■ファンページ ・色々な機能付きの掲示板、あるいはブログに近いイメージ ・基本的にオープンな「場」 ・「ファン」の「ページ」なので、そのページに「いいね!」ボタンを押して好意を示すだけで掲示板に書き込みができる ・さまざまなアプリケーションを組みこんで表現力を高められる ■グループ ・「ファンページ」よりもクローズドなイメージ ・参加者にメール送信の機能がある ・公開レベルを設定できる ・アプリケーションは使えない というところ。一言で例えるなら、「ファンページ」は誰もが参加できるフリーマーケット、「グループ」は親しい間柄だけで創られた非公開の品評・売買の集いのようなものか。もちろん「グループ」は公開レベルを「オープン」にすることも可能。イベントや人物、商品やサービスなどに対して大勢の人に集まってコミュニティを形成するには、グループの方が向いている。 さて、今回当サイトのファンページを創る