タグ

ITmediaと差別に関するiinalabkojochoのブックマーク (1)

  • 「Just Do It」のNikeが「Don't Do It」 「人種差別から目をそらすな」

    米スポーツ用品大手のNikeは5月29日(現地時間)、「For once, Don’t Do It」(今回だけは、それをしてはいけない)というタイトルの60秒CMを公開した。同社は「Just Do It」という企業スローガンで知られる。 このCMは、25日に黒人男性のジョージ・フロイド氏が白人警官に殺害されたことに対する抗議デモが全米に広がっている中、「#UntilWeAllWin」というハッシュタグ付きでツイートされた。 静かなピアノの演奏をBGMに、黒い画面に白い文字で「今回は、以下のことをするな。米国に問題がないふりをするな。人種差別から目をそらすな。大切な命が奪われることを受け入れるな。これ以上言い訳をするな。自分には無関係だなどと思うな。黙って座っているな。自分は変革に参加できないと思うな。皆で変革に参加しよう」と表示され、最後にNikeのロゴであるスウォッシュが表示される。 同

    「Just Do It」のNikeが「Don't Do It」 「人種差別から目をそらすな」
    iinalabkojocho
    iinalabkojocho 2020/06/01
    企業が公共性を持つと言うことはこう言うこと。反差別は政治的なイシューですらない。それは企業のブランディングでもある。
  • 1