Webサイトやアプリを運営してる方にとっては馴染みのある「Googleアナリティクス」。日々の目標を追ったり施策の分析で役に立ちます。 このアナリティクスですが、もっと便利に運用できる「Googleタグマネージャ」と言うサービスがあるんです!一度導入すれば、開発無しでページビューやイベント管理ができます。 このブログもタグマネージャを使ってページビューやイベントを管理しています。 この記事では、Googleタグマネージャのメリットや、導入〜ページビュー設定方法までをご紹介します。現在Googleアナリティクスを使っている方向けに、乗り換え方法も記載しています。 Googleタグマネージャでアナリティクスを管理するメリット エンジニアの開発が要らない タグマネージャ1番のメリットは、エンジニアの開発に依存しないことです。 例えば、「このイベントを取りたい」と思った時、直接以下のコードをエンジ
![Googleタグマネージャでアナリティクスを管理しよう!メリット・ページビュー設定方法|Goodpatch Blog グッドパッチブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7358a47bf5650d32bc1adc7be49416cdfb8490d6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fcms.goodpatch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Feyecatch_tagmanager.png%3Ffit%3D1600%252C900%26ssl%3D1)