タグ

ブックマーク / ieei.or.jp (1)

  • 電力自由化の陰で起こっていること

    事業に「ただ飯」がないのは常識だ。事業で儲けようとするならば、それなりのリスクを取った投資が必要になる。リスクが高い事業ほど収益率は高い筈だ。リスクが低い儲かる事業には新規参入者が現れ、収益率はリスクに見合ったレベルまで低下する。この常識に当てはまらない大きな投資を伴わずリスクもそれほど大きくないが、収益が期待できると考えられていた事業がある。発電設備を保有しない企業による電力小売り事業だ。 もっとも今年になり卸価格上昇によるリスクが露見したので、これから事業を諦める企業も出てくるだろう。やはり儲けるためにはリスクを取る必要があるのだが、そうは考えていなかった新規参入事業者も多くいたようだ。電力の自由化を巡る動きからは市場とは何か考える材料もいくつか見つかる。 新電力と呼ばれる新規参入の小売事業者の大半は、「電力」という呼び方をするのが問題と思われるほど発電設備を保有していない。多くは、電

    電力自由化の陰で起こっていること
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2021/02/06
    グリーン電力主体や安くはないが発電方を持つさまざまな「マトモ」な電力会社もある。問題は単に集金業務や金融と勘違いした電力だろう。ケータイキャリアだってそうだ。こんなインチキはまかり通ってはならない。
  • 1