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QZSSに関するijustiHのブックマーク (18)

  • GPS.gov: Augmentation Systems

  • GNSS Augmentation - Navipedia

    Augmentation of a global navigation satellite system (GNSS) is a method of improving – “augmenting” - the navigation system's performances, such as integrity, continuity, accuracy or availability thanks to the use of external information to the GNSS into the user position solution[1][2]. Introduction Based on its main feature, GNSS augmentation systems can be classified as those providing integrit

  • What is GNSS? | EGNOS User Support

    A Global Navigation Satellite System (GNSS) is a constellation of satellites providing signals from space that transmit positioning and timing data to GNSS receivers. These receivers then use this data to determine their location. European GNSS (E-GNSS) consists of the satellite signals sent by the Galileo constellation and the augmentation services provided by EGNOS. The European GNSS Agency (GSA

    What is GNSS? | EGNOS User Support
  • 1021計評部会審議結果.XDW

  • 90 年日米衛星調達合意

  • ひまわり後継機の予算がない問題に関する社説 - ひまわり8号ウォッチング

    元タイトルは「MTSAT打ち上げを追う!」でしたが、2015年7月に気象衛星がMTSATシリーズから第三世代シリーズ(ひまわり8号)へと交代するのを機会に、タイトルを変更しました。 読売新聞の社説に、ひまわり後継機の予算がない問題が取り上げられた。 次期気象衛星 観測の空白は許されない(7月21日付・読売社説) 書き出しは最近気象庁がミスを連発しているという問題。これはどうでもいい。いや、どうでもいいわけではないのだが、題には関係ない。 さて題のひまわり後継機の予算がないという問題である。まずは背景説明。 現在の気象衛星「ひまわり」は2015年に寿命を迎える。気象衛星の製造には最低5年かかるため、観測を継続させるには、次期衛星の関連費用を来年度予算で確保しなくてはならない。 しかし、まだ予算を確保できていない。だから、 気象庁は、早々に予算のめどをつける必要がある。 その通り。ただ、必

    ひまわり後継機の予算がない問題に関する社説 - ひまわり8号ウォッチング
  • みちびきの必要性

    カーナビやスマートフォン、携帯電話などから利用できるナビ機能はとても便利で、利用は拡大の傾向にあります。これらの便利な機能は、人工衛星からの測位信号(電波)を使って、現在位置を知ることができる「衛星測位サービス」を利用しており、この技術は測量や防災などの分野でも活用されています。 しかし、これまでの衛星測位サービスは、米国が運用するGPS衛星を利用していたため、視界に入る衛星数が少ないなどの理由により、安定したサービスが受けられませんでした。 時間帯や場所を選ばず、いつでもどこでも利用できる安定した衛星測位サービスを実現するため、GPS衛星と互換性を持ち、GPS衛星と一体で利用することができるみちびきが2018年11月にスタートし、衛星測位のサービス環境が劇的に進化しました。みちびきは、日と経度の近いアジア、オセアニア地域でも利用することができるため、これらの地域の国々にも利用拡大を進め

    みちびきの必要性
  • What is the Quasi-Zenith Satellite System (QZSS)?

    Navigation functions—such as those used in car navigation systems, smartphones, and mobile phones—have come into widespread usage because they are very convenient. These convenient functions use positioning signals from satellites for satellite positioning services that make it possible to detect your current location. These services are also used in fields such as surveying, disaster prevention,

    What is the Quasi-Zenith Satellite System (QZSS)?
  • Spaceflight Now | Breaking News | Japan to build fleet of navigation satellites

    Sign up for our NewsAlert service and have the latest space news e-mailed direct to your desktop. Enter your e-mail address: Privacy note: your e-mail address will not be used for any other purpose. The Japanese government has ordered three navigation satellites from Mitsubishi Electric Corp., expanding the country's program to augment GPS navigation signals for users in the Asia-Pacific region. A

  • QZSS May Expand to Meet Japan's Surveillance Needs - GPS World

  • みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府

    センチメートルの精度が、 未来を変える。 センチメートルレベルの高精度な測位を実現する 日の衛星測位システム「みちびき」。 2018年11月、4機体制でサービス開始。 7機体制構築に向けて、開発・整備を進めています。

    みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府
  • IS-QZSS

    IS-QZSS Ver. 1.6 準天頂衛星システム ユーザインタフェース仕様書 (IS-QZSS) 2014 年 11 月 28 日 宇宙航空研究開発機構 この文書の内容は、2016 年 9 月以降に予定されている、準天頂衛星システムサ ービス株式会社が整備する QZSS 地上システムが完成し、当該システムで「みち びき」の運用が開始されるまで有効である。新地上システムによる「みちびき」の運 用開始後は、準天頂衛星システムサービス パフォーマンススタンダード及びユー ザインタフェース仕様書に基づく信号・サービスが提供される。 IS-QZSS Ver. 1.6 IS-QZSS 1.6 版公開にあたって 宇宙航空研究開発機構では、2014 年 11 月 28 日に準天頂衛星システム ユーザインタフェース仕様書 (IS-QZSS) 1.6 版を公開させていただきました。2013 年 3 月に

  • JAXA | 準天頂衛星初号機「みちびき」

    カーナビやGPS機能がついた携帯電話の普及によって、人工衛星を使った測位情報は私たちの暮らしに欠かせないものとなりました。測位衛星により位置を特定するためには、最低4機の人工衛星から信号を受信する必要がありますが、これまで日国内の都市部や山間地では、高い建物、山などが障害となって4機の人工衛星からの測位信号が届かないことがあり、測位結果に大きな誤差が出ることがたびたびありました。 準天頂衛星システムは、「準天頂軌道」と言う日のほぼ天頂(真上)を通る軌道を持つ人工衛星を複数機組み合わせた衛星システムで、現在運用中のGPS信号やアメリカが開発を進めている新型のGPS信号とほぼ同一の測位信号を送信することで、日国内の山間部や都心部の高層ビル街などでも、測位できる場所や時間を広げることができます。 準天頂衛星システムは、補強信号の送信等により、これまでの数十m程度の誤差だったGPSに比べて、

    JAXA | 準天頂衛星初号機「みちびき」
  • 準天頂衛星システム(QZSS) みちびきデータ公開サイト[QZ-vision]予告篇 | JAXA

    準天頂衛星システム(QZSS)みちびき(MICHIBIKI)の特設サイト。2010年9月、JAXAによって打ち上げられる国産GPS補完・補強衛星。まずはカウントダウンスクリーンセーバーからどうぞ。QZ-visionをお楽しみいただくためにはJavaScriptを有効にする必要があります。 また、最新のAdobe Flash Playerが必要です。 Adobe Flash Playerは、アドビシステムズ社のWebサイトより無料でダウンロード出来ます。 詳しくは、アドビシステムズ社のWebサイトをご覧ください。

  • みちびき – JAXA 第一宇宙技術部門 サテライトナビゲーター

    「みちびき」の運用は、平成29年(2017年)2月28日をもって、JAXAから内閣府に移管されました。 「みちびき」に関する最新の情報は内閣府ウェブサイト等でご確認ください。 内閣府のリンク:https://qzss.go.jp/ 山間やビルの谷間でも正確に自分の位置がわかる 準天頂衛星システムとは、複数機の人工衛星により構成される日を含むアジア・オセアニア地域をカバーする衛星測位システム(GNSS)です。 衛星測位システムとは、人工衛星からの信号によって位置情報を計算するシステムのことで、米国のGPS(Global Positioning System)がよく知られており、 スマートフォンやカーナビでも活用され、私たちの生活になくてはならないものになっています。測位を行うためには、最低4つの人工衛星からの信号の受信が必要です。 日のほぼ真上(準天頂)に長時間留まるよう工夫された準天頂

    みちびき – JAXA 第一宇宙技術部門 サテライトナビゲーター
  • 準天頂衛星システムが社会や経済を動かすインフラとなる

    「位置」と「時刻」に関する情報、いわゆる「測位信号」を配信する準天頂衛星システムの整備が進んでいる。「日GPS」とも呼ばれる準天頂衛星システムとはなにか、なぜそれは国産でなければならないのか、その信号は人々の生活に何をもたらすのか──。衛星測位利用推進センター(SPAC)の理事を務める峰正弥氏に、準天頂衛星システムの意義と可能性をうかがった。 峰 正弥 氏 一般財団法人 衛星測位利用推進センター(SPAC)理事 準天頂という聞きなれない言葉が使われていますが、これは「ほぼ真上にある」という意味です。ですので、準天頂衛星システムとは、日のほぼ真上を通る軌道に測位衛星を飛行させ、その衛星から地上に向けて測位信号を配信するシステムのことです。 いまは「みちびき」1機だけですが、将来は複数機によって常時利用できる安定したシステムになる予定です。 世の中の情報は、いわゆる「5W1H」によって説

    準天頂衛星システムが社会や経済を動かすインフラとなる
  • 準天頂衛星システム - Wikipedia

    この項目では、日の衛星計画について説明しています。同様の衛星システム全般については「準天頂衛星」をご覧ください。 日上空を通る準天頂軌道(非対称8の字軌道) 準天頂軌道の概念図。衛星は地球を一周するが、地表から見て軌道は相対的に8の字を描く 準天頂衛星システム(じゅんてんちょうえいせいシステム、英語: Quasi-Zenith Satellite System、QZSS)は、日及びアジア太平洋地域向けの航法衛星システムである。全地球を対象として地球上すべてを周回するグローバル・ポジショニング・システム(GPS)と異なり、地球の自転と同周期の人工衛星を利用することで特定地域向けの位置情報サービスを提供する衛星測位システムである。 内閣府の特別の機関である宇宙開発戦略推進事務局が構築したシステムで、2010年9月11日に準天頂衛星初号機みちびき (QZS-1) を打ち上げた。2017年に

    準天頂衛星システム - Wikipedia
    ijustiH
    ijustiH 2016/02/14
    “1cm級の精度の補正情報”
  • GPS-GISソリューション--ティンバーテック

    GPSを選ぶためのポイントは何? GPS選択の必須項目である精度。 その精度の大きな決め手になるのがディファレンシャル(補正情報)の有無。 今回はディファレンシャルGPSについてまとめてみました。 位置座標が正確に判明している地点(基準局)で、GPSを受信して得られた位置座標と正確な位置座標を差し引き計算することで得られた誤差を補正値として使用することで、GPSの精度を高めることができます。これをディファレンシャルGPSといいます。 つまり (基準局でGPS測定した座標)-(基準局の正確な座標)=共通誤差=補正値 ということになり、観測点のGPS受信機では、GPS受信データと基準局から送信された補正値をリアルタイムで解析し、誤差の差し引き計算を行って誤差を消去しています。 現在、日では海上保安庁が提供する無償のビーコン方式の補正情報を受信するビーコン方式によるディファレンシャルGPSが一

    GPS-GISソリューション--ティンバーテック
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