タグ

Web 2.0とバイラルマーケティンに関するichirotのブックマーク (1)

  • バイラルマーケティングには可視化とリスペクトが必要だ(下)

    企業の要求とブロガーの自主性 しかし前回も書いたように、こうした企業の思惑に対し、ブログがあまりにも企業によってコントロールされてしまうことに対しては、ネットの世界からの強い拒否感がある。プレスブログはこの問題に、どのようにして取り組んでいるのだろうか。 まず第1には、報酬金額の問題だ。たとえば報酬が数万円という金額になった場合、仮に「自由に書いてください」と企業の側が鷹揚に構えたとしても、そこにはさまざまな自主規制が働いてくる可能性がある。「こんなにもらったんだから、いいことを書いてあげなければ」という自主規制だ。したがって金額を高くすることは、決して良い結果は招かない。 前出のエニグモ田中氏は、「プレスブログは今後、報酬を低めにおさえ、そのかわりに全体の母数を大きくしていくという方向に進んでいくことになると思う」と話す。たとえば企業が30万円の従量制広告料金を支払った場合、ひとり300

    バイラルマーケティングには可視化とリスペクトが必要だ(下)
  • 1