「新・データベースメディア戦略」は、データベースをコアにした事業に携わる執筆陣が共同で執筆した本です。 献本を頂いたので、読書メモを書いてみました。 データベースという文字が表紙に躍っているので、ついつい技術的なデータベースの要素の話かと思ってしまいがちな気がしますが、ココで言われているデータベースメディアとは、「Web2.0のコアはデータベース」と言っていた文脈でのデータベースということのようです。 最近のウェブサービスでは、明らかにデータベースの活用の仕方が、サービスの魅力を分ける結果になっており、そういう意味でもデータベースメディアというキーワードは一つの視点として面白そうです。 個人的に印象に残ったのは、FacebookアプリでブレイクしたiLikeの伸び数。 なにしろ2ヶ月足らずで500万人ものユーザーがインストールをしたというからすごいです。 もちろん、すでに利用者がいたサービ