2005年03月11日 扇風機であの世行き? [都市伝説・デマ・トンデモ] 春いまだに来たらずという今日この頃なのに、いささか季節感のない話で恐縮なのだが、"The Museum of Hoxes"で、「韓国では『扇風機をつけたまま眠ると死ぬ』と信じられている」という話題が出て盛り上がっていたので、こちらも後追いで取り上げてみた次第である。韓国で生活しているあるアメリカ人が、つきあっている韓国人の友人たちがみなこれを信じ切っており、いくらアメリカ人としての常識を駆使して説明しても誰も聞いてくれず、ネットでこの考えが間違いであることを調べようと思ったが、適当なサイトがないのに業を煮やし、"fandeath.net"というのを開設した。その開設の弁には、韓国ではこれについては説明以前のこととされていて、客観的な議論そのものが成り立たないというボヤキが書かれている。 fandeath.netは
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1975年 - コンビ結成。江戸川乱歩賞への応募を始める。 1981年 - 『あした天気にしておくれ』が第27回江戸川乱歩賞候補となるも落選。 1982年 - 『焦茶色のパステル』で第28回江戸川乱歩賞受賞。デビュー作になる。 1984年 - 『あした天気にしておくれ』が第5回吉川英治文学新人賞候補となるも落選。 1985年 - 『チョコレートゲーム』で第39回日本推理作家協会賞長編賞受賞。 1986年 - ゲームブックの『ツァラトゥストラの翼』刊行。 1988年 - 『99%の誘拐』で、翌年第10回吉川英治文学新人賞受賞。 1989年 - 『クラインの壺』刊行を最後に、コンビを解消。その後、井上泉は井上夢人の筆名で創作活動を続けている。徳山諄一も田奈純一と変え、テレビ番組「マジカル頭脳パワー!!」の推理ドラマのトリックメーカーとして参加していた。 2005年 - 『99%の誘拐』が「この
WindowsXPを自分の使いやすいようにカスタマイズする方法は無数にありそうですが、この方法は最も簡単、かつはっきりと効果の現れるもののひとつです。まずは3つのステップを以下に示します。タスクバー上で右クリック、[タスクバーを固定する]をオフにするタスクバーを左クリックしたまま画面上端までドラッグするタスクバー上で右クリック、[タスクバーを固定する]を再びオンにする慣れれば10秒もかからないはず。同様の手順によっていつでもデフォルトの状態に戻すことができるので、図書館のパソコンを一時的に利用する際にも現実的なカスタマイズです。このひと手間をかけることにより、マウスカーソルを動かさなければならない範囲は画面の上半分にほぼ限定されます。マウスを大きく前後させる機会が少なくなる分限られたスペースでマウスを扱うことができ、同時に腕やその周囲にかかる負荷も軽減できるはず。さらには、カーソルの移動に
Herman Miller - Aeron Chair Bose - Companion2II Black James Baldwin - Going to Meet the Man William Faulkner - Light in August Mark Twain - The Adventures of Huckleberry Finn 安部公房 - 箱男 Led Zeppelin - Mothership Queen - Queen II Rocky Balboa - The Best of Rocky Ghosts,23"First of all there is Blue. Later there is White, and then there is Black, and before the beginning there is Brown." -
年末イベントでぼろ儲け?ディズニーランドは金の亡者か 2006年12月31日11時32分 / 提供:PJ 写真拡大 東京ディズニーランドの駐車場でカウントダウンプレビューの入場を待つ人々(上)と入園時に配られた「エクストラ・ファン・パスポートのご案内」(下)。(撮影:堀口剛) 【PJ 2006年12月31日】− 12月28日と29日の2日間、『東京ディズニーランド・カウントダウン・プレビューナイト2007』が、東京ディズニーランドで行われた。カウントダウンプレビューとは、31日に行う『東京ディズニーランド・カウントダウン・パーティー2007』で行われるカウントダウン本番のプレ興業であり、去年までは無料で楽しめたとのことである。しかし今年から有料化となり、パレード好きの人にとっては、金儲け主義などと賛否両論の声が上がった。 確かにそれは言えることである。カウントダウンプレビューを特別営業
沈黙の螺旋(ちんもくのらせん、独: die Theorie der Schweigespirale)とは、同調を求める社会的圧力によって少数派が沈黙を余儀なくされていく過程を示したものである。 この現象はドイツの政治学者エリザベート・ノエレ=ノイマン (Elisabeth Noelle-Neumann) によって提唱された政治学とマスコミュニケーションにおける仮説で、1966年にÖffentliche Meinung und Soziale Kontrolle の中で発表された。 内容[編集] この仮説は、人間には孤立することへの恐怖があること、周囲を観察し、その意見の動向を把握する準統計能力が存在するという仮定の下に、少数派・劣勢だと自覚している人は、多数派からの反対や孤立を恐れて自分の意見を表に出しづらくなることを想定している[1]。 どの意見が多数派か少数派であるかをマスメディアが持
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住友生命保険相互会社との和解を受けて、朝日新聞の「私の視点」に原稿を送ったのですが「テーマが個別具体的過ぎて普遍性がない」との理由で不採用になってしまいました。音楽やそれに関するものを特別視するこの国の社会の傾向が顕れていると思います。 編集者の許可を貰いましたので、ここにその没原稿を全文掲載致します。 ■守られるべき著作権とは 以前テレビCMで流れていた、「すみともせいめい」のメロディーを覚えておいでだろうか。この音楽の権利の所在などを巡って作者である私は住友生命保険と交渉を続けてきたが、このほど東京地裁で和解が成立した。 短く親しみやすい旋律で企業や商品名などを宣伝する音楽を「サウンドロゴ」という。「住友生命」のサウンドロゴは2秒半と短いが、記憶に残っておられる方も多いと思う。私は同社がCMで長年使ってきたことなどに対する正当な対価を求めていたが、今回同社が作者の立場に敬意を払って円満
日興コーディ事件はライブドア事件よりも悪質? 2006年12月31日07時44分 / 提供:PJ 【PJ 2006年12月31日】− 今年の証券業界は、ライブドアの「偽計取引・風説の流布」容疑での強制捜査で始まり、日興コーディアル証券(日興コーディ)の「不適切な会計処理」事件で終わろうとしている。 同じようなこの二つの事件の報道ぶりを見ていると、この国には明確な成文法が存在せず、行政当局(金融庁と法務省=検察庁)の裁量と一部のマスコミ報道によって、人や法人が犯罪者になりうるのではないかと思わせるかの様相が浮かび上がってくる。とりわけTVの影響力はYouTubeの普及により一層大きくなっている。既に、テレビ朝日のサンデープロジェクトにおける田原総一郎氏による堀江貴文元社長とのインタビューなどのTV画像が、簡単に見ることができるようになっている。 こうした中で、日興コーディは、古い歴史と
人種差別ネタ満載の「ボラット」、日本でヒットするか? 2006年12月31日07時40分 / 提供:PJ 【PJ 2006年12月31日】− 映画好きのアメリカ人の友人に「最近の映画で何が面白かった?」と聞くと即座に「ボラット!」という答が返ってきた。日本人の友人も「ものすごく笑える。絶対見た方がいい!」と太鼓判を押す。このドキュメンタリー風コメディ映画は11月3日にアメリカで公開され、2週連続で1位の座を占めたという。 一体どんな映画かというと、カザフスタン出身のジャーナリストという設定のボラットがアメリカの各地で一般人にインタビューをするのだが、彼はゲイ差別、ユダヤ人差別者というとんでもないキャラクター。 役を演じるサシャ・バロン・コーエン氏本人はイギリス人でいたって礼儀正しく、ケンブリッジ大学卒業の頭脳優秀な人物。そして厳格なユダヤ教徒だというからそのギャップに驚かされる。それ
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