今回は CSS3 から box-sizing について紹介します. width や height と同時に border や padding を指定しているときに, 少し値を変えただけで意図しない表示になったりレイアウトが崩れたという経験はありませんか? これはボックスサイズの算出方法が複雑なのが原因です. そんな面倒な問題を解決してくれるのが box-sizing プロパティです!! box-sizing プロパティを指定することでボックスサイズ(width, height) の算出方法を指定することができます. あまり普及していないようですが, 実はこれめちゃめちゃ便利だったりします!! まだ独自実装レベルだからかもしれません. ですが, 現在のCSS3 の草案にも 一応残ってるので, がっつり使わせて頂いてる次第です.
日本郵便が公開する郵便番号データをそのまま利用するのがなぜ難しいか。そして、住所から郵便番号を求めるのがなぜ難しいか[PR] 郵便番号はコンピュータで扱う数字データとしてもっとも身近なもののひとつです。 例えば、ユーザーが入力した郵便番号から住所を補完する処理は、一般的なWebアプリケーションでよく行われています。また、ダイレクトメールの到達率の向上や返送率の低下のため、あるいは住所データをつねに最新のものにするため、住所から適正な郵便番号を付番する処理なども行われています。 その郵便番号は、実は毎月アップデートされています。というのも、市町村の合併や土地の区画整理、新しいビルやマンションの建築など、郵便番号にかかわるさまざまな現実が変化しているためです。 最新の郵便番号データはつねに日本郵便のWebサイトで公開されています。
Webサイトのフォーム入力をするとき、郵便番号だけ入れてボタンを押せば該当する住所を表示してくれるやつがあるととっても便利ですよね。 そんな便利なやつを実現してくれるjQueryプラグインを紹介いたします。 jquery.jpostal.jsを使ってフォームのユーザビリティを上げよう!jquery.jpostal.jsファイルはこちらのページからダウンロードできます。 開発者さんのサイトでもソースを公開しているそうなので、そちらにファイルを読み込んでもいいよ!ということが書かれていてとっても親切ですね。 そんなわけでまずは使用するjsファイルを読み込みましょう。事前にjQuery自体を読み込んでおくのも忘れずに。
サービス概要 本サービスは、日本郵便のWebサイトで公開されている郵便番号データを再配信するサービスです。 LZH形式ではなく、ZIP形式でダウンロード可能 ダウンロードしたらすぐに使える「加工済バージョン」も公開中 郵便番号データが更新されたらメールでお知らせ 郵便番号検索機能をWebサービスで利用可能 日本郵便のWebサイトで公開されている郵便番号データを、ZIP形式で圧縮しています。 ZIP形式に標準で対応しているOSであれば、LZHの解凍ソフトなしで郵便番号データをご利用いただけます。 ※解凍後のCSVファイルの仕様については、日本郵便のWebサイトをご確認ください。 ※差分データは、1つの圧縮ファイル中に「新規追加データ」と「廃止データ」を含んでいます。 ※公開しているデータは、「読み仮名の促音・拗音を小書きで表記するもの」になります。
WordPress アイキャッチ画像の表示方法と、頻繁に使うカスタマイズ方法を合わせて紹介します。 例えば、キービジュアルやOGP画像、投稿一覧のサムネイル画像など、投稿を象徴する画像を設定したい時に便利な方法です。 アイキャッチ画像とは? アイキャッチ画像を有効化する方法 カスタム投稿タイプでアイキャッチ画像を有効化する方法 アイキャッチ画像の表示方法 表示するアイキャッチ画像サイズを変更する方法 アイキャッチ画像に独自のクラスを付与する方法 条件分岐でアイキャッチ画像を表示する方法 ページナビでアイキャッチ画像を表示する方法 アイキャッチ画像のURLを取得する方法 画像のaltにページタイトルを指定する方法 アイキャッチ画像の横幅や高さを別々に取得する方法 管理画面で表示されるアイキャッチ画像のラベルを変更 アイキャッチ画像をOGP画像に指定する方法 アイキャッチ画像とは? WordP
「I love you」を訳してみる、ということ 「I love you」の訳について、みなさんは、どのような回答を思い浮かべたでしょう。講座の当日に出てきた言葉としては、 「今、会えない?」「あなたのこと、もっと知りたいんですけど」「卒業したから、生徒じゃないです」「半分こにしようか」「小さいころよく遊んでいた場所、みてみたい」などなど… 特に多くの共感を集めたのが「半分こにしようか」。 不思議と「愛」という言葉をつかわなくても、情景だったり、関係性だったり、あたたかいキモチだったり、浮かんでくるすてきな表現ですよね。 このようなユニークな課題に答えつつ、“企画”について掘りさげていく『企画でメシを食っていく(通称:企画メシ)』。その内容を通じ、相手にちゃんと伝わる言葉の作り方について、コピーライターである阿部広太郎さんと一緒に考えていきたいと思います。 【関連記事】ピース又吉、ライゾマ
見て、聞いて、お話ができるようになったりんな。 こんな風にみんなと一緒に、同じ景色を見て、一緒におしゃべりしながら過ごせる時がやってくるかも。 ちょっとだけ進化したりんな 「見る」:「共感視覚モデル」で映った映像の認識結果ではなく「共感・感情」のあるコメントをするよ。 「聞く」:音声認識であなたの声を聞き取って、りんなの声でお返事するよ!お話をしながら聞いてるから遮っても自然に話せるよ。 「話す」:「共感チャットモデル」であなたの言った内容に合わせて、もっと話が長く続くように返答するよ。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く