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神道に関するiR3のブックマーク (4)

  • 特別展・企画展詳細 | 國學院大學博物館 考古と神道で知る日本の文化・歴史(国学院大学博物館)縄文 土偶 埴輪 土器 神社 宗教 東京 渋谷 無料 Japanese tokyo shibuya Culture History Museum Archaeology jomon dogu haniwa Shinto Shrine religion Kokugakuin University Japan Tokyo free of charge

    「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群 世界文化遺産 登録記念 企画展「神道の形成と古代祭祀」 会期:平成29(2017)年10月14日(土)~12月10日(日) 平成29 年7 月、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が正式に世界遺産へと登録されました。宗像・沖ノ島は、古代の神祭りの姿を現代に伝える「祭祀遺跡」が残り、その価値が高く評価されました。では、古代の神祭りとは、いかなるものだったのでしょうか。近年の研究では具体的な姿が少しずつ明らかになっています。 5・6世紀頃、古墳時代の祭りの場では、石や土で作った祭り用の素朴な模造品だけでなく、貴重な鉄や様々な木製品を供え使用して、後の「祭祀」の原形となるような祭りが行われていたと推定できるようになってきました。また、祭祀遺跡が営まれた場所の自然環境は、そこで祀る神々の性格とも深く関係します。それは記紀や『延喜式』など古代の文献が記す、特

    特別展・企画展詳細 | 國學院大學博物館 考古と神道で知る日本の文化・歴史(国学院大学博物館)縄文 土偶 埴輪 土器 神社 宗教 東京 渋谷 無料 Japanese tokyo shibuya Culture History Museum Archaeology jomon dogu haniwa Shinto Shrine religion Kokugakuin University Japan Tokyo free of charge
    iR3
    iR3 2017/10/28
    さあ“企画展「神道の形成と古代祭祀」”見学に出発
  • 『2015/10/08より∞○†不変の道、トノヲシテ†●∞』

    もいっちょ!! 過去記事から 今ここへ 2014/10/12 10:17:40 ☆†初代アマカミ†☆ テーマ:*† 1373 †* いいね!(6) 「トノヲシテ」 初代アマカミのクニトコタチが 日国の原形を建国した、 建国の理念をトノヲシテという。 他人に対するミヤビ (他人の幸福を望む心)であるのに対し、 自分自身の自立を意味する。 他人に幸せをもたらすためには、 まず自分自身の自主独立の幸せがあってこそであるとする。 幸福の共存であり、自己犠牲ではない。 クニトコタチ創出のトノヲシテは、 時代を降るごとに発展する。 社会状勢の変化によりトノヲシテという万世不変の考え方に、 いくつかの枝葉が生じたミクサタカラ(三種神器)があった。 ミクサタカラは構成神器の数は増したものの、 その実はトノヲシテの発展線上に位置している。 さらに現代から未来に向かって展望するとこの枝葉がもっと増えてゆくが

    『2015/10/08より∞○†不変の道、トノヲシテ†●∞』
    iR3
    iR3 2016/11/24
    “トノヲシテ”という言葉に出会った。「日本国の原形を建国した、 建国の理念をトノヲシテという。 他人に対するミヤビ (他人の幸福を望む心)であるのに対し、 自分自身の自立を意味する。」
  • 【伊勢神宮式年遷宮】“神道”論じた『SOUL of JAPAN』がグローバル人気! 英文冊子が180万の驚異的ダウンロード記録(1/2ページ) - MSN産経west

    式年遷宮が行われている伊勢神宮に訪れた外国人に日の神道文化を理解してもらおうと、神社庁や伊勢神宮などでつくる式年遷宮広報部が作成した英文冊子のインターネット版(PDFファイル)が、3カ月で約180万件のダウンロード数を記録し、神社関係者を驚かせている。ダウンロードは海外が8割を占め、神社庁の担当者は「神道がもつ自然環境への崇敬の念が海外で見直されていることの反映ではないか」と話している。 冊子のタイトルは「SOUL of JAPAN」でA5判55ページ。神を「god」とせず、「自然界の聖なる力や生命力をカミと表現してきた」と説明。外国人がイメージする「不思議な宗教性」を強調するのではなく、祭りや神社などを日人の生活文化に溶け込んだものとして紹介している。 英文作成を担当した神社庁国際交流課の岩橋克二課長(43)によると、英文で書かれた神道の解説書は日の神道書を英訳したものがほ

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    iR3 2013/11/16
    神社って神様をお祭りしてあり、神聖に祈る場所なので、左翼や無神論者はよく反省してお参りなされたし
  • 日本の宗教-神道と仏教の歴史的関係-

    神仏習合(しんぶつしゅうごう) 日固有の神祇信仰と仏教が混ざり合い、独特の行法・儀礼・教義を生み出した宗教現象。他文化と交流のある世界では一般的な現象のこと。たとえば、中国でも仏教と道教が習合し、寺院に神がまつられ、道観に仏が祭られることがある。 日では千年以上のものあいだ複雑な混淆・折衷が続けられてきた結果、神仏両宗教と日歴史的風土に最も適合した形へと変化し、独自の習合文化を生み出した。 神仏習合のはじまりは神宮寺の出現である。霊亀年間(715~17)の越前国気比神宮寺や、養老年間(717~24)の若狭国若狭彦神宮寺の建立はその先駆けをなす。 神を仏の鎮守としてまつったのは政治支配側の政策的なものであるのに対し、仏に対して神を低く位置づけるのは、一般民衆を含めた地域社会に僧侶が仏教を弘める方便として考えだしたものである。後発の仏教にとってすでに日で広く信仰されている異教の神の祟

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