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東京都狛江市立狛江第三小学校校長の荒川元邦さん(右)。左は同校教諭の森村美和子さん - 写真=太田美由紀 文部科学省が今年3月末、教師の仕事の魅力を広めようと始めた「#教師のバトン」プロジェクトに、長時間労働の過酷な惨状を訴えるツイートが集まり、働き方改革が進んでいない現状があらわになった。どうしたら学校現場で働き方改革が進められるのか。東京都狛江市立狛江第三小学校の取り組みを紹介する――。 【写真】アメリカ大使館の外交官をゲストティーチャーに迎え、オンラインで交流する子どもたち(提供=狛江市立狛江第三小学校) ■現場の悲鳴が集まった「#教師のバトン」 2019年の公立小学校の教員採用倍率は、全国平均で2.7倍と過去最低になった。「#教師のバトン」は、こうした状況に危機感を持った文部科学省の取り組みだ。ハッシュタグを使ってツイッターなどで教員個人からの発信を呼びかけたことは、文部科学省とし
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