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鉄道とタイトル五七五に関するhyconのブックマーク (2)

  • 東京新聞:立川と川崎結ぶ南武線 開業90年の記念列車運行:東京(TOKYO Web)

    川崎駅(川崎市)と立川駅(立川市)を結ぶJR南武線が九日、一九二七(昭和二)年の開業から九十周年を迎える。JR東日横浜支社は同日から、記念ヘッドマークを付けた列車の運行など関連イベントを開く。担当者は「新たに沿線に引っ越してきた人にも南武線の歴史を感じてほしい」と話している。 (大平樹) 南武線は、二七年三月九日に私鉄の南武鉄道(当時)が川崎-登戸間などで開業。二九年に立川まで延伸され、三〇年には尻手-浜川崎間の支線が開業した。地方議員として活躍した秋元喜四郎氏と、京浜地区を埋め立て、運河を開削するなど日の産業の近代化に貢献した実業家浅野総一郎氏が大きく関わったとされる。

    東京新聞:立川と川崎結ぶ南武線 開業90年の記念列車運行:東京(TOKYO Web)
  • 西武と東武、埼玉の"宿敵"が手を組んだ理由

    かつて、東武東上線沿線の住民にとって、西武線が嫉妬の対象だった時代がある。今から30~40年前の話だ。「芋ようかん」、「カステラ」などと揶揄されたクリーム色の車両に乗っていた東上線の沿線住民には、黄色と銀色で塗装された西武線の車両がまぶしく映った。 西武の特急列車は「レッドアロー」という特別な列車だったが、東上線の特急は「みつみね号」という名前が付いているのに使われているのは普通の通勤車両というのも癪に障った。西武池袋線にも東武東上線にも東京メトロの同じ列車が走っている現在では想像もつかない時代だった。 西武鉄道の担当者にこの話をすると、「そんな風に思われていたという話は聞いたことがありません」という答えが返ってきた。しかし、優越的立場にある人はえてして相手の気持ちがわからないものだ。東武鉄道の関係者は、「その頃は東上線沿線の人が池袋に買い物に出かけると、東武百貨店ではなく西武百貨店を訪れ

    西武と東武、埼玉の"宿敵"が手を組んだ理由
    hycon
    hycon 2016/09/16
    埼玉の"宿敵"が手を組んだ理由(575)
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