太平洋戦争の敗戦直後、太平洋中西部に浮かぶサンゴの島・オーシャン島で日本兵が行った住民虐殺について、元日本兵が書き残していた手記を本紙が入手した。これまで、虐殺事件の具体的経緯は不明な部分もあったが、上官の命令を受け自分が銃を撃つまでの一部始終を苦悩とともにつづっている。専門家は「太平洋地域で起きた紛れもない事実。ただ、この分野の研究者は少なく、一般的にはほとんど知られていない。大変貴重な資料だ」と語る。(山本哲正)
令和7年度入学者選抜(令和6年度実施)において、大学入学共通テストで「情報」を必須として課すにも関わらず、配点しないと予告した国立大学があります。本会は、このような不適切な入試を看過できず、すべての受験科目に適切な配点が行なわれることを強く求めます。 入試科目は点数化してその理解到達度を測定するために課すものであり、配点しない科目の受験を強いるのは、入試の実施根拠そのものを喪失することになります。加えて、高校教育の成果を測定することになる入試において配点しないというのは、高校教育におけるその科目の意義を否定することになります。 また、大学入学共通テストにおいて原則として「情報」を課すとした国立大学協会の基本方針を形骸化するものです。 以上の理由により、本会は、すべての受験科目に適切な配点が行なわれることを強く求めます。
10月14日で日本の鉄道開業から150年。鉄道は人だけでなく、「貨物」も運び続けてきました。いま、物流をめぐる状況が大きく変わる中、鉄道貨物に改めて注目が集まっています。 鉄道が大好きな後藤 茂文記者が潜入取材しました。 (10月12日 ゆう5時のニュースで放送された内容です) (動画は4分41秒。データ放送ではご覧になれません) 鉄道貨物の実態がよく分かる施設が東京・品川区にあります。 「東京貨物ターミナル駅」。 関係者以外は立ち入れない貨物列車専用の駅です。 東京港や羽田空港に近く幹線道路も多く通っていて物流拠点に適した立地です。面積は東京ドームおよそ16個分と貨物駅としては国内最大。各地から集まってきたコンテナはここで積み下ろしが行われます。 そして駅構内にある線路を使って移動し機関車と連結。札幌から鹿児島まで全国の貨物駅へと運ばれていきます。 この駅での貨物列車の発着は1日におよそ
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/akisumitomo/status/1579832232101179392 住友氏の「そんな伝統はない。江戸時代はこうだった」という論破テクニックは、あまりにも伝統の消去能力が高すぎると思うんだ。 ブコメは相変わらず「愛国保守の言う伝統って明治以降のやつなんだよな」と揶揄して終わりだが、では明治以降の文化を 伝統と呼んではいけない理由を教えて欲しい。 まぁ明治維新で西洋文化が入ってきたので、それ以降は日本の伝統ではない、というならそれでもいい(この論者多し) しかしその場合、推古の時代に遣隋使で大陸の文化が入ってきた事をどう考えるんだ? 西暦600年以降の文化はすべて伝統ではない、ということでいいのか? ていうか文字使ってる時点でnot伝統だよなぁ 漢字が中国から伝わるまで日本に文字はなかったんだから
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く