新聞購読・バックナンバーについて | サイトマップ 文字サイズ プチ鹿島(ぷちかしま) 1970年5月23日生まれ。血液型O。時事ネタを得意とする。東スポ歴は中学から30年。TBSラジオ「東京ポッド許可局」、同局「荒川強啓デイ・キャッチ!」(月・水)、YBSラジオ「プチ鹿島の火曜キックス」、NHKラジオ第1「午後のまりやーじゅ」に出演中。著書には「教養としてのプロレス」(双葉新書)。 ・私が「シビアな新聞」と言う理由 ・ありがとうキッド、ありがとうタイガーマスク ・昭和最後の年 ・「アイドルと大谷翔平」論 ・ハロウィーンの思い出 ・新聞や雑誌の「平成」振り返り企画 ・ある映画で思い出した「中学の先生」 ・剛力さんには月に行ってほしいなぁ ・私のインスタグラムの使い方 ・思い出のメロディー 2019年1月 月 火 水 木 金 土 日 « 12月 123456 78910111213 1415
姉ちゃんがかわいすぎて好きすぎてつらい。 正直恋愛対象、もっというと性的対象としてみてしまっている。 変態的行動に走りそうになるところを理性で押さえつけているが、いつか限界が来そうでこわい。 世の中の姉もちはこういう感情をどうしているんだろうか?全然そういうの感じないものなんだろうか? つらい。
被写界深度の浅い写真 一眼レフで写真を撮り始めると、初めのうちはどうしても被写界深度の浅い、つまりボケの強い写真ばかりを撮りがちだ。F1.4とかの背景ボケボケの写真ばかりが良い写真だと勘違いしてしまう。撮れてしまうのだから、ボケが強いと上手く見えるのだから仕方がない。確かにボケが強くて良い写真はたくさんある。でも実際のところ、当然ながらボケさせないからこそ良い写真も多く、また良い写真はボケが無くても、ブレていても、ノイズがあっても、ピントがずれていたとしても良い物はやはり良かったりする。 白黒の写真 ボケと同時にやりがちなのは、白黒で撮ってしまうことだ。白黒だとなんとなく雰囲気が出てかっこよく見える。また、色のバランス調整もし易い。撮った時はカラーでも、RAW現像の段階で「あっ、これ白黒だったらかっこいいな」と思って白黒にすることも多い。白黒ってだけでかっこよく見えることは確かにあるんだ。
先日ベイマックスについて絶賛記事を書いた。 私はベイマックス。映画の感想を書きます(●―●)/『ベイマックス』感想 - @umenoma やはり世間でも絶賛の声が多い。その中で「ディズニーにベイマックスみたいなものをやられたらもう駄目だ。」「日本がやりたいことをすべてやられてる。」等の意見を読んで、違和感を持ったので自分なりの意見を書いてみる。 ベイマックスに感じた印象は所謂王道アメリカ映画のストーリーの上に日本要素が効果的に散りばめられているというものだった。日本へのラブレターとか言われてるけど、基本はアメリカ人の為の映画だ。舞台となる都市は原作では東京だが、映画では名前をサンフランソウキョウに変更したということからも分かる。 だから、日本がやりたいことをやられたということがいまいちわからない。たしかにベイマックスは日本では生まれない作品だとは思うけど、それで今更終わったというのは間違い
まだ原稿もすべて入れていないのにもう出版とな! まだ楽天ブックスには登録が上がっていないようですが、amazonで事前予約が始まりました。ご一緒したのはお馴染み「プライバシーフリークの会」の住人、高木浩光せんせと鈴木正朝せんせ。 メインは過去3回+1回行われた、個人情報について考える「プライバシーフリークカフェ」のイベントでの鼎談起こしですが、一番重要なことは個人情報、個人に関する情報と言われているものが、日本独自の解釈を日本国内で運用することで、日本だけが個人情報の正規の流通による社会的な受益ができなくなってしまう可能性があることです。 確かに、いままでは「自分の情報が知れたところで、たいして悪いこともしていないし、実害もないからいいじゃん」と思いがちな日本人も多いのです。しかしながら、データ資本主義ともいえる今後の社会においてしっかりしたルールがなければ、またルールを業者などがしっかり
世の中 野間易通 on Twitter: "単純に「殺すのはよくない」というのは誰でも言えると思うけど、たとえば在日の人が怒って桜井を惨殺したとしても「まあしょうがないか」みたいな気分になるだけだと思うんですよ。口では一応「テロ反対」と言いつつも。RT @nisikinomihata: でも在特会銃撃とかはやめてくださいね"
'menu', 'theme_location' => 'header-center', 'walker' => new Imbalance2_Walker_Nav_Menu(), 'depth' => 1 ) ); */?> 私たち「いとしまシェアハウス」がある集落は17世帯の小さな集落。ここは古くから続くお宮行事がまだまだ根付いている貴重な地域なのです。 特に年末ともなると、年越しの準備にみんな大忙し。 このあいだは年末は神社に飾るしめ縄を作る、という大切なお宮行事に参加してきました。 部屋の中の息も白くなるような12月中旬、集落の人たちが次々とお宮に集まってきます。 しめ縄を作るのは、この藁。毎年担当する人が、稲刈りをしたあとの綺麗な藁をとっておくのだとか。 手で互い違いによりながら、しめ縄を作っています。 これが、簡単なようで難しい! こちらは、集落で一番しめ縄作りの名人さん。 さ
クリスマスもぼっち──略して“クリぼっち”の可能性が濃厚な人々に向け、ビーズが人形型枕「綿嫁 WY1-26」(税別8400円)、「綿旦那 WD1-27」(税別1万800円)を発売しました。うん……そうだね!! この際人間じゃなくてもいいや!!!!! メリークリスマス!!!!!! もういいよ綿で!!!!! 抱き枕から枕型人形へ──21世紀に起きた発想の 大 転 換! 名前からも分かると思いますが、綿嫁は全長148センチの女性型、綿旦那は全長162センチの男性型の形状を採用。表面のカバーにはフリースを使い、中には粒綿を詰め、「リアルな抱き心地」が味わえるらしいです。リアルな抱き心地か……まずリアルを体験してみないと分かんねぇな……。 それ以上、いけない 使い方はあなた次第 人形にコスプレさせれば、2次元を3次元に召喚するための「依り代」としても利用可能。憧れのあのキャラクターとクリスマスを過ご
現役マンガ家による、漫画背景のためのパース講座。 プロの現場で使えるパース講座 正確なパースで描いても、連載漫画のような背景にはならない。そのプロの「感覚」に依るところを「才能」や「描く量」が足りないと切り捨てることなく、技術として伝えようという良書です。 一応、1~3点透視図法から解説されているので、初心者でも読み解くことはできます。ただ、パースを使って背景を描いて『違和感』を持った経験がある方が、より納得いくでしょう。 1~3点透視図法の解説が難しく書かれている。そこは単純に「パース塾」の方がやさしい。しかし、それはSTEP6以降の『カメラのレンズ効果』を説明するのに必要なのだと思う。この講座は前段の『建築パース』と、後段の『レンズからの映像』を一本道にして、漫画の画面(コマ)として解説しています。 今までも著者がアニメーターの本で、「背景は奥行き圧縮(望遠)」「コックピット内はウソパ
募る危機感 シャルリ・エブド襲撃事件の犠牲者を悼み、表現の自由を求めるパリ市民 Youssef Boudlal-Reuters フランスのシャルリ・エブドはあらゆる宗教を風刺してきた。イスラム教も例外ではない。特にイスラム過激派は同誌にとっては格好の笑いの種だった。 同誌は06年にデンマークの新聞に掲載されて問題になったイスラム教の預言者ムハンマドの風刺漫画を再掲載。11年にはパロディー版シャリーア(イスラム法典)を巻頭特集にし、表紙の風刺漫画で「客員編集者」のムハンマドに「これを読んで笑い死にしなかったら、ムチ打ち100回の刑」と言わせて物議をかもした。12年には裸でポーズをとるムハンマドの風刺画を掲載。最新号の巻頭特集では、イスラム過激派に支配され、女性が抑圧される近未来のフランスを描いたミシェル・ウエルベックの小説『服従』を紹介していた。 一部のターゲットにとっては、同誌のこうした内
日本マクドナルドは7日、商品に人間の歯など異物が混入していたと相次いで報告があった件で記者会見を開いた。サラ・カサノバ社長(49)は出席せず、青木岳彦取締役と菱沼秀仁取締役が説明。公表が遅いことへの批判もあったが、「私どもの対応は正しいと思っています」(青木氏)と開き直りを連発した。 ポテトにヒトの歯の混入が分かったのが昨年8月。マックが調査したところ、製造工場や店舗での混入はなく、また、歯はフライされた形跡がなかったという。今回、チキンマックナゲットにビニールが混入していた事案が大きく報道されたことで、明るみに出てきた。マックは一連の異物混入について自ら広報することをしていない。 当然、記者らは「なぜ公表しないのか」と追及するも、マック側はのらりくらり。 青木氏は「お客様に申し訳ないと思っているが、公表する必要なかった」と断言。マックの基準によると、具体的な健康被害が出るなど社会的影響が
巨乳“リケドル”誕生か――。STAP細胞論文に対する理化学研究所の調査委員会による新たな不正認定に対し、小保方晴子・元理研研究ユニットリーダー(31)が期限までに不服申し立てをしなかったことが6日に分かった。昨春の不正認定には不服を申し立てた小保方氏が、今回は自ら不正を認めた格好。すでに理研を退職、研究者としての道をほぼ絶たれた同氏の気になる今後について、本紙は仰天情報をキャッチした。手ぐすね引いていた芸能プロ、テレビ局、出版社がすでに争奪戦を展開。狙いはズバリ「リケジョ・タレント」「巨乳グラビア・リケドル」への転身だ。 現在の小保方氏について周辺関係者は「精神的にも肉体的にも疲労しており、弁護士と電話で話すくらいで外出もしていないようです」という。 不正・捏造(ねつぞう)が認定されたことで、今後はいわくつきの研究者というイメージがついて回る。研究者としての再就職が極めて困難になるのは避け
This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB11685468879700404194004580384772834217634.html
吉田豪のファンだが、少しモヤモヤがあるので言いたい。彼の主義には、TwitterのRTは「今こういうことが起きてますよ」と知らせることであり、自分の考えは明かさない。というのがある。アイドルのスキャンダル、百田尚樹、岡田斗司夫の不倫などなど、面白スキャンダル情報を流している。ひとつ、ここでスッキリしないのは、吉田豪がお仲間の映画評論家の不倫がTwitterやネットでまとめられた時にはスルーしたことだ。ズルくね??自分の友達はネタにしないってスタンス。ズルくね???いや、気持ちや立場は十分わかるよ。けどコレって、ズルくね????なんか、吉田豪がスキャンダルネタをRTしてるのが、こっちはどこか素直に楽しめないんだよね。仲間は守るけど他には容赦無いワンピース状態。最近はラジオで「百田尚樹や乃木坂46の不倫は業界ではタブーになってるんですよ〜グフフフ〜」て言ってたけどさベイエリア在住映画評論家の不
基準マニアックな趣味嗜好を持つ人のなかで ①異性にモテる → おしゃれサブカル(a.k.aサブカル糞野郎) ②異性にモテない and 主にオナニーはAV→サブカル(a.k.aボンクラ) ③異性にモテない and 主にオナニーは二次元→オタク ④キモい→キモオタ通達オタクとサブカルの線引きは、「キモい/おしゃれ」、「二次元/三次元」のみによってなされる。 上記以外の要素で「どのような趣味嗜好を持っているか」は、オタクとサブカルの線引きには関係ない。特定の趣味に対する知識や愛情の「ディープさ」も、オタクとサブカルの線引きには関係ない。「おしゃれサブカル」になりにくい趣味、というものはある。 (例)鉄オタは「おしゃれサブカル」になりにくい。 しかし、鉄道について語るタモリは「おしゃれサブカル」である。どんなにディープな二次元愛好家でも、異性にモテるならば「おしゃれサブカル」。どんなに浅薄な知識と
2015年01月08日12:30 [Nikon] タッチパネルを採用した「D5500」を正式発表 カテゴリNikon一眼レフ gachhasoku Comment(7) 引用元: ・Nikon D5300 Part5 148: 名無CCDさん@画素いっぱい 2015/01/06(火) 14:06:52.32 ID:pk7Cg2rl0.net ニコン、バリアングル式モニターで最小最軽量の「D5500」を海外発表 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150106_682548.html ボディにカーボンファイバーモノコック構造を採用したことで、薄型軽量かつ深さのあるグリップを実現したとしている。 製品画像を見ると、グリップとミラーボックス部分が飛び出して見えるほどボディが薄くなっている。 「D5300」(2013年11月発売)と比べ、重量は60g
走行中の車の前を自転車で蛇行運転をしたとして、大阪府警は7日、堺市南区の14~15歳の中学3年の少年3人を道路交通法(安全運転義務)違反の疑いで書類送検し、発表した。3人は「暴走族に入るのを目指していて、その練習だった」と供述しているという。 南堺署によると、3人は昨年9月26日午後5時5分ごろ、堺市南区の片側1車線の市道で、折りたたみ式自転車2台とマウンテンバイク1台に乗って女性(62)の乗用車の前に飛び出し、約150メートルにわたって蛇行運転をして通行を妨害した疑いがある。 3人は、暴走族の最後尾で蛇行運転して後続のパトカーや一般車両を前に出させないようにする「けつもち」と呼ばれる走行の練習をしていたと説明。「怖そうな人の車の前には出ないようにしていた。高齢の女性ドライバーを狙った」と供述しているという。 昨年10月7日に堺市内を走っていた暴走族を携帯電話で動画撮影していた少年(17)
2015-01-07 ファミコン世代が日本の大衆文化をダメにしている ファイナルファンタジーの広告表現が最近やたら鬱陶しい。 ファイナルファンタジーを過去プレイしていたであろう「ファミコン世代」のためのものである。 このCMを見る度に私は日本の劣化を感じて吐き気がしてしまう。なぜならファミコン世代はもうみんな30代~40代なわけである。つまり中年だ。大の中年が下らないゲームの懐古をしているのである。 ちなみに、トヨタの自動車のCMにも「ファイナルファンタジー」のBGMが用いられている。このシリーズにはほかにも「ドラゴンクエスト」のバージョンもある。 たかが子どもだましのRPGゲームの音楽を自動車のCMに堂々と使うということはあまりに恥ずかしいのだが、映像の撮り方は凝っていて、けっしてダイハツやスズキの軽自動車のCMとは違う。それなのにBGMは下らないRPGゲームの楽曲なのだ。 それどころか
ジャーナリズムも文学も、話題性が大事なことは言うまでもない。でも、世の中のメディアが一過性の話題性と損得でしか動かなくなったら、世界が今以上にチンケで安っぽく見えてしまう。そんな退屈な日常に、埋没なんてしたくない。 週刊文春10月9日号(文藝春秋)に、『元日本経済新聞記者はAV女優だった! 70本以上出演で父は有名哲学者』という記事が掲載された。しょうもない見出しから始まる、しょうもない駄文。かつての社会派風情はどこへやら、チープなゴシップ記事で、売り上げを伸ばすしかなくなりつつあるキング・オブ・ザ・週刊誌の、悲しい顛末がそこにあった。標的となった社会学者の鈴木涼美氏は、しばらくしてウェブサイトのリテラに寄稿。「“日経記者がAV女優”であることよりも、“鈴木涼美がAV女優”であることのほうが余程大きな問題を孕んでいる、と私は思う。」と綴った。 東大大学院卒で、元日経記者で、小熊英二や北田暁
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く