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水素に関するhyper_tetuのブックマーク (3)

  • 「水素・燃料電池戦略ロードマップ改訂版」をとりまとめました(METI/経済産業省)

    産学官の有識者で構成される水素・燃料電池戦略協議会では、平成26年6月に策定した「水素・燃料電池戦略ロードマップ」を改訂すべく、昨年から議論を続けてまいりました。この度、平成28年3月22日に、新たな目標や取組の具体化を盛り込んだ「水素・燃料電池戦略ロードマップ改訂版」をとりまとめました。 1.背景・目的 水素・燃料電池戦略ロードマップ(平成26年6月策定)では、水素社会の実現に向けて、「水素利用の飛躍的拡大」、「水素発電の格導入/大規模な水素供給システムの確立」、「トータルでのCO2フリー水素供給システムの確立」の3つのステップで産学官の取組を進めることとされています。 足元では、家庭用燃料電池の普及が拡大し、燃料電池自動車が市販開始され、水素ステーションの整備も着実に進められている等、水素・燃料電池戦略ロードマップ策定時から様々な取組が進展している最新の状況を踏まえて、ロードマップの

    hyper_tetu
    hyper_tetu 2016/03/30
    燃料電池自動車を2030年までに80万台程度
  • 「水素ステーション」vs自動車「充電器」の覇権争い EVに大差の燃料電池車の巻き返しあるか(2016年3月27日)|BIGLOBEニュース

    経済産業省が燃料電池車(FCV)の普及に向け、水素ステーションの拡充に腰を入れる。トヨタ自動車に続き、ホンダが新型FCV「クラリティ」を発売したが、肝心の水素ステーションは設置コストがネックとなり、普及が進んでいない。 一方で、政府と自動車業界はプラグインハイブリッドカー(PHEV)や電気自動車(EV)の普及に向け、充電器の設置も進めており、EVとFCVの覇権争いの様相だ。当面は水素ステーションと充電器の整備が並行して進むことになるが、FCVが巻き返すのはなかなか大変なようだ。 水素ステーションは5年後目標が320台 ホンダのクラリティは企業や自治体向けなどのリース販売からスタート。2017年秋ごろには個人向けにも販売する予定だ。1回の水素充填で走る距離は、トヨタの「ミライ」と比べ約100キロ長い約750キロ。車両価格は766万円で、政府や自治体の補助金を使えば400万円台で買えるユーザ

    「水素ステーション」vs自動車「充電器」の覇権争い EVに大差の燃料電池車の巻き返しあるか(2016年3月27日)|BIGLOBEニュース
    hyper_tetu
    hyper_tetu 2016/03/30
    長期的にはFCVが有利か
  • TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト

    【速報】都内で男女55人が熱中症疑いで搬送 東京消防庁 東京消防庁によりますと、都内ではきょう午後3時時点で、20歳から93歳までの男女あわせて55人が熱中症の…

    TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
    hyper_tetu
    hyper_tetu 2016/03/30
    福島からわざわざ東京まで持っていくって
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