タグ

仮想化に関するihmaiwtdのブックマーク (3)

  • 1CD-Linux等のLiveCDをWin上で起動するMobaLiveCD | 教えて君.net

    Linuxを気軽に弄るための手段として、最も簡単なのは、通称「1CD-Linux」を、リリースされたばかりの「MobaLiveCD」と組み合わせることだ。一切のインストール作業を行うことなく、Windows上でLinuxを起動することができるぞ。 MobaLiveCDは、CDブートから直にLinuxを起動する「1CD-Linux」(など「LiveCD」と呼ばれるCDブートOS)を、Windows上の一ウインドウとして起動するためのインストール不要型ツール。Linuxはそもそもインストールが面倒(というイメージが根強い)だし、1CD-Linuxを使うにしたって、マシンを再起動させてLinuxに切り替えたり、再起動の必要をなくすために格的な仮想OS環境を作ったりするのは面倒だ。フリーソフト「MobaLiveCD」と1CD-Linuxを使えば、一切のインストール作業を行うことなくLinuxを起

  • [ThinkIT] 第1回:仮想マシンとサーバ仮想化について (1/3)

    サーバ仮想化は数年前までエンタープライズサーバでしか実現できなかった機能です。近年、IAサーバを使ったサーバ仮想化が注目を浴びています。テクノロジーの進化により安価なサーバでも仮想化が行えるようになったためです。 テクノロジーの進化によりインフラは整いました。しかしながら、サーバ仮想化に対応できる技術者の数は不足しています。仮想サーバを使うだけならば簡単ですが、いざ構築となると仮想化の考え方を理解している必要があります。 そこでまず今回は、仮想マシンとサーバ仮想化について解説します。 まず仮想マシンとは何でしょうか。仮想マシンとは仮想化技術によって物理的なコンピュータを分割し、その中で独立したOSを持って動作する論理的なコンピュータのことをいいます。簡単にいえば1台のコンピュータで2台以上のOSを動かすことです(図1)。

  • 仮想マシンとは何か?

    記事は、オープンソースマガジン2006年3月号 第1特集「仮想マシンモニタXen 3.0を使ってみよう」のパート1を再構成したものです。以下のように3回に分けて掲載を予定しています。 第1回(記事) 第2回 仮想マシンモニターXenの特徴(12月16日掲載予定) 第3回 Xen導入のメリットと課題(12月17日掲載予定) なぜいま、仮想マシン環境なのか? 仮想マシン環境は、古くて新しい技術です。仮想マシン環境の歴史は古く、大型汎用機用OSが現れた直後には、すでに仮想マシン環境が使われていました。仮想マシン環境とは、ハードウェアを仮想化し、その仮想ハードウェア上で、OSを動作させる技術です。仮想的なハードウェアを複数用意することで、同時に複数のOSを実行することも可能です。 大型汎用機時代に仮想マシン環境が重宝された最大の動機は、過去の資産の継承です。汎用機の置き換えを行った場合、通常2

    仮想マシンとは何か?
  • 1