仕事に関するictkouhouのブックマーク (8)

  • パワポもCCメールも禁止「IT断食」で営業件数が6倍に〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

    仕事や私生活などで日々活用しているITツール。一方で、コミュニケーションがメール頼みになってしまったりと問題も。そんな中、IT企業であるにも関わらず「IT」をすることで仕事の効率をアップさせている企業がある。大企業・組織向けにソフトウエアを販売する「ドリーム・アーツ」だ。 2011年11月、会議へのパソコンやスマホなどのIT機器の持ち込みを禁止。さらにパワーポイントでの資料作成は許されず、社内CCメールも使用してはいけない。13年6月には営業部員に貸与していたパソコンの返却を命じた。企画書や見積書などパソコンが必要な業務はすべて支援する部門が担当することになったのだ。これらに対し当初は当然のことながら社員から強い反発の声があがった。IT企業に就職したのに、との声もあった。 だが、山孝昭社長は断行したのだ。 「人に会ったり、自分で考えたりするような『価値あるアナログ時間』を増やす

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    ictkouhou 2014/02/25
    “人に会ったり、自分で考えたりするような『価値あるアナログ時間』を増やす目的で、効率化のためにITを導入した。そのはずなのに、多くの企業や社員は膨大なメールをさばいたり、装飾に凝った資料を作ったりするこ
  • Ruby on Rails 作者David Heinemeier Hanssonが語るオンラインでお金を生み出すためのたった1つの方法

    Ruby on Rails 作者David Heinemeier Hanssonが語るオンラインでお金を生み出すためのたった1つの方法 この動画はRuby on Railsの作者であり(!)、37SignalsのパートナーでもあるDavid Heinemeier Hansson (デビッド ヘイメール ハンソン、通称DHH) が2008年にStartup Schoolで語ったビデオ。シード・アクセラレーターというベンチャー・キャピタルの一種であるYcombinatorが主催するこのスタートアップスクールで「ベンチャー・キャピタルからお金をもらって次のFacebookを狙うのをやめよう!」とアンチ・スタートアップ、アンチ・ベンチャーキャピタル節が全開のDHHさん!プレゼンの最中も会場から笑いが絶えないすごく楽しいプレゼンです。 僕はこのプレゼンも大好きで、先日書いたPinterest共同創業

    Ruby on Rails 作者David Heinemeier Hanssonが語るオンラインでお金を生み出すためのたった1つの方法
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    ictkouhou 2014/02/25
    “2000人の顧客に毎月4000円課金する継続課金サービスで12ヶ月、これをかけ算すると年間1億円になるね!”…って、面白い計算だねぇ
  • 本音を引き出すアンケートの作り方 | 問題解決 | お得意様・リピーターを作るQualia-Partners.LLC

    「私にアンケートに答えてほしいのね! なら、コメントしてあげるわ!」と思わせることができれば、音を引き出すアンケートも80%成功です。 1.事前調査を行うのは自分のため 質問表は、質問表を作る人が考えることを確認するために使われます。 普通に質問表を作ると、自然と自分が期待していたたことを確認しようとしてしまい、自分の持っている関心や考え方や価値観、好き嫌いが反映されてしまいます。 そのため、事前調査を行い、自分の先入観を減らしておきます。 WEBで同業で他店のお客様の声を集めたり、数人のお得意様に話を聞いたりしてみます。 また、全く関係のない人、自店や自店の商品に興味がない家族や友人にも話を聞いてみます。 これらでえた文章を、1テーマ1センテンスに分け、似たものを集めてグループにしタイトルをつけます。 そして、それらの関連性を線で結び、全体が一目でわかるようにします。 めんどくさいステ

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    ictkouhou 2014/02/18
    効果的なアンケートの取り方です。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    ictkouhou
    ictkouhou 2014/02/18
    ディスカッションをしていると、ついつい話がそれていきますね。
  • パブリックリレーションズとは - 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会

    執筆 駒橋恵子(東京経済大学 コミュニケーション学部 教授/博士<社会情報学>) 広報・PRの定義 パブリックリレーションズ(Public Relations)とは、組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団)との望ましい関係を創り出すための考え方および行動のあり方である。19世紀末から20世紀にかけてアメリカで発展し、日には第二次世界大戦後の1946年以降にアメリカから導入された。企業・官公庁・団体他、あらゆる組織の運営に欠くことのできない考え方といえる。 パブリックリレーションズについて、アメリカで教科書として定評がある『体系パブリック・リレーションズ』では、「パブリックリレーションズとは、組織体とその存続を左右するパブリックとの間に、相互に利益をもたらす関係性を構築し、維持するマネジメント機能である。」と定義している。 日では、1969年に加固三郎が「PRとは、公衆の理解と支持を得

    パブリックリレーションズとは - 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会
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    ictkouhou 2014/01/24
    広報活動を行う上で、知っておくべきPRの考え方が掲載されています。
  • 2030年の「働く」を考える

    2019/06/24 〈みんなで考える#2〉を新たに掲載しました 2019/06/17 〈みんなで考える#1〉を新たに掲載しました 2018/08/06 〈ボス充マネジャー#4〉を新たに掲載しました 2018/07/02 〈オピニオン#38〉を新たに掲載しました 2018/06/11 〈ボス充マネジャー#3〉を新たに掲載しました 2018/02/23 〈ボス充マネジャー#2〉を新たに掲載しました 2018/02/05 〈ボス充調査#1〉を新たに掲載しました 2018/01/18 〈ボス充マネジャー#1〉を新たに掲載しました 2018/01/18 〈ボス充とは〉を新たに掲載しました 2017/03/27 〈オピニオン#37〉を新たに掲載しました 2016/09/20 〈オピニオン#36〉を新たに掲載しました 2016/09/05 〈オピニオン#35〉を新たに掲載しました 2016/08/22

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    ictkouhou 2014/01/17
    2030年を見据えて"働く"ことについてオピニオンリーダーの方々からの提言が載っています。まだまだ先の話かもしれませんが、これからの人生のヒントになるかもしれません。
  • ビジネスマナー講座

    ビジネスマナー講座一覧 ビジネスマナー講座では、 社会人として押さえておきたいビジネスマナーを解説する、マナー解説サイトです。ビジネスマナーにマナーに関する情報はもちろん、ビジネスを成功させるためのテクニックなどわかりやすく解説していきます。 ビジネスマナーの基礎・ビジネスマナーとは ・身だしなみのマナー |-ヘアスタイルのマナー |-新入社員のスーツ選び |-ビジネスマン必携のマナーグッズ |-クールビズと身だしなみ |-香水とマナー |-髭と身だしなみのマナー ・敬語の基 |-尊敬語 |-謙譲語 |-丁寧語 |-過剰な敬語は嫌味 ・ビジネス会話の基礎 |-クッション言葉 ・お辞儀の基マナー ・おいしいお茶の淹れ方・出し方 ・公私混同は厳禁 上座と下座のマナー・タクシーの上座と下座 ・列車・電車の上座と下座 ・エレベーターの上座と下座 ・応接室の席次(上座と下座) ・会議室の席次(上

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    ictkouhou 2014/01/15
    名刺交換の仕方など知っているようで実は知らなかったことが書いてあります。
  • NTTコム チェオ

    NTTコム チェオは、コンタクトセンター業務の国際規格 「COPC® カスタマーエクスペリエンス規格」において、 在宅型コンタクトセンターとしてアジア太平洋地域初となる認証を取得しました。 今後も、サービス・クオリティ・お客さま満足度を更に向上させ、 高品質な顧客応対サービスを提供していきます。 詳細ページへ

    NTTコム チェオ
    ictkouhou
    ictkouhou 2014/01/14
    .com Masterを持っているとメールで仕事を紹介してくれるそうです。これはうれしい話ですね。
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