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SEOに関するiGCNのブックマーク (96)

  • オウンドメディアの成功法則を全6万字で徹底解説(戦略・記事・運用・認知のポイント) | knowledge / baigie

    私たちの会社はこれまでに、6つのオウンドメディアを自社で立ち上げてきました。顧客のオウンドメディアに対しても、提案、分析、支援を行ったことが多数あり、契約を伴わない相談、関係者への取材、悩み相談、商談、情報交換というレベルでは、数え切れないほどのオウンドメディアに触れてきました。 このような経験から、オウンドメディアの成功パターンと失敗パターンを分類した上で、成功の可能性を高める仕組みや枠組みが作れないかと考えて編み出したのが、私たちが『STAAM』と命名するオウンドメディアに特化した独自メソッドです。 STAAMとは、Strategy(戦略)、Theme(主題)、Article(記事)、Awareness(認知)、Management(運営)の頭文字を取ったものです。オウンドメディアを見切り発車する前に、まずこの5つの分野についてしっかり議論しよう、そうすることで成功確率を高めることがで

  • 引用元を表すタグ <cite>要素とcite=”URL”属性の違いと使い分け方 – Jill Tone Blog

    blockquote や q など、HTMLにおける引用タグ。 サイト訪問者だけでなくGoogleなど検索エンジンに引用であることを示し、ペナルティを回避するためのSEO対策的な一面も持つHTMLタグでもあります。 ややこしいことに、引用タグと対となり引用元を示す cite タグには要素形式のlt;cite>と属性形式のcite="URL"の2種類が存在しています。 引用タグの解説をしているサイトでもciteの使い方はどちらか一方しか解説していないことも多く、初心者にはよくわからないタグのひとつとなっています。 2種類あるcite、どちらが正しい?引用タグの使い方を調べていると、引用元を表す cite の使い方でどちらか一方しか解説されていないことが多々あります。その両方をまとめるとこんな感じ。 <!-- 属性としてのciteタグ --> <blockquote cite="https:/

  • 無料SEOツール「SEO ZERO」リリース!有料級の豊富な機能を搭載

    無料SEOツール「SEO ZERO」リリース!有料級の豊富な機能を搭載〜内部分析・検索順位確認など簡易SEO施策はこれ一つで完結~ ​約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹、古澤暢央)は2022年11月16日(水)、無料SEOツール「SEO ZERO」の提供を開始したことをお知らせいたします。「競合分析」や「被リンク・検索順位の確認」、「テクニカルSEO」など簡易的なSEO施策に必要な機能を、無料でご利用いただくことが可能です。 ▼「SEO ZERO」を無料ではじめる:https://seo-zero.com/ ※利用ポイントを大幅増量中! 会員登録いただくと、月額利用のポイント枠が増加します。今ならリリースを記念し、ポイント大幅増量中です。また、別の方を招待いただくと、ポイントを増量する

    無料SEOツール「SEO ZERO」リリース!有料級の豊富な機能を搭載
  • 『サイト・サブディレクトリ貸すな! 危険!』

    昨年末に、2021年のSEOを振り返るとして記事を投稿しました。 ここで、「ホスト貸し・サブディレクトリ貸しの横行」について触れました。 辻さんも「寄生サイト」について警鐘を鳴らされています。 ここ数日Twitterを中心にこのホスト貸しビジネスについての議論が起こりました。 (その中には私自身反省というか考えさせられることもありました。。) ただ今日はここで特定の事業者に対して何かを言おうとは思いません。その事業者がホスト貸しをしていたり仲介していたりする証拠を私自身は持っていませんし、仮に持っていたとしてもSEO業界の人間が特定事業者ばかりをたたくことは、叩かれない他の事業者を喜ばせてより一層地下に潜らせる恐れがあると考えているためです。(抑止力になるかもしれませんが) 自分自身含めてリンクスパムをやっていたSEO事業者が「リンクやっています!」と表で一切言わないばかりか外部登壇など目

    『サイト・サブディレクトリ貸すな! 危険!』
  • 「コンテンツSEO」は自社の棚卸しが第一歩。「5W1H」をユーザーに丁寧に伝えることが重要 | 酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意

    「コンテンツSEO」は自社の棚卸しが第一歩。「5W1H」をユーザーに丁寧に伝えることが重要 | 酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意
  • 構造化データによるSEO効果と初心者でもわかるメリット

    要約: 構造化データを導入することでGooglebotのクローリングが効率化する。 記事のE-A-T(信頼性、権威性、専門性)も上昇させられる期待値が高まる。 適切な情報構造を設定することで、Googleからサイトに対する理解が深まる。 はじめに 検索結果の表示形式が豪華になる手段として用いられる構造化データですが、ウェブサイトへ訪問するユーザに向けて記述する一般的なHTMLタグとは性質が異なるため、難しいイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。 今回は、構造化データの導入を検討されている方に向けて、構造化データの基的な知識やSEO上のメリット、マークアップ実装方法を中心に、初心者にもわかりやすく解説していきます。 構造化データとは 構造化データとは、Google検索エンジンのクローラーが、ウェブページの構造を理解しやすくするために用意する特殊なコードのことで、schema.

  • 【重複コンテンツ】WEBサイトのコンテンツを丸々コピーされた時の対処法【コンテンツSEO】 - ロカオプメディア

    1.はじめに コンテンツSEOとはユーザーの検索に沿った良質な記事やBLOGなどのコンテンツを発信し、自然検索流入を増やす施策です。 以前は被リンクなどの外部施策や正確なコードを書く内部施策がSEOで最も効果的とされていましたが、近年は「ユーザーが当に知りたい情報があるサイト」「ユーザーが検索したキーワードの関連が高いサイト」が上位表示される傾向にあります。 その為、良質なコンテンツをWEBサイトに積み上げていくことはSEOを考える上で必須と言えます。 しかしせっかく積み上げた良質なコンテンツが丸々コピーされ盗まれてしまう場合もあります。 今回はコンテンツを「コピーされる問題点」「コピーされた際の対処法」について解説していきます! 2.【重複コンテンツの問題点】何もしないとサイトに悪影響が出る可能性も。。 コピーされて重複コンテンツが発生すると次のような悪影響が出る可能性があります。 ①

    【重複コンテンツ】WEBサイトのコンテンツを丸々コピーされた時の対処法【コンテンツSEO】 - ロカオプメディア
  • SEOやるなら、読んでおきたい!「本質」がわかり、「応用」ができる7冊! | Web担 オススメの課題図書

    世の中にはブログ、ニュースサイト、ECサイト、サービスサイトなど、さまざまなタイプのWebサイトがある。ECサイトであれば、膨大な商品があり、商品1つにも色違い、サイズ違いなどがある。また、ニュースサイトなら、1日に何百記事も新規公開されている。1冊目の書籍には、こうしたWebサイトのタイプの違いによるSEOについては詳しく踏み込んでいない。そこで参考になるのが次のだ。 2冊目:『いちばんやさしいスマートフォンSEOの教 人気講師が教える検索に強いスマホサイトの作り方』(江沢真紀、コガン・ポリーナ、井上達也:著 インプレス:刊)書では、実際のWebサイト制作において、サイトのタイプ別に配慮すべきポイントを画面を示しながら詳しく説明している。スマートフォンを前提として書かれている点もありがたい。「実務的な面での基になる書籍だ」と伊東さんはオススメの理由を説明してくれた。 検索エンジン

    SEOやるなら、読んでおきたい!「本質」がわかり、「応用」ができる7冊! | Web担 オススメの課題図書
  • 【初心者向け】超簡単なセールスライティングの書き方を教えます

    こんにちは、クロネコ屋です。 フリーランスをやってると「セールスライティングは重要だ」という話を一度は聞いた事があると思います。 セールスライティングとは、物を売るときに書く文章で、読者の購入スイッチを押すことに特化したテクニックです。 しかし、セールスライティングと聞くと、多くの人は下記のようなイメージを思い浮かべるでしょう。 どんな商品でも売れるようになる魔法の技術相手を洗脳して売る禁断の技強い表現を使って売りまくるゴリ押しセールスこんな風に、ゴリゴリに売るイメージが強いと思います。 しかし、ゴリゴリ=セールスライティングというのは間違いです。 セールスライティングは、あくまで顧客が「買わない理由」を潰すのが目的であって、ゴリゴリする必要はないのです。 むしろ顧客の不安や疑問をつぶさずに、ゴリゴリだけで売ろうとしても不信感を覚えられて逃げられるのがオチです。 それを知らずに「ゴリゴリこ

    【初心者向け】超簡単なセールスライティングの書き方を教えます
  • 長く使える確かな文章力と表現力が身につく! Webに特化したライティングのポイントがまとめられた解説書 -Webライティングの教室

    Webサイトのライティング、タイトルや見出し、記事文や文章構成、ソーシャルメディアのコピーなどに特化された解説書を紹介します。 完全保存版の一冊でした! ライティングの基礎知識や考え方をはじめ、「調べる」「分析する」「企画立案する」「それに基づいて書く」という一連の技術がていねいに解説されており、長く使える確かな文章力と表現力が身につきます。 書はWebのライティングについて、文章力と表現力が身につく解説書です。ビジターの目に止まるタイトルのつけ方、SEOに効果的なタイトルの組み立て方、読みやすい文章構成の型、Web特有の文章の書き方、惹きつけるキャッチコピーの作り方、などWebサイトやスマホアプリを例に実践的に学べます。

    長く使える確かな文章力と表現力が身につく! Webに特化したライティングのポイントがまとめられた解説書 -Webライティングの教室
  • Googleビジネスプロフィールのブランド検索とは?条件と分析の注意点 - ローカルSEOの備忘録

    Googleビジネスプロフィールのインサイト機能(分析機能)には、3種類の検索がカウントされています。 直接検索 間接検索 ブランド検索(ブランド名検索) ※管理画面上では「ブランド名」と表記されていますが、ヘルプでは「ブランド検索」と書かれているので、記事では「ブランド検索」で統一しています。 インサイトについて - Google ビジネス プロフィール ヘルプ Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の直接検索・間接検索・ブランド検索の違い 直接検索とは、店名や住所など(例:マクドナルド新宿駅前店)で検索されたもの。関心が高く来店につながりやすいが、数は少ない。いわゆる指名検索に近いです。 間接検索とは、ジャンルなど(例:ハンバーガー)で検索されたもの。関心が低いが、数は多い。 そして、ブランド検索とはブランド名(例:マクドナルド)で検索されたもの。関心度としては

    Googleビジネスプロフィールのブランド検索とは?条件と分析の注意点 - ローカルSEOの備忘録
  • SEOに強くなる!記事構成の作り方を解説【オウンドメディア編集者に必要なスキル 第1回】 | ナイルのマーケティング相談室

    ウェブマーケティングの一環として、「オウンドメディア」による集客活動が広く認知されました。今や多数の企業が、自社ウェブサイトでのブログなどを実践しているのではないでしょうか。企業規模などによってはマーケティングに割ける予算も限られているため、社内でオウンドメディアのコンテンツを内製する場合もあるでしょう。 しかし、社内コンテンツを内製化するにあたってコンテンツ制作の経験者がいるとは限りません。コンテンツ制作は意外と奥が深く、最近ではアフィリエイト目的のブログでさえハイレベルなコンテンツを公開している状況です。そのため、中途半端な記事では読まれないおそれがあります。 では、どのようにすれば解決できるのでしょうか。私は解決のキーになるのは、編集者の存在と編集者が持つテクニックだと思います。 そこで、記事より数回にわたり、オウンドメディア編集者に必要なスキルを紹介します。社内でオウンドメディア

    SEOに強くなる!記事構成の作り方を解説【オウンドメディア編集者に必要なスキル 第1回】 | ナイルのマーケティング相談室
  • ウェブサイト訪問者を増やす77の効果の実証された方法

    サイトは構築できた。でも、どうやって皆に見てもらえるのか…訪問者は一体どこから…そんな不安を抱えていませんか? ご心配なく、そんな気持ちになるのは、ごく自然なことです。ネットには訪問者を増やすための情報が溢れかえっていますが、その中から当に効果のあるものを判断するのは、簡単ではありません。 今回の記事では、むやみに全てを掲載しません。代わりに、当に効果があるものだけに焦点を当てます。 それでは、ご用意はいいですか? サイトの訪問者を増やす方法 理解を進めるために、方法を以下のカテゴリに分けました。 それでは、題へと移りましょう。 コンテンツマーケティング サイトで、優れた、関連性のあるコンテンツを作成する限り、Googleからサイトにアクセスする訪問者が安定して増加するものです(もちろんこれが理想)。 でも「素晴らしいコンテンツ」がどんなものなのか、想像もつきませんか?それなら、私た

    ウェブサイト訪問者を増やす77の効果の実証された方法
  • Googleのジョン・ミュラー氏による、57のSEOについてのアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOの情報は日々、誰かが、どこからか発信しておりますが、Googleからのアナウンスは特に注意して追っていきたいものです。特に、ジョン・ミュラー氏は、Q&A動画やTwitterなどで有益な情報を発信してくださっています。今回の記事は、ジョン・ミュラー氏によるアドバイスの中でも特に重要なものをまとめたSearch Engine Journalの記事を紹介いたします。 この記事は、Googleのサーチ・アドボケートのジョン・ミュラー氏によるアドバイスの総まとめである。これらを参照し、ぜひ、あなたのSEOに関する知識に磨きをかけていただきたい。 Googleのサーチ・アドボケートとして、ジョン・ミュラー氏は多くのSEOに関するアドバイスを共有してくれている。その量は、全てを把握することに困難が生じるほどだ。 毎週、ミュラー氏は、SEOの担当者に手を差し伸べており、Q&Aセッションで多くの質問に

    Googleのジョン・ミュラー氏による、57のSEOについてのアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • サイトマップとは?SEOへの効果や具体的な作り方を詳しく解説!おすすめツールも紹介 | 株式会社ニジボックス

    Webサイト制作の中で、サイト全体を把握するために欠かせないサイトマップ。 この記事では、そもそもサイトマップとは何か、なぜ重要なのか、そして作り方まで詳しく解説します。 HTMLサイトマップ、XMLサイトマップと種類ごとの違いも理解できる内容になっているので、ぜひ参考にしてみてください。 まずは、そもそもサイトマップとはどういうものかを理解するところから始めましょう。 サイトマップを作る理由や作るタイミング、誰が作るかについても解説します。 Webサイトの「目次」としてのサイトマップ サイトマップとは、Webサイト全体のページ構造を一覧化したものです。 例えば企業のホームページであれば、まずトップページがあって、一つ下の階層には商品一覧や社員紹介、会社概要のページがあって、さらにその下に各商品や各社員のページがひもづいている…のように、どの階層にどのページがあるかが一目で分かる「目次」の

    サイトマップとは?SEOへの効果や具体的な作り方を詳しく解説!おすすめツールも紹介 | 株式会社ニジボックス
  • 【2024年】SEO対策とは?基本的な仕組みや施策、上位表示の方法を事例に基づき解説 | 株式会社LANY | デジタルマーケティングカンパニー

    SEOとリスティング広告は目的によって使い分けたり、併用したりすべきです。 費用をかけてでもいますぐコンバージョンを獲得したい場合には、リスティング広告を実施すべきです。 すぐにはコンバージョンが生み出せなかったとしても中長期的にコンバージョンを獲得できる土台を作っていきたい場合にはSEOを実施すべきです。 投資回収期間は少し長くなるというデメリットはあるものの、中長期的なリターンが大きい点がSEOに取り組む最大のメリットです。 SEO対策の考え方 SEO対策をどのように考えて実施すべきかについてですが、簡単に言えば、Googleをはじめとする検索エンジンでユーザーが何かを検索した際に、自サイトが上位表示されるようにします。 人々は何か調べたいことがある場合に、検索エンジンにキーワード(検索クエリ)を入れて検索をするものです。 Googleなどの検索エンジンはユーザーが入力した検索クエリ(

    【2024年】SEO対策とは?基本的な仕組みや施策、上位表示の方法を事例に基づき解説 | 株式会社LANY | デジタルマーケティングカンパニー
  • 『個人的に2021年のSEOを振り返る』

    2021年もまもなく終了です。 コロナ禍が継続される中で公式なコアアップデートも2回(1回目を2回ととらえると3回?)しかなくあまりトピックもない一年だったとは思いますが備忘録的にも2021年を振り返ってみたいと思います。 例年通り鈴木謙一さんがウェブ担で振り返りしていただいているので、こちらはどちらかというと私に起こったトピックとなります。 2回のコアアップデート例年通り6月と11月にコアアップデートがありました。 通常と異なる点として6月のアップデートは6月に1回、7月に1回行われました。 当は6月にすべてのアップデートをロールアウトする予定が、間に合わずに2回に分けたというのは音のようです。 11月のアップデートはこれまでの公表されているアップデートの中では最も小さな動きだったと思います。 その代わりコアアップデートの発表がなかった12月に11月よりもむしろ大きな変動があったこと

    『個人的に2021年のSEOを振り返る』
  • Standard SEOシリーズ第二弾『脱キーワード思考のコンテンツマーケティング[2022年版]』発売によせて - SEMリサーチ

    Standard SEOシリーズの二冊目を発売します コンテンツマーケティングをテーマにした『脱キーワード思考のコンテンツマーケティング[2022年版]』です。二冊目が出たから「シリーズ」を名乗る条件を満たせました、うれしい!!(喜ぶところがそこなのか)。 www.amazon.co.jp 脱キーワード思考のコンテンツマーケティング[2022年版] 渡辺隆広 この記事では、近年のコンテンツまわりを巡る私の問題意識、この書籍を通じて皆様に届けたいことについてまとめます。 文章が書ける人と書けない人の、意識の違い 私はアイレップに入社してから、社外に発信する情報の品質確認業務も行っていました。ネット広告代理店として間違った情報や、誰も内容を(日語的に)理解できないような恥ずかしい記事を出すわけにはいきません。確認段階で文章を校正したり、時にはリライトを求めたり、理由を明示したうえで掲載を見送

    Standard SEOシリーズ第二弾『脱キーワード思考のコンテンツマーケティング[2022年版]』発売によせて - SEMリサーチ
  • 特化ブログを収益化するための10のステップを紹介

    特化ブログを収益化するための10のステップを紹介2021年5月20日2021年12月14日ブログ運営Webサイト収益化特化ブログについて、「始めたものの思うほどアクセスが集まらず収益化ができていない」「これから始めたいけど、アクセスを増やすだけでなく収益化を図れるかが不安」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 特化ブログは雑記ブログよりも収益化が容易な傾向にありますが、特化すれば必ず稼げるというわけでもありません。 特化ブログだからこそ意識しておかねばならないことや、ブログ以外での活動も大いに影響を及ぼすメディアでもあるので、労力は雑記ブログ比べて何倍もかかります。 この記事では特化ブログにて収益を出すための工夫やヒントについて解説します。 特にブログ以外の活動については簡単に出来ることではないものもありますが、あなた自身が実現できる範囲で実施して、特化ブログの収益化を目指しましょう

  • アル代表・けんすうさん流SNSのつづけ方。発信で大事なのは相手の目線に立つこと|noteビジネス

    noteプロデューサーの徳力基彦さんをモデレーターとして毎月開催しているトークイベント「ビジネスに役立つnoteSNSのつづけ方」シリーズ。このイベントでは、SNSをフル活用している企業の方にご登場いただき、そのノウハウと心構えをお話しいただいています。 このスピンオフ企画「インタビューシリーズ」では、「Startup Hub Tokyo」協力のもと、スタートアップの代表や先鋭的な企業で活躍しているビジネスパーソンに、SNSとの出合いや自身がビジネスでSNSをつかいこなすようになったきっかけ、現在の活用法などをおうかがいしています。 6月28日(月)に開催されたシリーズ第4回目では、アル株式会社代表取締役・けんすうさんが登場。学生時代にインターネットでコミュニティサービスをつくりはじめ、現在はさまざまな事業を手がけているけんすうさんに、「起業に役立つSNSのつかい方とは?」をテーマにお話

    アル代表・けんすうさん流SNSのつづけ方。発信で大事なのは相手の目線に立つこと|noteビジネス