タグ

マナーに関するikd9684のブックマーク (12)

  • 会社の飲み会でのマナーの一覧表wwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

    TOP > 話題 > 会社の飲み会でのマナーの一覧表wwwwwwwwwwwwww Tweet カテゴリ話題 0 :ハムスター速報 2016年8月4日 14:27 ID:hamusoku 飲み会のマナーこんなにも多すぎるようじゃ楽しめないやろ 飲み会のマナーこんなにも多すぎるようじゃ楽しめないやろ... #barairoMX #tokyomx pic.twitter.com/ui5Nu69ZTs— ゆたか (@yutaka_201) 2016年8月3日 1 :ハムスター名無し2016年08月04日 14:26 ID:XpVBE5Pi0 当に日てくっだらないルールあるよな 4 :名無しのハムスター2016年08月04日 14:27 ID:gI6jcska0 初歩では?! 5 :ハムスター名無し2016年08月04日 14:27 ID:vmki27Dt0 ここまできたら「失礼にならない欠席連

    会社の飲み会でのマナーの一覧表wwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
    ikd9684
    ikd9684 2016/08/05
    知らないよりは知ってた方が良い。大事な席でできてないとカッコ悪い。普段のショボい飲み会でこれ言う上司・先輩はしょっぱいから帰ってよし。
  • 「お疲れ様」って失礼ですか? - ことばマガジン:朝日新聞デジタル

    (ことばの広場+) 11月11日付朝刊の「ことばの広場」で、「ご苦労様とお疲れ様」の使い分けを取り上げたところ、読者の皆さんからさらに様々なご意見をいただきました。筆者は以前、ビジネスマナーのに「上司にはご苦労様ではなく、お疲れ様を使うのが正解」とあったのを、ずっと信じて使ってきました。ですから、タレントのタモリさんがテレビ番組で「お疲れ様も目上には失礼」と言っているのを見て、とてもびっくりしました。筆者と同じように驚いた方もいらっしゃれば、タモリさんと同意見という方もいました。ほかにも「『ございます』をつければどちらに使っても大丈夫なのでは」という意見もありました。もう少し歴史などを掘り下げてみたいと思います。 ■消えた「大儀」と「苦労」の台頭 お殿様が平身低頭する家臣に向かって「うむ、ご苦労であった」……。時代劇でよく見るシーンな気もしますが、江戸時代には「大儀」の方が一般的で「大儀

    「お疲れ様」って失礼ですか? - ことばマガジン:朝日新聞デジタル
  • 上司に出す印鑑は「左に傾ける」のがマナー? ネットは「狂ってる」「社畜魂だな」と大批判

    会社の常識が、世間の非常識であることも少なくない。11月8日放送のバラエティ番組「スクール革命!」(日テレビ系)で紹介された「知らないと恥ずかしい 大人の常識クイズ!」が、ネットで批判の対象となっている。 マナー研究家の住友淑恵さんがゲスト出演し、「上司に出す印鑑の押し方」を出題。複数人の承認が必要な稟議書などへの押印例として提示されたのは、左斜めに傾けたAと、まっすぐ押したB、そして右斜めに傾けたCの3つだ。 「部下が上司にお辞儀をするように見える」ので正解 同じくゲストとして登場した落語家の林家たい平さんが「これは実際に官庁とか金融系などでビジネスとして使われているマナーなんですよね」と確認すると、住友さんは「そうですね、はい」と断言。クイズの正解は、Aの「左斜めに傾けるのがマナー」だった。 住友さんは「まっすぐはもちろん間違いではなく、大丈夫なんですが」と断りつつ、左斜めがよりよい

    上司に出す印鑑は「左に傾ける」のがマナー? ネットは「狂ってる」「社畜魂だな」と大批判
    ikd9684
    ikd9684 2015/11/12
    そんな事を気にしてる暇があるなら仕事してくださいよ。
  • 【画像】社畜魂極まる「上司への正しいハンコの押し方」wwwもうやだこの国… : 無題のドキュメント

    【画像】社畜魂極まる「上司への正しいハンコの押し方」wwwもうやだこの国… 46: 名無しさんにズームイン! :2015/11/08(日) 11:50:09.75 ID:4LuB8NF8.net ねーよ 【不思議なハンコ屋】 47: 名無しさんにズームイン! :2015/11/08(日) 11:50:12.64 ID:noOYrCV8.net やんねえよ 223: 名無しさんにズームイン! :2015/11/08(日) 11:58:20.11 ID:DCp/q/nT.net ええええ 357: 名無しさんにズームイン! :2015/11/08(日) 12:02:52.54 ID:PIqHfOAr.net 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 林家たい平「上司に許可を頂いたり、部署のみんなで回覧するときに・・・」 林家たい平「5つくらい判子を押す場所があって最後に上司が認めの判子を捺す」 381:

    ikd9684
    ikd9684 2015/11/11
    そんな事より仕事を覚えなさいwww
  • 京浜東北線”刃物男”から見えてくる「マナー違反者に正義を行使するチャンス」という考え

    9日、JR京浜東北線鶴見ー新子安間を走行中の大宮発大船行きの普通電車内で男が男性客に対し、刃物を突きつける事件が発生した。 そもそもこの事件は、男は優先席に座っており、隣客がタブレット端末を使用していたことがトラブルの発端となっている。包丁は別の乗客が取り上げ、神奈川県警鶴見署員が銃刀法違反の現行犯で、男を逮捕した。 Twitter上ではこの事件からみる、”マナー”についてのツイートが話題になっている。 もう、こういうのさぁ・・・。 / タブレット端末めぐりトラブルに 京浜東北線の刃物男 非番の警官が取り押さえる - 産経ニュース http://t.co/vYbmK4B5Cy — 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) (@terrakei07) 2015年6月10日 こないだも言ったんだけど、「マナー」が「守ればプラスになるもの」から「守らない奴をにペナルティを課

    京浜東北線”刃物男”から見えてくる「マナー違反者に正義を行使するチャンス」という考え
  • Twitter / mabataku: 新幹線の隣の席のおじいさんに電話がかかってきて、着席したまま応答。「今、新幹線なので、…」の後は「…かけ直します」だと思ったら、なんと「一方的に話してくださ

    新幹線の隣の席のおじいさんに電話がかかってきて、着席したまま応答。「今、新幹線なので、…」の後は「…かけ直します」だと思ったら、なんと「一方的に話してください」と言って、今も無言で聞いてます。斬新。

    Twitter / mabataku: 新幹線の隣の席のおじいさんに電話がかかってきて、着席したまま応答。「今、新幹線なので、…」の後は「…かけ直します」だと思ったら、なんと「一方的に話してくださ
    ikd9684
    ikd9684 2013/11/18
    斬新。上司とか相手には使えないけど友達同士ならありかな。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    ikd9684
    ikd9684 2013/10/10
    電車の中でケータイで話すことがマナー違反なの何で?ペースメーカーなんて後付けだろ。他人にマナーを守らせるためなら自らがマナーを破ることを厭わない老害を何とかしてくれ。
  • 気分が悪い

    夕方の西武新宿線であったこと。 帰宅ラッシュ前の席は埋まっているけれど立ってる人はほとんどいない微妙に空いた車内、目の前にスーツ着た就活生らしい男が立った。 このクソ暑いのにぴっちりスーツ着て汗だくのフラフラ。 この時期決まってないのってつらいんだろうなあと思いながら、まあ知ったこっちゃないので読んでたら電話が鳴った。目の前の男。 「はい、もしもし○○です」と高めの声で出る。そのあと「ありがとうございます!ありがとうございます!」って言ってたから多分次の面接でも決まったんだろう、 「ちょっと待って下さい」とかがんで、足の間にあるくしゃくしゃの鞄を漁り始める。ペンを出して「はい!はい!」とメモを取り始める。 ここまで特に客の動きなし。と、そこに老人が現れる。 つかつかと歩み寄って男の携帯をはたき落とす。何が起こったのかわからない。通話はどうやら切れたらしく、唖然として何も言えない男。 その

    気分が悪い
    ikd9684
    ikd9684 2013/08/08
    じーさん認知症なんだろ。てのは置いといて、電車内で電話するのってそんなにマナー違反なのかね?
  • 新社会人は、飲み会で差をつけろ! ソムリエが教える酒の席で上司に可愛がられる5つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは、ソムリエの浅田です。 いよいよゴールデンウィークが始まりましたが、新社会人の皆様はどのようにお過ごしでしょうか。この春から社会人になった方には、人間関係や仕事の重量に疲れた心身を休めるいい時間なのかもしれません。 今回は新社会人生活を潤滑に過ごし、同僚に少し差をつける飲み会の席のコツを皆様にお伝えします。 会社の飲み会のマナー 社会人になると飲みのお付き合いが週末にかけて巡って回ります。そんな時に、上司に「おっ、こいつやるな!」と思われる可愛がられる社会人の演じ方をお教えします。 1.空のグラスを見かけたら 空のグラスを見かけたら「同じ物でよろしいですか?」と伺うのがいいでしょう。ポイントは、先輩が何を飲んでいるか把握しているのを暗に示すことができること。これはホテルや一流レストランのスタンダードにもなっている、接客業務の基でもあります。 2.女性の先輩の事は 女性の先輩の

    新社会人は、飲み会で差をつけろ! ソムリエが教える酒の席で上司に可愛がられる5つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
    ikd9684
    ikd9684 2013/04/27
    こんな新人が来たら「魂胆は何だ?」って勘繰っちゃうw
  • バカ学生と思われないための21のメール術|常見陽平の「就活最前線」|就活の栞

    こんにちは、常見陽平です。 5月、6月に、いくつかの大学で、3年生向けの就職ガイダンスで講演をしました。 まだ、2012年度の採用は継続しておりますし、 2013年度は採用広報開始時期が後ろ倒しになるのですが、 ガイダンスは5月~7月に実施する大学が多いようです。 私は大学での講演で配布する資料に、連絡先のメールアドレスを明記しています。 時間も限られていて全員の質問に答えることができないこと、 少しでも多くの学生から感想を聞きたいからです。 頂いたメールは、やや時間を頂きますが、必ず返信するようにしています。 もっともメールアドレスを告知したところで、 メールを送ってくる学生はせいぜい参加者の1%程度なのですね。 連絡先を伝えても学生はメールを送ってこない、ということを講演で言ったところ、 いつもより多くのメールを頂きました。 しかし、マナー面においても、内容面においても残念なものが多数

    バカ学生と思われないための21のメール術|常見陽平の「就活最前線」|就活の栞
    ikd9684
    ikd9684 2011/06/11
    同世代の友人としか関わりがなかったような人は色々とできないことが多い気がする。ただ、それは先輩が教えなきゃいけないことでもあるよね。
  • ビジネスメールの書き方 Business Channel

    ビジネスメールの書き方: いまや、ビジネスに不可欠な存在となってきたeメール。打合せに、画像や文書データの送信にと、それなしでは何も進まないほど浸透してきました。しかし、便利ゆえに諸刃の剣ともなりかねません。この新しいメディアのメリット・デメリットを把握しているかいないかで、ビジネスに大きな差がでてきます。 メールをやり取りする上でのマナー、それが「ネチケット」と言われているもので、ネット上のエチケットというこの2つを合わせた造語です。 元祖はS.ハンブリッジ氏の著書「ネチケットガイドライン」であり、円滑なコミュニケーションを図る事を目的としています。ですが、そのほとんどが一般社会でのマナーとほとんど変わりがないものだとも言えます。 これらのマナーを「必ず守れ」というわけではありませんし、ガイドラインですから他人に強要されるべきでも強要すべきでもありません。 以下に記述する事柄は「

  • 1