東大クイズ王・伊沢拓司さんを中心に立ち上げた東大発の知識集団「QuizKnock」。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、ウェブメディアやYouTube、ゲームアプリなど、さまざまなコンテンツを発信しています。 特に2017年にスタートしたYouTubeチャンネルは、独創的なクイズ企画の数々で人気を集め、登録者数194万人(記事執筆時)を突破。現在はサブチャンネル含め4つのチャンネルを展開するほか、企業とのコラボ動画も人気を集め、ネット時代に「クイズ」と「学び」の新しいビジネスモデルを提示し続けています。 日々アップされる動画は、どのように企画され、制作されているのか。また、そのアイデアを生み出す土壌はいかに作られているのか。数々の企画を生み出し、自らも動画に出演する、QuizKnockのふくらPさんと山本祥彰さんに、アイデアの発想とその実践について話を聞きました。 目次: ひと月に20
![「楽しい」から始まる学びを 知識集団「QuizKnock」の企画力とアイデアの源とは - Corporate Blog - ヤフー株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/49e64ca38912eba6bee9df7fbdf08778a24a1490/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2Fi%2Fdocs%2Fblog%2F2022%2Fspecial%2Fquizknock%2F00qk.jpg)