2007年11月25日のブックマーク (5件)

  • 日本HP、全社員に自宅就業を認める制度を導入

    HPは、全社員に自宅就業を認める「フレックスワークプレイス制度」を導入した。子育てや介護などの理由以外でも利用でき、社員のさまざまな働き方を認めるものという。 日ヒューレット・パッカード(日HP)は11月21日、1日の就業のすべてあるいは一部を自宅でできる「フレックスワークプレイス制度」を導入したと発表した。 同制度は、通勤や移動時間を減らし仕事の生産性を高め、さまざまな働き方を認めることで、優秀な人材を確保することを目的としたもの。部門長の承認が得られれば、職種などにかかわらず全社員が自宅勤務できる。 導入に先立ち、営業、開発、管理部門など約350名の社員を対象に試験運用を始め、開始1カ月と3カ月にアンケートを実施。「効率的に仕事をするには週に1、2度、月に数回の取得が適当」「自宅でこなす仕事を別に分けることで、スケジュールを計画的に管理できるようになった」「オフィスでの電話やミ

    日本HP、全社員に自宅就業を認める制度を導入
  • GPS利用のプラグインをユーザーが開発可能に、jigブラウザ - @IT

    2007/11/22 携帯電話向けJavaフルブラウザ「jigブラウザ」の開発・販売を行うjig.jpは11月22日、アプリケーションからGPS情報を取得する方法を一般公開し、その機能を利用した店舗検索プラグイン「jigお店サーチGPS」を公開した。プラグインは「jiglet」と呼ばれるjigブラウザ向けのもの。ユーザーはjig.jpが開発キットを使って自由にjigletを作成できる。対応機種はNTTドコモのFOMA 903i/904iの各機種。 jigお店サーチGPSは、「居酒屋、カフェ」など入力したキーワードとGPS測位の結果から、ユーザーの位置情報に合わせて周辺で該当する店舗を検索することができるjiglet。検索結果にはシリウステクノロジーズが提供するソーシャルエリアブックマークサービスと、位置連動モバイル広告サービス「AdLocal」を使った。 なお、jigブラウザの利用料は月額

  • リアルの世界に生きる人は、ウェブ時代をどう生きたらいいのか--梅田望夫氏講演:前編

    11月14日、東京丸の内にある丸善店にて、経営コンサルタントの梅田望夫氏が新著「ウェブ時代をゆく―いかに働き、いかに学ぶか」について語る講演会が開催された。この講演の模様を前編、後編に分けてお届けする。 こんにちは。大勢の方に集まっていただいて嬉しく思います。僕は経営コンサルタントという職業柄、一般の講演というのはほとんどやらないんですね。持ち味は密室の話芸にあるんですが(笑)。密室で話すのと一般に話すのは大きく違って、一般に話すときは喋ってはいけない「NGワード」もありますから、すごい緊張してます。 「ウェブ時代をゆく」は、僕が全身全霊をかけて書いたです。丸1年、ほかのことをほとんど何にもしないで書きました。今日の講演会では何の話をしようかと、ここ1〜2週間考えてました。こので言いたいことは全部このに込めたから、の内容を説明するなら朗読するのがいいんですよね(笑) 実際、米国で

    リアルの世界に生きる人は、ウェブ時代をどう生きたらいいのか--梅田望夫氏講演:前編
  • Dangerの世界からAndroidへ:Googleの携帯電話戦略の責任者ルービン氏に聞く

    Google phoneのうわさは何年も前からあるが、Googleは11月5日、ようやく携帯電話分野への姿勢を明らかにした。携帯電話端末メーカーのアライアンスと、「Android」と名付けられたオープンソフトウェアプラットフォームだ。 11月12日、GoogleAndroid用のソフトウェア開発キット(SDK)を発表し、同プラットフォーム上でのプログラム開発を対象に、総額1000万ドルのコンテストを用意した。 AndroidはAndy Rubin氏をはじめとする数名のDangerの創設者の業績を基にして作られた。Googleはその後彼らが興したベンチャー企業Androidを2005年に買収している。 現在はGoogleの携帯電話プラットフォームをディレクターとして率いるRubin氏は、CNET News.comのインタビューに対し、Androidの電話がどんなものになるか、Appleのi

    Dangerの世界からAndroidへ:Googleの携帯電話戦略の責任者ルービン氏に聞く
  • Windows Mobile端末はどんな人が購入しているのか? マイクロソフトが市場動向を説明 - 日経トレンディネット

    マイクロソフトは2007年11月21日、定例プレス説明会で、市場調査会社のIDC Japan コミュニケーションズ シニア・マーケットアナリストの木村融人氏を招き、スマートフォン向けOS「Windows Mobile」の最新の市場動向やユーザー動向を報道陣に説明した。 女性ユーザー、20・30代ユーザーが増加 Windows Mobileのユーザー動向については、同社のマーケットリサーチグループの古川淳一氏が説明。同グループはWindows Mobileユーザーと携帯電話ユーザーの購買行動や評価を調査し、分析する部門で、2つのユーザーの違いや、昨年行った前回調査と今年の調査の結果の変化などを説明した。 最新の調査は、オンラインで2007年10月16日から10月18日までの3日間行った。サンプル回収数はWindows Mobileユーザーが206、携帯電話ユーザーが516。 調査によると、今

    Windows Mobile端末はどんな人が購入しているのか? マイクロソフトが市場動向を説明 - 日経トレンディネット