タグ

ブックマーク / www.minto.or.jp (2)

  • 一般財団法人民間都市開発推進機構

    明日のまちづくりをサポート 私たちは、まちづくりのパートナーとして、 安定的な資金支援を通じ、 「魅力あるまち」の実現に貢献します。

    一般財団法人民間都市開発推進機構
    ida-10
    ida-10 2013/01/15
  • スロー風土

    地 方都市で進む「消費の郊外化、在宅化」 { 目に見えにくい価値「スロー風土」を発見・活用する都市} 都 市研究センター研究員 久繁 は じめに 都 市 と人 との関 わりを「消 費 」という視 点 か ら見ると、「消費の郊外化・在宅化」が急速に 進 んでいる。特 に地 方 都 市 における消 費 は 郊 外 大 型商 業 施 設と在 宅 でのインターネット に向 けられ、中 心 市 街 地 での消 費 は細 り続 けている。そこで、消 費 の郊 外 化 を規 制 する 動 き、例 えば「郊 外 大 型 商 業 施 設 出 店 規 制」の是非が多方面の関係者によって論じら れている。その議論のなかで、郊外大型商業 施 設 の魅 力 は「見 に見 える表 面 的 な利 便 性 (例えば、車でのアクセス、駐車スペースや品 揃 えの多 さ)にあると指 摘 されている。その指 摘 は間 違

    ida-10
    ida-10 2010/06/21
    地方都市で進む「消費の郊外化、在宅化」(PDF)
  • 1