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ブックマーク / www.hamakei.com (3)

  • ヨコハマ経済新聞

    べる 「フランスレストランウィーク」横浜市内13店が参加 地場産材も使用 「フランス料理を気軽に楽しむ」ことを目的としたグルメイベント「フランスレストランウィーク」が、9月22日に始まった。

    ヨコハマ経済新聞
  • 都市ブランド事業「イマジン・ヨコハマ」始動-1,000人ワールドカフェも

    横浜市は12月10日の市長定例記者会見で、都市ブランド共創プロジェクト「イマジン・ヨコハマ」の実施を発表。同日、横浜メディア・ビジネスセンター1階「ヨコハマNEWSハーバー」(横浜市中区太田町2)内に事務局を設置し、市民ボランティア1,000人の募集を開始した。 同プロジェクトは、2009年の開港150周年の機会に「都市ブランド」の構築に取り組むもの。市民の横浜への誇りや愛着心を高めることで、地域活動への参加促進やコミュニティ形成を図り、都市の魅力や独自性の発信により、地域を活性化することが狙い。 市民参加を重視し、「開国博Y150」会場などで市民の意見を集めるほか、インタビューを人から人へ連鎖的に広げて数万人の意見を集める「つながり市民インタビュー」などの新しい手法を実践。5月9日には、参加者全員がお互いの意見を共有しながら議論を発展させていく手法「ワールドカフェ」を日最大規模の1,0

    都市ブランド事業「イマジン・ヨコハマ」始動-1,000人ワールドカフェも
  • 「1000人ワールドカフェ」の開催間近! 都市ブランド共創「イマジン・ヨコハマ」とは?(2)

    特集 2009.04.25 「1000人ワールドカフェ」の開催間近! 都市ブランド共創「イマジン・ヨコハマ」とは?(2) ■交響するコミュニケーション ~「ワールド・カフェ」とはなにか? 日でもさまざまな分野から注目を集めている「ワールド・カフェ」とはどういうものなのだろうか。今回のファシリテーターであり、日において第一人者でもある香取一昭氏によれば「『集合知』を引き出す話し合いの手法の一つ」だという。 「ワールド・カフェ」は1995年に、アメリカの企業やNPOの支援を行っているアニータ・ブラウン氏とデイビッド・アイザックス氏によって、開発・提唱された。現在、この「ワールド・カフェ」の考え方や方法論は世界中に普及して、NPOや市民活動、ビジネス、政治教育などさまざまな分野で活用が進み、既に数万人もの人々が体験しているという。「知識や知恵は、管理されがちな会議室で生まれるのではなく、人

    ichirot
    ichirot 2009/08/11
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