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人狼に関するiaskellのブックマーク (9)

  • カード人狼での能力者COタイミングについて | pblog

    ※長文です。人狼考察を書くとアクセス数が増えると聞いたので(ry しんざきさんが[占い先](http://mubou.seesaa.net/article/121159117.html)について、まなめさんが[QP村について](http://d.hatena.ne.jp/maname/20090609)考察を書かれているので、僕は能力者COのタイミングについて考察しようと思います。以下人狼ゲームを知らない人は置いてけぼりのエントリなので、知らない人は[人狼BBS まとめサイト – 基礎知識](http://wolfbbs.jp/%B4%F0%CB%DC%C3%CE%BC%B1.html “人狼BBS まとめサイト – 基礎知識")をさらっと読んでいただけると幸いです。 なお人狼BBSの15人村(狼狼狼狂/占霊狩共共/村村村村村村:最大吊7回)を想定して書きます。 ### 人狼BBSとカード

    カード人狼での能力者COタイミングについて | pblog
  • カード人狼の歩き方 こまごまとしたこと。: 不倒城

    まず最初に、私が昔D629村でお世話になりまくったataさんことteraさんが超絶参考になりまくる記事を書かれていたのでリンク。 カード人狼での能力者COタイミングについて 流石の考察力としか。占3霊1は確かに村からすればイヤな配置なので、そうならない方法については私ももうちょっと考えてみたいと思いました。逆に狼としては、狂人と連携して占い3霊1にもちこむ方法を考えればいいのかな。 ちなみに、上記エントリーの後の4人人狼の遊び方とセオリーについても大変面白いので人狼好きな方はご一読を。 以下おりたたむ。 で、それ以外にまなめさんが挙げてくれていた議題に関して、私からの回答をば。以下、当然のことながら全て私の個人的な考えなので、異論反論は歓迎します。 ・初日、何も情報がないときに「私を吊ってくれ」という村人は当に吊るべきかどうか 実際の所、そういう発言をする人が人狼であることは滅多にないと

  • キューピッドという第三勢力 - そのままなめて

    キューピッドの能力:最初の夜に恋人2人を指名することができる。 恋人の能力:恋人の相方の名前を知ることができる。相方が死んだら後追い自殺する。 <勝利条件>恋人が生き残っていること。 要するに、キューピッドの役職を導入することで人間でも狼でもない「第三勢力」が誕生するのだ!! キューピッドを簡単に説明すると「自陣営を作れる狂人」で、恋人は「内緒話のできない人狼」となる。 <同条件> ・勝利条件:恋人が生き残ること(人狼が生き残ること) ・行動:キューピッドは恋人を生き残らせる(狂人は狼を生き残らせる) ・恋人はキューピッドを知らない(狼は狂人を知らない) <差分> ・キューピッドは、恋人二人を知っている(狂人は狼を知らない) ・恋人は互いと内緒話ができない(狼同士は夜に対話できる(BBSなら昼も対話可能)) ・恋人は相方が死んだら、もう一方も自動で死ぬ(狼は一匹でも残れば勝利) ・恋人は初

  • カード人狼の歩き方・占い先にまつわる色々のお話。: 不倒城

    最近、短期人狼をやる機会が急に増えた。で、一日が24時間ある人狼BBSとは、当たり前だが色んな点で違うなーと思った。そんな中考えていることが、 「人狼BBSでの戦法は、短期人狼でも有効なのか?」 ということだ。私が今まで、固定観念として「まあ有効」と考えていた戦術が、短期人狼では結構定着していない。これは戦術を再検討するいい機会だと思った。 まず最初に強調しておきたいのが、人狼ゲームに「正解」はない、ということだ。「これをやっていればOK」という戦法もないし、そういった戦法にこだわる必要もない。そんなものがあったら、人狼ゲームはこんなに面白くなかった筈だ。 色々な遊び方があり、色々な戦法があり、そういったものを受け入れるだけのキャパシティがあるから人狼ゲームは面白い。 ただ、それは前提として、「ある戦法」のメリット、デメリットを知っておくことは有用だと思うし、それを下敷きにして新しいやり方

  • タブラの狼反省会 - そのままなめて

    http://twitter.g.hatena.ne.jp/spoon13/20090430#1241063609 私の参加した3回がすべて、予言者初日CO・対抗なしという、「狼が判定先にならないか」「霊媒師・ハンターを喰えるか」だけの運まかせゲーになってしまったので、みんなのスキルアップのためにも思ったことを書いてみる。 前提 11人+GMの「村人6人・予言者・霊媒師・人狼2人・狂人・ハンター」の役職を前提で話をすすめる。 用語:真=物、偽=偽者(人狼or狂人)、CO=カミングアウト、灰=第三者視点で人間か狼か分からない人 各役職と望まれる死 村人:狼に喰われること=狼の喰い先を能力者から守る。 ハンター:投票で吊られない事、狼に喰われないこと、能力者(予言者>霊媒師>フリーメーソン>真予言者に人間側確定)を守ること。要するに、死ぬな!最悪死んでしまう場合も、村にハンターがいなくなって

  • 初日予言者COについて色々と考えてみる。: 不倒城

    まなめさんが人狼について書いていたので、ちょっと考えてみた。私はまなめさんに比べてユーザーフレンドリーっぷりに欠けているので、細かい用語などについてはまとめサイトを参照のこと。 2009-05-07 タブラの狼反省会 そして、これらのすべてのパターンを考察した上でアナタに問いたい。「初日予言者CO」は良いセオリーだと思いますか?、と。狼に利用されやすいパターンだと思いませんか?これは面白いテーマだなー、と。 初日に預言者(占い師)が全部出ることの最大のメリットは何かというと、「知らない内に占い師がいなくなっていた、という可能性を排除出来る」ということだと思う。二日目以降の議論から、「実は真占い師いないんじゃね?」という話題を抹消出来るということのメリットは大きい。これは特に、短い思考時間・議論時間しかないカード人狼で生きる。 カード人狼の場合、一日一日を時間で区切ることが多い上、日を追う毎

  • 短期人狼の歩き方・「2-2」と「3-1」について色々と考えてみる。: 不倒城

    占いcoの配置の話ですよ。 人狼ゲームにおいて、最強の村側役職は何かというと、言うまでもなく占い師である。ゲーム中唯一の、「人狼を探すことが出来る」能力。霊能者も狩人も共有者も、突き詰めてしまえば占い師を活かす為の役職に過ぎない。 勿論、人狼側としても占い師に仕事をさせたくはないので、あの手この手で占い師の力を削ぎにかかる。その代表的な方法が「役職騙り」。狂人や狼が「私は占い師です」とか「私は霊能者です」と嘘をついて、それによって物の占い師、霊能者の信頼度を下げ、状況によっては真占い師を襲撃しやすくしようという作戦である。 第三勢力がいない状況だと、騙りの配置は「占い3:霊能1」か「占い2:霊能2」になる場合が多い。これは、狂人と人狼、それぞれ1人ずつが騙りに出た場合の一般的な配置であると思う。 ということで、今回は「占い:霊能が3:1になった場合」「占い:霊能が2:2になった場合」それ

  • 今日のしんざきが結婚パーティにお邪魔して人狼GMをやった話とか 12/09/04: 不倒城

    しんざきでございます。 先週日曜は、人狼関係のお知り合いの結婚パーティにお呼び頂き、お邪魔して参りました。 その間、アナログゲームを幾つか遊ばせていただいたのと、人狼のGMをやったら大変熱い展開だったので、そのご報告など。 ・バウワウ(コヨーテ)というゲームが大変面白かった件 インディアンポーカーとブラフを合わせたようなゲームでした。詳細はこちらをご参照頂けると。 自分の数字は見えない状態で、他の人の数字を計算して合計値を推測するゲームなのですが、「全体の数字が二倍」とか「最大値を0として計算」といった特殊なカードが絶妙なアクセント。他の人がいった数字から自分の数字を推測しつつ、合計数字を吊りあげていくのがとても楽しい。 特殊カードを殆どひかなかったこともあり、無傷で勝利はしましたが、運が大きかったですね。また遊んでみたい。 ・会の終盤、私GMで人狼卓を立てたらブチ熱かった件 なにせ時間が

  • 同人作品 | 人狼BBS

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    iaskell
    iaskell 2012/09/05
    初めてログ読んだので記念に
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