンスがあれば、頑張るようにしたいなと思います。とりあえず残念ながら、次のレース出るか出ないのかってのが、はっきり決まっていませんが、しっかり準備して、出るように頑張りたいなと思います。それではまた、応援よろしくお願いします」 +関連記事 2014年09月07日 F1イタリアGP決勝 ルイス・ハミルトン優勝 2014年09月08日 小林可夢偉: F1イタリアGP決勝後コメント +関連記事 2014年08月22日 小林可夢偉に代わってアンドレ・ロッテラー F1ベルギーGP: 公式発表 2014年08月29日 ケータハム、ロベルト・メルヒに1レースにつき4千万円を要求: 可夢偉のシート 2014年09月04日 小林可夢偉、F1イタリアGPは参戦 シンガポールでは
F1タイヤ・サプライヤーのピレリは、シルバーストン・テスト前に、18インチ・プロトタイプ・タイヤのデジタル画像を発表した。 同社は、ロータスの2014年マシンに装着される扁平タイヤを開発しているが、このようなタイヤが将来F1レーシングで使われるべきなのかどうかの議論が起きている。 大きなホイールとタイヤを使うことで、F1のタイヤから乗用車のタイヤへの技術移転が増えると示唆されている。 しかし、ピレリは、F1レーシングのさまざまま関係者からそのような方向性に進みたいという希望がなければ、このイニシアチブを進めないと述べている。 ・・・・・・・ デジタル画像を発表後、ポール・ヘムベリーとマリオ・イソラによってシルバーストンで発表され、テスト走行前にロータスのシャルル・ピックによってデモ走行が行なわれた。 ロータスE22 -Source: The Official Formula 1 Websi
ケータハムは、元チーム代表のトニー・フェルナンデスと彼のパートナーたちが、スイスと中東の投資家から成るコンソーシアムにチームを売却したことを発表した。このコンソーシアムのアドバイザーは、HRTとミッドランドの元チーム代表コリン・コレスである。 売却条件として、チームは名称を継続し、「当面の間」現在のリーフィールドを本部にするという。 2005年から2007年までグランプリに46回出走し、2006年はコレス率いるミッドランドに在籍したクリスチャン・アルバースが、シリル・アビテブールに代わり、チームの日常的運営を担当する。アビテブールは「新しいチャレンジを追求するため」チームを離れる。 アルバースは、「我々はチャンピオンシップ下位で戦っていることを考えると、目の前の大きなチャレンジを認識している。今の目標は、2014年チャンピオンシップで10位になることだ」と述べた。彼は、マンフレディ・ラヴェ
Adrian Newey says 2015's Red Bull will be the last design he'll be involved with 2015年のレッドブルF1マシンはわたしが関わる最後の設計になるだろう エイドリアン・ニューウィ(55歳)は、来年のレッドブル・マシンは、彼が直接関わる最後のマシンになるだろうと語っている。しかも、その関与さえ制限されるかもしれない。 レッドブルは8日のカナダGP前に、ニューウィとの複数年契約を更新したが、彼はレッドブル・テクノロジー社の新しいプロジェクトで仕事するため、F1から退くと発表した。 2014年06月09日 レッドブル、エイドリアン・ニューウィとの契約更新を発表 モントリオールのグリッドで、スカイ・スポーツF1のマーティン・ブランドルに、ニューウィはレッドブルの2015年マシンには限定的な影響力しか及ぼさず、その後は、
佐藤琢磨、予選、ベル・アイル・レースウェイ (ミシガン州デトロイト) インディカー・シリーズ第7戦デトロイト 予選- 市街地コース 順位 ドライバー (チーム) エンジン 01. 佐藤琢磨(A.J.フォイト・レーシング)ホンダ 02. ジェームズ・ヒンチクリフ(アンドレッティ・オートスポーツ)ホンダ 03. エリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)シボレー 04. マイク・コンウェイ(エド・カーペンター・レーシング)シボレー 05. ライアン・ブリスコー(チップ・ガナッシ・レーシング)シボレー 06. カルロス・ムニョス(アンドレッティ・オートスポーツ)ホンダ 参戦25台 佐藤琢磨 「チームがとても速いマシンを用意してくれました。私たちは昨日のレースでトラブルに見舞われたため、レースをテストのように使っていろいろなデータ収集を行いました。そこで学んだことを注ぎ込み、昨日とは大きく異なる
ルイス・ハミルトン、優勝! ハミルトン、自身初の3連勝。 メルセデス、開幕から4連勝。 - レース前 - リチャルド アロンソ ハミルトン - レースレポート - 上海国際サーキット: ドライ・コンディション スタート順位 フォーメーション・ラップ、スタート スタート マッサとアロンソ(左)、フロント・タイヤ接触、ロズベルグもボタスと接触 1周目、順位 5周目、順位 8周目、 バトン、ピットイン 9周目、 ベッテルのタイヤにグレイニング発生 チームはまだストップ(ピットイン)できないと返事 グロージャン、ピットイン 10周目、順位 11周目、 ライコネン、ピットイン マッサ、ピットイン、左後ろのタイヤが外れない、計時が止まるくらいのタイムロス 上位陣も続々ピットイン 15周目、順位 17周目、 ハミルトン、上位陣の最後にピットイン ダーシャ・カプスティーナ(アロンソのガールフレンド) 20
Ferrari team principal Domenicali resigns after dreadful start to new F1 season ステファノ・ドメニカリは、フェラーリのチーム代表を辞任した。 この人事異動は間もなくフェラーリが発表する予定である。チームは、先日のバーレーンGPで、フェルナンド・アロンソが9位、キミ・ライコネンが10位と期待外れの結果に終わったばかりだった。 チームの精彩に欠けるパフォーマンスをバーレーンで目の当たりにしたフェラーリのルカ・ディ・モンテツェモロ会長は先週「我々はしかるべき場所に立つために、あらゆる手段を尽くす。進歩するために日夜働き、必要な決断を下す」と述べていた。 ドメニカリは2008年、ジャン・トッドの後継者としてチーム代表に就任した。ドメニカリの後任は、フェラーリ北米の会長兼CEOのマルコ・マティアッチとなる予定。 マルコ・
小林可夢偉は、攻撃的なドライビングと人なつこい性格で世界中のF1ファンのハートをつかんだ。世界で最も偉大なドライバーをもっとよく知るための最新Q&Aシリーズでは、ケータハムの日本人エースに、彼の人生の「最初の経験」を思い出してもらう… Q: 子供の頃の最初のヒーローは誰でしたか? 小林可夢偉: 誰も! 子供の頃、ヒーローはいませんでした。 Q: 最初に観戦したグランプリは? 小林可夢偉: 生放送で見たのを覚えている最初のレースは、15歳のとき、イタリアGPでした。その週末レーシングがあり、F1レースを初めて見ました。 Q: F1ドライバーになると最初に決めたのは何歳でしたか? 小林可夢偉: 小さい頃からレーシング・ドライバーになりたかったのですが、F1に参戦したいと思ったのがいつなのか覚えていません。 Q: 最初のヘルメットの色は? 小林可夢偉: 白。 Q: レーシングで最初のトロフィを手
2014年F1マシンのノーズの外見は、すでに大きな話題になっているが、ロータスは、非常に異なる理論を採用した新マシンE22の画像を発表して新たな騒ぎを引き起こした。 この攻撃的な「二本牙」の採用が、クラッシュ・テストの合格に問題を起こしたようだ。 しかしその障害は克服され、ロータスはバーレーンで開催される2回目のシーズン前テストに間に合う予定である。 2014年01月07日 ロータス、最初のF1シーズン前テストに不参加 安全上の理由から、断面積が小さく、以前よりかなり低い位置にとりつける、ひとつのノーズ先端を義務づけた規約が導入された。 これまで発表された他のマシンは、ノーズ先端に指のような延長部を持つ「アリクイ」ノーズを採用している。 ロータスの二本牙の構造は、この理念を使わず、規約の文言を限界まで拡大している。 低いひとつのノーズという規約に従うため、二本の牙は長さが同じではない。つま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く