NTTドコモが運営に当たっている株式会社mmbiのNOTTV(スマホ向け映像サービス)が、2016年6月末に終了することになった(NTTドコモ2015)。当初から事業採算が危ぶまれていたが(池田2013、山田2012)、予想どおりになったわけである(山田2015)。NOTTVは米国クアルコム社のMediaFLOを参考にしていたが、日本でmmbiに周波数帯が割当てられた時期に、クアルコム社による撤退が伝えられたと記憶する。 2015年6月期 mmbiの純損失は約502億円と報じられている。同社にはドコモの他、通信・放送分野で約20社が出資しており、数百億円を超える事業損失は分割負担されるのだろう。また2015年3月末のmmbi加入者数は175万と報じられている(田中2015)が、水増しがある。先般筆者の家族がドコモからスマホを購入したとき、当初NOTTVへの有料加入がバインドされていた。断っ