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2015年4月22日のブックマーク (6件)

  • たった3日で身につけたことは、皆が3日で身につけられる。

    優れた技能やスキルの習得できるかどうかの質は、「人より多く時間をかけたかどうか」である。 あるところに技術者がいた。 彼はトップクラスの腕前を持ち、社内外で尊敬を集めていた。そしてなぜあのように生産性の高い開発ができるのか、皆はその秘密を知りたがった。 あるとき、若い技術者たちは彼のもとに行き、「あなたのように早く開発をするための秘訣を教えて下さい」と頼み込んだ。彼は快く応じてくれ、「勉強会を開く」と約束した。 後日開かれた勉強会には、新人や若手が数多く詰めかけた。皆、彼が「どんな優れたノウハウを用いているのか」を期待して集まっていた。彼は「自分がやっていること」をまとめた数枚の資料を参加者に渡し、皆に向かって言った。 「ここに書かれていることをできるようになるまで練習してください。」 そこにはいくつかの基的な処理、関数の使い方、設計のコツなどが書かれていたが、特に目新しいものではなか

    たった3日で身につけたことは、皆が3日で身につけられる。
    iR3
    iR3 2015/04/22
    確かに「人より絵がうまくなりたかったら絵を人よりたくさん書くしかない。」
  • コンテンツやデザインに欠かせない価値観を共有するプロセス

    利用者中心とは言いますが 自分たちが作りたいものを作るのは身勝手な行動のように見えますが、「自分たち」という価値(アイデンティティ)が確立されているかされていないかは大きな差があります。価値がないまま、「利用者のため」という考えだけ一人歩きしてしまうと、極度な A/B テストの実践など、数字が高いほうを選択するという製品開発になる可能性があります。 利用者中心のデザインは必要です。しかし、それは土台になる【価値観=ビジョン】があるから成り立つものであり、いきなり利用者中心のデザインプロセスを実践しても意味のないことだと考えています。スタートアップ向けの講座で ビジョンの共有が重要だと話したのもそのためです。プロジェクトを始める際は、必ずといっていいほど「我々は何者か」という部分を振り返るようにしています。 付箋には「気分が良い」「落ち着く」といった、感情的なフレーズが含まれることがあります

    コンテンツやデザインに欠かせない価値観を共有するプロセス
    iR3
    iR3 2015/04/22
    ふむふむ 「1.自分たちはなにものなのか 2.利用者は誰か? 3.ゴールは何か? 4.どのように伝えるか?」 これらを共有すること
  • 戦士エルの物語

    『戦士エルの物語』 パンピュリア族の血筋をうけるアルメニオスの子である勇敢な戦士エルは、戦争で命を落とす。10日ののち、他の戦死者とともに収容されたとき、彼の屍体だけ腐敗していなかったため、埋葬されずに家まで運ばれ、二日後にまさに野辺送りの火にふされようとしたとき、薪の上で彼は生き返った。そして彼はあの世で見てきたことを語る。つまりエルの物語は、今で言う「臨死体験」なのである。 ■「学ぶ」とは「思い出す」こと 彼の魂は肉体を離れたのち、他の多くの魂とともに、ある不思議な場所に到着する。そこには大地に2つの穴が並んで開いていて、天にも別の2つの穴が開いていた。その天と地の間には裁判官がいて、やってくる者たちを次々に裁いては、正しい人々を天に開いた一方の穴から天国に送り込み、不正な人々を地に開いた一方の穴から地獄へ送り込んでいた。エルはそこで裁きを免れ、死後の世界の報告者として、そこで行われる

    iR3
    iR3 2015/04/22
    ふむ プラトンが臨死体験をギリシャの時代から記し、語り継がれてきたのか!
  • 国家 (対話篇) - Wikipedia

    『国家』(こっか、古希: Πολιτεία、ポリテイア、羅: Politia / Res publica / Civitas、英: Republic)は、古代ギリシアの哲学者プラトンの中期対話篇であり、主著の1つ。副題は「正義[1]について」。 原題の「ポリテイア」とは、「国制/政体」の意味であり[2]、これは「国家(ポリス)のみならず、個人(アネール, ἀνήρ)の魂(プシュケー)の中にも、類比的に「国制/政体(ポリテイア)」の様なものが存在しており、その種類はどちらも大まかには、1つの「善い(正しい)国制/政体」と、4つの「悪い(不正な)国制/政体」に分けられる」(すなわち、個人の「修身」と、国家の「治国」には、「国制/政体(ポリテイア)」のごとき共通性がある(そして互いに連関・連動している))とする、編の主内容に因んだものである。 (編の中盤、第5巻17章〜第6巻14章において、

    iR3
    iR3 2015/04/22
    プラトンのエルの物語はいったい何なのだろう?
  • Ginza.rb 第22回 に参加しました! - 雀巽の日記帳

    テーマ Railsアプリケーション構築ガイド みんなでこの記事を読み進めました!さっくりメモを取ってみました。 Arel Ransack 検索フォーム ActiveModel fields_for (View) 日付や時刻の選択フォーム 二重投稿の防止 気になったこと 感想 Arel Arel は正直あまり書きたくない バージョンアップで死ぬこともある Allow to unscope where conditions using arel_table with Symbol EXISTS を書くときどうする? 生の SQL を大人しく書く Ransack Ransack を使うときは StrongParameter 必須 Ransack をは常に GET だけど URLの長さ制限とか大丈夫か? 今は大丈夫(IE 2000文字くらいいける) REST 的には GET で OK 以下の理由か

    Ginza.rb 第22回 に参加しました! - 雀巽の日記帳
    iR3
    iR3 2015/04/22
    GJ!
  • 「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」の提供を開始しました(METI/経済産業省)

    内閣官房(まち・ひと・しごと創生部事務局)及び経済産業省は、「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))【※】」の提供を日から開始いたしました。このシステムを通じて、平成27年度中に地方公共団体にお願いしている地方版総合戦略の策定を、情報面から支援していきます。 【※】RESASとは(官邸ホームページ):http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/resas/outline 平成26年9月に、人口減少克服・地方創生という我が国が直面する大きな課題に対し政府一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生できるよう、内閣総理大臣を部長とするまち・ひと・しごと創生部が設置され、平成26年12月27日に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が閣議決定されました。 今後、地方公共団

    iR3
    iR3 2015/04/22
    ほ〜 地域経済分析システム(RESAS(リーサス))がスタートしたのか