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今個人的にしているゲーム制作で、かなりハマった問題をメモ代わりに報告。 Alternativa3Dのバージョンは7.6 状況としては、20fpsのゲームを作ろうとして、LightWaveで作ったアニメーションを、.x形式で出力した後、Ultimate Unwrap3Dで.daeに変換。 んで、そのアニメーションする3Dをゲームに使いたかったわけなのだけど、手足があっちこっち変な方向へブレてしまう問題が起きてしまったというもの。 Alternativa3Dのアニメーションは、かなり隠蔽されている。 Alternativa3Dの隠蔽というのは、ブラックボックス化して、アンタッチャブルな秘密主義にするってことで、ここの操作には触れることはもちろん、何をしているのか見ることもできない。 この悪い性質は本当に何とかしてほしい。 オープンソースにして規約で守る状態でも、特に悪いことがあるとも思えないの
「AS3Dmod」で3Dオブジェクトにエフェクトを加える AS3modとは、オブジェクトにエフェクトかけることができます。Papervision3Dのフリーの拡張クラスです。エフェクトは「Taper」「Skew」「Twist」「Bloat」「Bend」「Perlin」「Noise」の全7種類となります(図3)。 それでは、AS3Dmodの設定方法と使用方法を紹介します。サンプルの「p3/as3mod/modTest.as」を見ていきます。 最新バージョンを使用したい方は、Google CodeからAS3Modソースをダウンロード(http://code.google.com/p/as3dmod/)できます。まず、最初に割り当てる3Dオブジェクトを作成します。 まず、マテリアルを設定します(74-81行目)。作成した3DオブジェクトにModifierStack Classを使用して、モディフ
最近ブログで 3D 系のデモを投稿していなかったので、8ヶ月ぶりに。軌跡にそって、キラキラなパーティクルが3D空間に放出されるという Flash デモを作ってみました。 デモ (要 Flash Player 10.1 以上) ソースコード (wonderflに一ヶ月前に投稿済み) このデモは、ActionScript 3.0 の 3D エンジン「Papervision3D」とパーティクルエンジン「Stardust」を組み合わせて作ったデモです。どちらもオープンソースのライブラリで、MITライセンスなので無料で利用することができます。両方のライブラリとも当ブログで解説記事を数回にわたり投稿していますので、使い方を知りたい方は次の記事を参考くださいませ。 60個のソースが無料でダウンロードできるFlash 3Dの学習サンプル集 Stardustを使ってAS3のパーティクル表現を学ぶ Vol.0
Create, Flash · 2011年08月21日 FlashでColladaファイル(.dae)を読み込んで ボーンアニメーションを表示させようと思っていたのですが、 いろいろ躓いたので備忘録として残しておきます。 当初はAway3Dを使おうと思っていたのですが、 ボーンアニメーションが上手く再生されず、 最終的にはPV3Dを使うことになりました。 Blenderの設定 ColladaファイルのエクスポートはBlenderでやりました。 オープンソースうまい。 バージョン 2.49bを使う。(最新版は2.5*ですが、うまくいかない) Exporter パッチを適用 Blender2.4x COLLADA Exporter - kumaryu.net こちらから translator.pyをDLして上書きする。 Macでの場所は /Applications/blender-2.49b-
Tutorial Categories 3D (16) Away3D 3.6 (12) Away3D 4.x (3) General (1) Actionscript Basics (9) Adobe AIR (1) Browser interaction (4) Components (1) Flash 4 / Flash Lite 1 (5) Games (2) Hardware (1) Images (3) Loading assets (2) Loading data (8) .NET and ASP (2) Java (1) PHP (3) Web Services (2) XML (1) Masking (1) Pixel Bender (1) Rich Internet Applications (RIA) (3) Sound (2) Version control (3)
先日Papervision3Dを使ってパーティクル生成を作成しましたが、Away3Dに移植してみました。下のFlashをクリックすると再生が始まります。 Away3Dを試してみて、、、 Away3Dを使った感想 Away3DだとZ-depth filterという機能があるのですが、primitiveインスタンス(たぶんメッシュとかの素材)でないとフィルタが適用できなかったので、MCやSpriteにZ座標のフィルタをかけられないようです。 PV3DとAway3Dの比較 PV3DとAway3Dはソースコードレベルの違いはそんなに大きくなかったです。3D空間の宣言が違ったこと、MovieClipアセット(MCを3D要素に使うときに作る素材オブジェクトのこと)のサイズ設定方法の違い、成果物swfの容量の違いでしょうか。 3D空間の宣言の違いについて Away3Dの3D空間の宣言 camera =
コンピュータは基本二次元で、三次元を表現するのは難易度が高い。それだけに見た人に与えるインパクトは格段に変わってくるだろう。例えばGoogleマップで見た衝撃と、Google Earthで見た衝撃の違いとでも言えるだろう。 ダイナミックに動く3Dライブラリ 今後、3Dをうまく使ったWebサイトは増えていくだろう。その時にはAjaxなどのJavaScriptベースの技術ではなくFlashを使ったものになるだろう。その際に役立つのがこうしたライブラリだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはVectorvision、ベクターベースの3Dエンジンライブラリだ。 Vectorvisionはサンプルを見てもらえればどういったことができるか貰えるだろう。フォントが空間を漂ったり集結して何かの文字を表示したり、マウスの動きに合わせてインタラクティブに大きさや速度が変わっていく。 このような表現もで
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
as3D の原理をあまり知らなかったので、ActionScript 3.0 で1から勉強してみた。1からなのでフレームワークは使わず、自力で実装していく。Web 上には色んな資料があってありがたいだけど、玉石混交な上に、有用なものでも一本道で幅の狭いものが多い。前提知識のない自分にとっては、資料間の関連性を理解するのが大変だった。なので、なるべく簡単なところからスタートしつつ、広く浅く体験していくことを目標としてみる。まずは、四面体をワイヤーフレームで表示するところからスタートしよう。四面体を定義するまずは、3次元上の点を表現する Point3D クラスを作る。 class Point3D { public var x:Number; public var y:Number; public var z:Number; public function Point3D(_x:Number =
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